AX
「風花舎オープン」&「マルSABA」のご案内
- 2017/10/06(Fri) -
明日の土曜日の風花舎オープン日、

午前中は10時から12時頃まで、BBWSw開催します。

午後はいつものように、1時から5時までオープンします。



そして9日月曜日(祝)は「マルSABA」に出展させていただきます。

マルSABAC


マルSABA ←FBページ


場所:鯖江文化の館 図書館前の交流広場

日時:10月9日(月祝)10:00~16:00


マルサバC

ラミティエ風花舎は会場中ほど27番ブースです。

一昨年に続き、2回目の出展となります。

図書館前の、広々としてキレイな石畳の広場が会場~

ベンチもたくさんあって、みなさん心地よさそうに楽しんでいる姿が印象的でした。

今回もきっと秋晴れ!気持ちの良い1日になりそうです。

どうぞお越しくださいね。

☆お約束のもの、お持ちします。



*......*......*......*......*......*......*......*......*......*......*


この週末は、3つの石けんの新バッジが並びます。



アルガンリッチローズ
2012061509193626c[1]
薔薇とアルガンオイルの石けんです。

無農薬自家栽培の薔薇をじっくりと漬け込んだ向日葵油をメインに、

「若返りのオイル」と呼ばれる、モロッコのオーガニックアルガンオイルを、
オイルベースの10%と高配合。

水分には薔薇の芳香蒸留水100%使用した、

上品に薔薇が香る、とても贅沢な薔薇づくしの石けんです。




めったにないことですが、

「アルガンリッチローズ」「マカダミアローズ」「コクムローズ」「ブルーローズキューブ」

4つの薔薇の石けんがそろうことになります。

4つとも同じ精油を使っていながら、全く印象の違う薔薇の香りに。

香りの違い・・・どうぞ手にとってご覧くださいね。




コクム 柿渋
040_20171006163942fb7.jpg

水分に「柿渋」とラベンダー蒸留水を使用したWバターの石けんです。

コクムバターのなめらかさと、ポリフェノールたっぷりな柿渋のコラボです。

もっちりとした泡立ちが特徴の柿渋に、コクムバターのなめらかさ・・・♡

香りは、アミリスとベルガモットにスペアーミント精油のブレンドで、

スパイシー&すっきりななかに甘さも感じられます。




幻のりんご
14469428_1079895405451843_103607112627710704_n_20171006163940f27.jpg

今年も作りました。

‘奇跡のりんご’の木村秋則さんのお兄さんが作られた林檎を、

丸ごと搾った果汁を水分に使用しました。
(日本で2人だけの有機JAS規格認定の内のおひとり)

シアバター10%のラミティエ石けんレシピをベースに、

水分に林檎果汁とマヌカハニーをたっぷり♪

ハチミツとフルーツ酸のコラボです。

香りは、カッシアとベンゾインとイランイランの甘さを、

オレンジスイートとレモングラスの酸味でフレッシュに。

甘酸っぱいアップルパイのような香りになりました^^

リンゴ酸たっぷり~キュッツルッッ♪




そのほか、秋の石けん・定番石けんなど15種ほどの石けんが並びます。

シア馬油は「プレーン」「薔薇」「枇杷の葉」の3種。

薔薇水とラベンダー水、アロマスプレーもお持ちします。



*......*......*......*......*......*......*......*......*......*......*


お目当てのものがおありの方、郵送を希望される方、

いつもありがとうございます。


ご予約もお受けしていますので、

お気軽にメールくださいね。

junko0620@hotmail.com




それでは明日は小松風花舎、

月曜日は鯖江マルSABAで、

お待ちしてますね~♡(^^♪


風花。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
「countryBlue」~ありがとうございました
- 2017/10/03(Tue) -
滑川の旧宮崎酒造さんで開催された「countryBlue」にお越しくださったみなさま、

どうもありがとうございました。

主催くださったwoodspaceさん、

お手伝いくださったみなさん、

今回も素敵な一日を、ありがとうございました。

カントリーブルー500

写真を撮りそびれてしまって、終わりがけの1枚しか・・・

時代を経てきた古い建物の良さをそのままに、

しっかり守られお手入れされている会場は、

それはそれは素敵で、居心地の良い空間でした。

今回は1月早い開催だったこともあり、

晴天に恵まれ、早朝から並んでくださったみなさんにも、

ぽかぽかと明るく暖かな日射しが♪

長時間並んでくださってありがとうございました。


お近くの方、

石川からの方、

県をまたいで福井からの方も、

みなさんたくさん袋を抱えて・・・楽しんでいただけて、私も嬉しかったです。




今回は入り口の近くでの出展でしたので、

私も、作家さんたちの素敵な作品が気になって気になって、

しょっちゅうブースを留守にしてしまって・・・ごめんなさい。


おかげさまで「モリンガ」と「シルキージャスミン」は完売となりました。

新レシピで、また作りますね。


*......*......*......*......*......*......*......*......*......*......*


土曜日の風花舎オープンにいらしてくださったみなさま、

WSにご参加くださったみなさまも、

貴重なお時間を使っていただいて、

どうもありがとうございました。

いろいろお話もできて、楽しかったです。


今週の土曜日7日も、同じようにWSとオープンさせていただきます。

10時からBBクリーム(BBユーザー様は午後からでもOKです)

午後13時から16時頃まで「モリンガむるむる」作り。

どうぞよろしくお願いします。


風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
「countryBlue33」と「風花舎オープン」のご案内
- 2017/09/28(Thu) -
こんにちは。

今日は雨ですね。

PCの前でじっとしていると、

素足に半袖では肌寒くて、

椅子の上でつい正座してしまいます。

もう9月も終わりですものね。

昨日、生協から冬灯油の案内が届きました。

また冬が来るんだな~今年は何を着ようかな?

などと、夏服のまま考えています^^





今週末ですが、

9月30日(土)は風花舎オープンします。

10時からはBBWS。

午後1時からはオープンします。

接客させていただきながらになりますが、

「モリンガむるむるクリーム作り」をします。

BBクリーム・モリンガむるむる作りにご参加いただける方は、

前日(明日29日)までに連絡くださいね。

お待ちしてます。





そして日曜日は「countryBlue」に出展させていただきます。

countryBlue.jpg


【countryBlue】

場所:旧宮崎酒造 富山県滑川市瀬羽町1660

日時:10月1日(日)10:00~16時頃まで?


今年で33回目(なんと!!)の開催となるイベントです。

会場となる旧宮崎酒造さんも、

出展される作家さんも、

主催者さんたちも、

みんな素敵なんですよ。

嬉しいことにラミティエもお誘いいただいて、

今回で4回目になります。




「今年はなにを着ようかな?」

ワードロープを頭に思い浮かべ考える・・・

今の季節みなさんそうなのでは?

カントリーブルーには素敵なお洋服の作家さんがたくさん出展されるので、

きっと素敵な秋服と出会えるとおもいます。

毎回朝早くから長蛇の列になる、人気イベントなので、

お出かけ予定の方はちょっとお時間に余裕を持っていたしていただくと、

心ゆくまで楽しんでいただけると思います。




~ラミティエ風花舎から、この週末の解禁石けんのご案内~


ブルーローズキューブ
22089257_1423837124391001_4470104744642064775_n.jpg

無農薬自家栽培の薔薇の石けんです。

シアバター10%レシピのメインオイルに、

たっぷりじっくり薔薇を漬け込んだひまわり油を使用しました。

水分は薔薇の芳香蒸留水100%。

キューブのブルーは藍とラピスラズリによる色。

爽やかでスッキリした印象の薔薇の香りです。



竹炭ガスール
22089713_1423837214390992_8520762411131611209_n.jpg

シアバター10%レシピベースに、竹炭パウダーとガスールクレイを練り込みました。

水分はラベンダー蒸留水100%。

吸着系素材をたっぷり練り込んだ、男性にも人気の石けんです。

香りは、ラベンダー精油をベースに、フェンネルのハーブ系・ヒノキのグリーン系をブレンド。
ミントでスッキリ!パチュリで奥行きのある香りにまとめました。



そのほか、この秋の新作&新バッジ、

「モリンガ」「木漏れ陽」「シアラベンダー富良野」「コクムローズ」もお持ちします。

シア馬油は「プレーン」「薔薇」「枇杷の葉」の3種。

薔薇水とラベンダー水のお裾分けもさせていただきます。



「虫除けスプレー」ですが、2017年分は8月で販売終了しました。

「なくなりそうだけどまだこれから使いたい!」と言う方は、

事前にご連絡いただければ作らせていただきます。

秋の蚊はしつこいですからねぇ。



それでは、今週末、

土曜日は☀小松風花舎で・・・

日曜日は☀滑川カントリーブルーで・・・

お待ちしてますね☀





先日届いた「アーティーチョークエキス」

a3.jpg


昨日からモリンガむるむるに混ぜて使っています。

さらさらするするっと入って行く感じが気に入っています。

でも・・・かんじんの「光老化」が気になる腕にはもったいなくて使えない(^o^)


junko0620@hotmail.com


風花。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
秋の石けん作り
- 2017/09/27(Wed) -
今朝刻印した石けん。

コクムクランベリー。

可愛くできました。


21768443_1423064284468285_694321453033707625_n.jpg
22046839_1423064304468283_5224739949061442672_n.jpg
22007832_1423064484468265_7439223908808823717_n.jpg


植物性100%レシピで作りました。

優しさや、泡立ち・溶け崩れにくさのための脂肪酸構成は、

これまでのラミティエと変わらず、

植物性油脂だけでレシピを再構成しました。



3年前にみなさんに使っていただいて、

OK!をいただきながら、

なかなか踏み切れなかったオンリーベジレシピに、

この秋は、少しずつ移行して行きたいと思っています。





ラミティエの馬油を作ってくださっているのは、

長いお付き合いをいただいて10年目となった熊本のお肉屋さん。

あの熊本地震で被害に遭われても、

お怪我をされても、

作って送ってくださっていました。

ですがだんだん、入手が難しくなったそうで、

この夏はいろいろ思いを巡らせました。



そして、貴重な馬油は、シア馬油のためにありがたく使わせていただきたい。

大事だいじに使わせていただきたい。

そんな思いに至りました。




私が10年間大切にしてきた思い「優しいこと」。

その思いはこれからも・・・

どうぞみなさま、新しいラミティエ石けんのVEGレシピも、

よろしくお願いします。



風花。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
風花舎オープン~ありがとうございました
- 2017/09/26(Tue) -
先日の風花舎オープン日。

お買い物にいらしてくださったみなさま、

ワークショップにご参加くださったみなさま、

どうもありがとうございました。


ドライr


お客様を待ちながら、ドライフラワーで遊んでみました。

ちまちまと手を動かす、風花舎だからできるこんな時間。

楽しませてもらいました。


*......*......*......*......*......*......*......*......*......*......*


お話していた「光老化」のこと、

ちょっと調べてみました。

それはまさに今の私。

春先から夏の庭仕事で腕なんて「ゾウみたい」と娘に言われるほど・・・ガッサガサ^^;


そんな「光老化」にアーティーチョークが良いらしい。

ということで入荷待ちです^^

BBやむるむるなどのクリームに、混ぜて使えるそうなので楽しみです。


もちろん洗顔するときは、腕も念入りに洗っています。

まずは古い角質を落とすことから・・・ですものね。



*......*......*......*......*......*......*......*......*......*......*


今週も、30日土曜日、風花舎オープンします。

午前10時からBBWSも開催します。

午後1時から4時頃まで、モリンガむるむるクリームもお作りいただけます。

ご一報くださいね。

junko0620@hotmail.com


よろしくお願いします。


風花。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ