AX
芽吹き
- 2009/04/24(Fri) -
プラタナスの芽吹きって、何か「勃発」って感じがする。

まいは体がどんどん重く沈み込んでいくように感じた。
そして2年前の、季節が初夏へと移り変わるちょうど今ごろ、おばあちゃんと過ごした1ヶ月余りのことを、急にすごい力で体ごとぐんぐんと引き戻されるように思い出した。
部屋や庭の匂いや、光線の具合や、空気の触感のようなものが、鼻孔の奥から鮮やかに甦るような、そんな思い出し方で。


                梨木 香歩 著  「西の魔女が死んだ」より

09.04.24 041
09.04.24 025
09.04.24 012



観ることと、読むことでは違う楽しさがあることを教えたくて、
あえてDVDで観たばかりの小説を勧めた。
知ってる話を読んでも面白くない・・・なんて言っていたけれど。

小説はストーリーを知るものでも、作者がなにを言いたかったのかを読みとるものでもない。
国語の授業のような読み方、ひとつの正解を導き出すような伏線を読みとる・・・なんてことは推理小説だけでいい。
と、私は思っています。

そこに流れる空気感、イマジネーションの世界を旅するように・・・
そんな読み方楽しみ方があること、この本でYuiも知ってくれたようです。



「季節が初夏へと移り変わるちょうど今・・」

娘の身体に蒔かれた種からも「勃発」のような芽吹きがありました。



Yuiは4日前からやっと食事制限がなくなり、3週間ぶりに食事ができるようになりました。

そして今日は1ヶ月ぶりに病室から出ることができました。
3週間ぶりに入浴もしてさっぱりした気分で食後には夜景を眺める余裕も。

09.04.24 109

1ヶ月寝たきりだったので、ちょっと歩いただけで筋肉痛になるので車椅子移動ですが、
こうして気分転換できることは夢のように幸せなことなのです。

自分が持っている菌に感染して高熱が続き、抗生剤も効かず下痢と嘔吐と異常出血と・・・etc
ほんとうに良く頑張りました。


日和見的な状態で、まだまだこの先に待ち受けているものがあるそうですが、きっとあの娘なら大丈夫頑張れる!



  
ご心配くださっている皆さま、励ましのお言葉をありがとうございます。
この記事のURL | 名称未設定_0 | ▲ top
| メイン |