AX
「小さな手づくり展」のご案内
- 2016/11/10(Thu) -
11月2週目の週末、明日・明後日は「小さな手づくり展」に出展させていただきます。

2009年春に、redbeansさんからお誘いいただいて(もう~嬉しくて・・緊張して・・ドキドキでした)から、

ずっと出展させていただいている、大好きな手づくりイベントです。

源さんや・sunnydaysさんたち・・・たくさんの素敵な作家さんとの出会いもここから♪


img005 (3)

小さな手づくり展

日時:11月12日(土)13日(日) 10:00~16:00

場所:砺波チューリップ四季彩館


ラミティエ風花舎は、いつもの場所~

入り口から右手奥、redobeansさんの前の角のブースです。

見つけてくださいね(o^-^o)





~ラミティエ風花舎から出品作品のご案内~



柚子種純米酒
091024003.jpg

今年もそろそろですよね?と・・・毎年楽しみにしていただいて、ありがとうございます。

2009年から毎年冬に向け、1バッジだけお作りしている柚子種の石けんです。

今年も柚子の産地より、無農薬栽培の柚子種がたくさん届きました。


その柚子種を純米酒にじっくりと漬け込み、

シアバター10%のノンオリーブ・ノンココレシピベースの生地の、

水分に使用しました。

冬の酒蔵ではたらく杜氏の手が美しいことで知られる日本酒の美肌効果ですが、
アミノ酸や麹酸がしっとり色白なお肌へと導いてくれるそうです。

柚子種エキスは、表皮のヒアルロン酸の生成を促し、老化を抑える効果があるとされています。

保湿と肌荒れに良いとされるカレンデュラのはなびらも練り込みました。

香りは、プチグレン・スイートオレンジなどの柑橘系に、
イランイラン・アミリス・ゼラニウムで甘さをプラス。
フレッシュな甘酸っぱい香りに仕上がっています。

日本酒やワインを使った石けんのキュッとしたあの感じ・・・

この季節ならではの泡の感触~どうぞお楽しみくださいね。



コクム柿渋
040_20161110204902e4b.jpg

コクムバターの滑らかな泡の感触にすっかりハマっているこの秋・・・

もっちり泡の柿渋の石けんにも、コクムバターを配合しました。


加齢臭に効果的・・・と一時期話題になった柿渋ですが、

柿渋タンニンのポリフェノールは、

老化防止効果・美白効果・毛穴引き締め効果が期待できるそうで、

女性にとって、とても嬉しい素材なんですね~

今回は、シアバター10%レシピにコクムバターも加え、

水分には柿渋とラベンダー蒸留水を使用しました。

香りは、アミリス・ベルガモット(FCF)・スペアミントの精油ブレンド。
落ち着いた、爽やかさを感じる香りになりました。

もっちりとして、滑らかな泡の感じをお楽しみくださいね。



シア馬油50
001_20140228074808451[1]

ラミティエ定番中の定番石けん!

馬油を50%配合した、真っ白な馬油の石けんです。

シアバターを配合したことで、とてもクリーミーな泡立ちになっています。

香りは、ゼラニウム・シダーウッド・パルマローザの精油をブレンド。
温かみのある優しい印象の香りです。

オプションのない、オイルバランスが命の石けん。

馬油の優しさを感じていただけると、嬉しいです。



その他、秋レシピの石けん&定番石けん、合わせて15種ほどの石けんが並びます。

小さな手づくりr


残りわずかとなってしまった石けんもあります。

お目当ての石けんがおありの方は、どうかお早めにいらしてくださいね。

蒸留水のお裾分けですが、今回も‘ラベンダー水’のみとさせてください。



それでは、明日明後日の2日間、チューリップ四季彩館で、

お待ちしてますね~(o^-^o)


風花。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
| メイン |