AX
明日25日の風花舎オープン日には、3つの石けんの新バッジが並びます
- 2017/02/23(Thu) -
おはようございます。

明日の風花舎・・・午前中10時から、BBクリームのワークショップを開催します。

今のところ2名様の空席があります。

参加をお考えの方でご都合よろしい方は、本日夜までにご連絡くださいね。


お買い物いただけるオープン時間は、

午後1時から5時までとさせていただいておりますが、

午前のワークショップ開催時間10:00~12:00も、

お買い物いただけますので、ご都合に合わせていらしてください。

よろしくお願いいたします。



明日は3つの石けんの新バッジが並びます。


シアラベンダー 枇杷の葉
16864092_1221060598001989_6916455999540177707_n.jpg

リクエストいただいていながら、なかなか作ることができなかった、

枇杷の葉の石けんが出来上がりました。

お待ちいただいていたみなさま、どうもありがとうございました。

2010010811253025d_20170224094250f1c.jpg

無農薬栽培の枇杷の葉を細かく刻み、オイルに漬け込み、

じっくりと時間をかけてエキスを抽出・・・そのオイルをメインにレシピを組みました。(写真左)

シアバター10オイル総量の10%配合し、水分にはラベンダー水を100%使用しました。

今回は枇杷の葉のパウダーでラインを入れています。

香りは、ラベンダー・プチグレン・アミリス・シダーウッド・レモングラスの精油をブレンド。

グリーン系のさわやかな香りに仕上がっています。



シアラベンダー富良野
010 (2)

今年で9年目のロングラン石けん‘シアラベンダー富良野’。

初めてのラミティエ石けんがこのシアラベンダー富良野だった方がたくさんいらっしゃる、

私にとっても、とても思い入れの深い・思い出の多い石けんなんです。

ラベンダーエキスのオイル・ラベンダー蒸留水・真正ラベンダー系ラベンダー精油(おかむらさきなど)

ラベンダーづくしの、クリーミーな泡立ちの石けんです。



アボカドシア
20130613080009373_20170223094450fee.jpg

ラミティエ定番中の定番石けんアボカドシア。

たくさんの方がご家族皆さんでご愛用くださっているので、

切らすことのないようにお作りしています(一番のヘビロテ石けんなんです^^)


森のバターと呼ばれる、栄養豊富でこっくり濃厚・・・

そしてきわめてアレルギー性が低いとされる未精製アボカドオイルを40%、

未化学処理・食用馬油を20%・シアバターが10%。

優しくやさしく・・・できるかぎり優しくと・・・の思いから、

あえて精油による香り着けもしていません。


以上3つの石けんの新バッジと、

ゴートミルクチョコ・柚子種純米酒・コクムローズ・ラノリンなど、

15種ほどの石けんをそろえて、お待ちしてますね。






今朝起きたら、うっすらと白くなっていて驚きました^^(予報通りなのに驚く^^)

立春を過ぎて、すこし暖かくなって春を感じたあとのこの寒さ、

気温はさほど低くないのに、これがけっこう堪えるんですね。

インフルエンザや風邪の流行も、峠を越えたそうですが、

まだまだ罹患されてる方と接することの多い我が家族、

ちょっとビクビクしながら暮らしています。

16938721_1220071041434278_6868967471169007074_n.jpg

ちょこちょこと歩き出した孫(保育園児)はこの冬頻繁に体調を崩しました。

そのたび、患者さんのあまりいない時間に受診しては、

「良かった~ただの風邪だって」

「ノロじゃないみたい」

・・・と、不安になったりほっとしたりの戦々恐々な日々。
(集団生活している赤ちゃんって大変なのね。このまま頑張って強い子になれ~!)


マスク・手洗い・うがいを励行していても、

拾ってくるときは拾ってしまう風邪の種。

「喉が痛~い、お弁当食べられなかった」

という娘には、薬を飲む前に、

マヌカハニーと国産レモンで、ホットレモネード。

マヌカひとさじと、レモン半分(もぎたてフレッシュなものより、古めのほうが果汁がたっぷり搾れる(笑)

すこし酸っぱいレモネードですが、これを飲んで寝ると、

翌朝には喉の痛みはすっかりひいているようです。

マヌカハニーの殺菌力!すごいですね~

冬でも、数年持ち越しても、固まらないのもすごいなぁ。



みなさんのところはどうですか?

体調崩されてるご家族はいらっしゃいませんか?

年度末の忙しい時期ですが、無理せずしっかり治してくださいね。


そして、すぐそこまできている春を元気に迎えたいですね。



それでは明日、風花舎でお待ちしています(*^-^*)



風花。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
| メイン |