AX
宮崎生鮮食品店の「ホッケの串焼き」
- 2009/09/12(Sat) -
じゃ~~~ん!!

09.09.09 047

8月のこと・・・

松任の田中屋さんの駐車場に車を止めてアイスキャンデーを食べていたら、
向かいの町家風のお店の前から魚の焼ける香ばしい匂いがしてきました。

「今夜はうなぎにしよう!」 とお店の前に行ってみたら・・・

09.08.12 025

うなぎではなくて 「ホッケ」 だったんですよ~

そそられる匂いと照り・・・もう~たまりません!!


なのに、見るだけで買えず^^;

お盆なので予約でいっぱいなんだそうです。

09.08.12 029

で、先日再訪。

09.09.09 059

熱々の焼きたてを 「いただきま~す♪」

09.09.09 081

脂がのってふわふわ柔らか~い。

ホッケってこんなに柔らかかったんだね~って。

身の締まった‘ホッケの開き’しか知らなかったので、予想外な美味しさでした。

09.09.09 070

夕方になると‘刀魚’を焼き始めます。

これも、そそられる匂いなんですよね。

09.09.09 060

ちなみに、ホッケの串焼きは1本300円。

刀魚は1尾200円だそうです。


「ホッケの串焼き」は買った翌日に食べてもふわふわでした。



穏やかで優しそうなご年配夫婦でされているお魚屋さんです。

<宮崎生鮮食品>

白山市東新町3-1   0762-275-0263
この記事のURL | お気に入り | CM(11) | ▲ top
<<黄ばんで擦り切れても・・・ | メイン | 美味しくて・・・困ります^^>>
コメント
-このほっけ♪-
本当に美味しいんですよね♪
ファンからの要望でがんばることを決めてくれた魚屋さん♪続けてくれたことに感謝です!私もうちの旦那さんにお弁当を届けては香りに誘われてつい串焼きを買って帰ってしまいますw
あの香りはたまりませんよね♪
2009/09/12 05:02  | URL | りこ #8O/55Mgg[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~、食欲の秋ですがな~^^*
ほっけの串焼きは買ったほうがおいしいと思います。
いいですね~
2009/09/12 13:55  | URL | なでしこ #-[ 編集] |  ▲ top

-おぉぉ~-
ホッケの色づけ、大好きです!
焼きたてをそのままって最高ですね~☆
ここのお店は全然知らなかったです~

田中屋さんのアイスキャンデーは子どもの頃に
買ってもらった記憶があります!
棒が斜めに入ってるんじゃなかったでしたっけ??
今は違うのかなぁ~

色づけとか、串焼き、うなぎの蒲焼きだったら
鶴来の金間屋さんもおいしいですよ!
2009/09/12 15:13  | URL | akane #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-私と同じだ~(笑)-
あれれ?なんか聞いたことあるお店・・
と思ったら
田中屋さんの向かいの・・ですねー。

風花さんと同じく、田中屋さんで買い物して
フワワァ~と匂い&煙につられ・・
鰻LOVEな私が向かった店内は・・

 ̄□ ̄!!ほっけだった・・。

でも1本買いました。

食べたら柔らかくて味もよくって・・。
もっと買えばよかったぁ~。

鰻も期待できそうですね!一度は食べなければっ!
2009/09/12 21:35  | URL | BOWWOW #8jjQQGkw[ 編集] |  ▲ top

-りこさん♪-
そうですよね~素通りはできませんよね。
りこさんもきっと好きだろうなぁ~って思っていたんですよ。


そうだったんですか~熱烈ファンがたくさんいらっしゃるんですね。
お盆のときも大人気でしたもの・・出会えて良かった。
ずっとお元気で続けて欲しいですね。



2009/09/12 21:57  | URL | りこさん~風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-なでしこさん♪-
ひたすら食欲の秋してます~

なでしこさんもホッケ好き?
私はホッケがこんなに美味しいなんて知らなくて・・・
もう大感激だったんですよ。

2009/09/12 22:02  | URL | なでしこさん~風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-あかねチン♪-
ん?
金沢(石川加賀地方)ではこれがホッケの食べ方なの?
15年も住んでて初めて知った味です~
‘色づけ’っていうのね・・・なんだかイロッポイね^^

田中屋さんのキャンデーの棒は今でもちゃんと斜めです。
抜けない工夫なんでしょうね。
新聞紙も、斜め刺しも、ドキッとするくらい新鮮に感じます。

> 鶴来の金間屋さんもおいしいですよ!

それはどこなんだろう?
こんど探してみます~
鶴来もレトロな町並みが素敵なのよね。
2009/09/12 22:13  | URL | あかねチン~風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-BOWWOW さん♪-
そうそう向かいの、です。
アハ・・・一緒ですね~
もうね、鼻から寄って行った感じ。
冷めても美味しいから何本買っても後悔はしませんよ。

鰻もやっているのかな?
秋刀魚も(贅沢すぎる気がして買えなかったけど)美味しそうでした。

大野で美味しいドジョウの蒲焼きを食べたことが・・
鰻はどこが美味しいのかな?

2009/09/12 22:24  | URL | BOWWOW さん~風花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
どうなんだろう??
ワタシはホッケと言えば、子どものころからこれでした♪
色づけって言い方も、方言なんですかね??
お魚のお腹におからをつめた『からむし』も
おばあちゃんが好きで、よく一緒に食べてました☆

金間屋は、鶴来のマルエーの裏にあります!
調べたらこんなページがありましたw

http://www9.plala.or.jp/mitsu320/kinmaya.html

夏の間しか営業しないみたいです。
10月くらいまではやってるみたい!
ここのうなぎがすごくおいしいし、
ホッケの色づけや、イカの色づけもすごくおいしいです♪
おじいちゃんおばあちゃんが元気だった頃
よく買いに行ってました♪
2009/09/12 23:59  | URL | akane #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-あかねチン♪-
うわ~っ!
行ってみたい!!
ありがとう~お気に入りの「行きたいお店」に入れました~

地域によって呼び方もいろいろだし、
焼き魚を買う習慣がなかった私が知らなかっただけかもしれないね。

金間屋さんは、あかねチンの思い出の味なんだね。
もし良かったら今度一緒に行かない?


2009/09/13 01:22  | URL | あかねチン~風花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
わ~!是非ゼヒ!
ご一緒させてください∪*´艸`)

久々に金間屋さんの色付けが食べたいです(^▽^)
2009/09/13 01:55  | URL | akane #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |