AX
風花舎日和6~参加メンバーのご案内
- 2014/09/21(Sun) -
昨年3月に「風花舎日和2」を開催させていただいてから、

9月開催の「風花舎日和3」、続いてこの春の「風花舎日和5」、

と、たくさんの皆様にお越しいただいて、どうもありがとうございました。


おかげさまでこの秋も、さとやまでは4回目となります「風花舎日和6」を、
開催させていただくことになりました。


風花舎日和6FBトップ600


人の手と時と経、慈しまれたモノ・・
暮しに彩りを添えてくれるモノ・・
心も体も癒してくれるモノ・・
さりげなく暮らしに寄りそってくれるモノ・・
優しいことが美味しこと、しみじみ感じる美味しいモノ・・などなど
作り手の心からうまれたモノたちが、この秋もさとやまに集まります。

見上げた空はどこまでも高く、

澄んだ空気は、なんとなく香ばしい香りがして、

足元には小さな野菊や、可愛いどんぐりが・・・

今、さとやまは、生まれたてのがいっぱい。

思いっきり深呼吸してみて~!

かぐわしい秋を身体中で感じてくださいね。

風花舎日和6B

【風花舎日和6】

日時:9月20日(土)21日(日)10:00~16:00

場所:さとやま設計社 辰口アーティスト村
   能美市湯屋町へ116

写真で道案内しております ←クリック


☆ 参加メンバー ☆


20日(土)

こくう(パン&コーヒー)
こびり(焼き菓子)
MAKAN(ランチ&カフェ)


21日(日)

ももとせ(シフォン)
ネテ製穀(パン)
小さなおうち(ランチ&カフェ)
MUGI(セレクトリサイクル)
風来(無農薬野菜)


両日

体温向上委員会(焼き菓子)
六可(古道具)
くるみど(古道具&古びた木のもの)
goma(革&手作り小物)
Grow(多肉植物)
sunny days(ナチュラル服)
earth seed(ナチュラル服)
nina ni(ナチュラル服)
BONBON(ナチュラル服)
サトウカヨ(ガラスのアクセサリー)
平野照子(陶器ブローチ)

ラミティエ風花舎(石けん&Yさんの木彫りブローチ)


* . . . * . . . * . . . * . . . *


さらりとご紹介させていただきます。(写真は全てイメージです)

* 20日(土) *

こくう
kaori.jpg

香織ちゃんのパンの美味しいこと・・・もうみなさんご存じですよね。
5月に移転オープンされた新店舗も、いつもお客様が絶えない人気ぶり。
今回は1日だけの参加ですが、コーヒーも淹れてくれるそうなので、みなさん、お楽しみにね♪

こびり
kobiri.jpg

寺井にオープンされたお店も大人気のこびりちゃん~思えば‘きらきらの時間。’からのお付き合い^^
国産の小麦粉や、甜菜等、米油など植物性の食材で、
丁寧に作られた美味しい焼き菓子はイベントでも大人気!
可愛くて、優しくて…思わず笑顔に♪

MAKAN
☆MAKAN

羽咋から初参加のMAKANさん~
コロ柿バターなどコロ柿を使ったお菓子がとっても美味しいの(^^♪
今回は焼き菓子の他に、自家栽培のヤマモモドリンクと、無農薬バナナスムージー。
それと、チキンとヒヨコマメのカレーを作って来てくれます~
お初の人も、お馴染みさんも、どうぞお楽しみに♪


* 21日(日) *


ネテ製穀
nete.jpg

七尾からの参加です~(o^-^o)
自家栽培されている普通小麦の原種「スペルト麦」をつかった、
どっしりとしたパンを、ひとつひとつ手づくりで焼かれています。
植物性の素材をつかい、自家製玄米酵母でふくらむマフィンやスコーン。
鬼くるみや、季節の素材から起こす酵母で焼く、ハード系の田舎パンなど。
可愛くて色白な千寿ちゃんの手(思い)から生まれる‘食’たちの存在感・・・感じてみてくださいね♪

ももとせ
ももとせ

おなじみももとせさんの美味しいシフォンケーキ~♪
イベントでも瞬く間に完売しちゃうから、出展の時は焦ります^^
今回はなんとっ!桃のコンポートたっぷりのももシフォン。(←思わずB文字^^)
地元産のかぼちゃを使ったパンプキンや、定番&コラボシフォン(どんなかな?)も並ぶそうですよ~♪
ももとせももシフォン~気になりますね~予約はお受け致しかねます~(*'ー'*)

小さなおうち
小さなおうちjpg

はるばるの初参加~珠洲でおやつとごはんの食堂をされている、なほさんです。
出会いは2年前の‘くろ豆寒天’でした。
あまりにも美味しくて、お替わりまでしてしまったほど、私には衝撃的な美味しさでした。
そのなほさんが、今回ランチ&カフェを担当して下さいます。
メニューは・豆と地野菜の定食・特製くろ豆かんてん・アフリカンチャイ
そのほか焼菓子などのおやつも。
奥能登の海のもの、山のものを召し上がれ~ということで・・・楽しみタノシミ(*'ー'*)ふふっ♪

菜園生活 風来
風来

ご当地能美市から初参加♪日本一小さい無農薬野菜農家を」されている源さんです。
昨年から無肥料自然栽培に挑戦され、自然の力にあらためて驚かれているそうです。
そんな生命力がギュッとつまった風来産トマトを中心としたスムージーや、
秋のスイーツを作って来てくださるそうです。
元気な野菜の美味しさと、畑の雰囲気も感じてくださいね~♪

MUGI
☆mug1i

金沢乙丸・セレクトリサイクルMUGIさん~今回で2回目の参加です♪
最近のブログをみてると、大きなテーブルや、
北欧ちっくな、ちょっと昔の日本の器が、とってもキュートで気になります。
どんなものを持って来てくれるのかな?ワクワクですねo(*^▽^*)o

* 両日参加 *

体温向上委員会
10668578_569983793123792_589690475_n.jpg

3月の「風花舎日和5」でイベントデビューした「ぬくぬくバー」ですが、
今回さらにバージョンアップしてのリニューアルデビューです。
体温を下げると言われる上白糖、小麦粉を使用せずに大豆粉、甘酒で作った焼き菓子ですが、
今回はさらに材料を厳選、脂を植物性に変えてさらに優しくなりました。
しっとり優しい甘さででとても美味しく仕上がっています~
バターも砂糖も使っていないとは思えない美味しさ♡ 思いをカタチに・・・♡
こういう美味しさもあるってこと、感じてみてくださいね。
試食させて下さるそうなのでぜひ~(o^-^o)

六可
862943_305055266290011_1400481845r_n_20140912160044835.jpg

お馴染み小松の古道具六可さん。
毎回とっても素敵に魅せてくれるので、今回も楽しみですね。
ワクワクの宝探し~私も参加したいっ!!(お宝みつけたら教えてね^^)

くるみど
kurumido.jpg

七尾のくるみどさん、いつものようにご夫婦で作られた作品を持って、
ご夫婦で参加されます~仲良しなんです。(今更ながら理想のご夫婦)
味わいのある古い道具や、昭和のデットストック、そしてくるみど作・古びた木のモノ。
トキメキの一期一会をお楽しみくださいね♪

goma
☆gomajpg

おなじみ福井の革作家gomaさんとは、
ゲノムフリマでご一緒させていただいてからのお付き合い。
空いた時間も、自然な感じで手仕事されている姿がとても素敵で印象的でした。
素敵な器や,思わず笑っちゃう大人カワイイをつくるお友達の作家さんの作品も、魅力的。
今回は新しく籠バッグを編むお友達の作品もならぶそうなので、
どうぞお楽しみに(*^^)

Grow
☆Grow

福井の多肉・Growさん~イベント仲間ですが、風花舎ではお初です。
グラスやティンを使ったオリジナルアレンジがとってもステキなんです。
部屋の中で楽しめる多肉&グリーンと、夏冬戸外で元気に育ってくれるグリーンなど、
品種による育て方のアドバイス&ちょっとした水やりのコツ、など教えてもらうと、
多肉植物やグリーンともっと仲良くできますよ~♡

sunny days 委託出品
sunny.jpg

風花舎でもファンの多い、富山の人気の作り手さんです。
上質なリネンと、着心地の良いデザインのナチュラル感が、
人気の秘密!
↑↓
earth seed 委託出品
☆earth500

sunny daysさんとペアで活動されている富山の作り手さんです。
ちょっと個性的に見える服も、着てみるととっても似合ってさらに素敵に♪
この夏はそんなお客様の多かったこと・・・♡
あまりに素敵だったので「どこで買われたの?」なんて訊いてびっくりなことも^^
そんなお2人の作る秋服・・・この秋いちばんのお披露目です♪

nina ni
ninani.jpg

もく遊りんで開催される「なちゅらるはんどめいど」を主催されている、
地元の人気作り手さんです。
彼女とも‘きらきら・・’からのお付き合い。
「着る人が思わず笑顔になるようなお洋服を作りたいと日々心がけてます」
というアイちゃんの言葉そのままの心地よさ~お楽しみに♪
実はヘビロテしてます^^)

BONBON
☆BONBON2R

たくさんのファンをもつ、大人のための日常着・BONBONちゃん。
彼女とも‘きらきら・・’からずっと、お付き合いいただいてます。
今回は、さらりと羽織れるウール混リネンのロングコートや、
こっくりカラーのブラウスに、マニッシュなウールのパンツなどなど、
ちょっとだけ辛口のアイテムが並ぶそうですよ。
「深まる秋に着たくなるもの、いろいろとご用意しますのでどうぞお楽しみ・・・。」
はい!楽しみにしてます(^^♪

サトウカヨ 委託出品
kayo.jpg

長野のガラス作家さん~3年前にイベントでお見かけしてから、
ずっと気になっていた作り手さんです。
自然の中からヒントをもらって、バーナーでガラスを溶かして
シンプルなアクセサリーや日用品・カザリモノなどを作られています。
ガラスというクールな素材ですが、不思議と温かみを感じます~♡

平野照子(しょうこ) 委託出品
hirano.jpg

新潟の焼きもの作家・照子さんとは、この春21美で出会いました。
ひと目ぼれでした^^
トラックいっぱいの松材を焼いて、2年かけて釉薬を作る・・・これじゃなきゃダメなの。
そんなお話しを聞かせてもらって、ますます惹かれました。
今回は秋らしいモチーフでブローチを作っていただきました。
胸もとや、ストールにさりげなく、秋。。



以上、さらりとご紹介させていただきました。

ラミティエ風花舎のご案内はまたあらためてさせていただきます。

* . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . *

駐車場ですが、辰口丘陵公園の裏口臨時駐車をご利用ください。

さとやま設計社○

路上駐車をされると、ご近所の方が困られます。
ほんのわずかな間でも、指定の駐車場をご利用くださいね。


それから、20日(土)は、小松基地で航空祭が開催されます。
高速道路小松ICおよび、基地周辺から小松市内にかけて、
道路が大変混み合うことが予想されます。
どうぞお気をつけくださいね。



さとやまでは、4度目の開催となる「風花舎日和6」

メンバ一同みなさんに楽しんでいただける2日間となるように、

心を込めて準備をすすめています。

どうぞみなさま、ご家族みなさんでいらしてくださいね。


それでは会場で。。

メンバーそろって、笑顔でお待ちしてますね。


風花。


追記です。

風花舎日和6 ラミティエ風花舎からのご案内をさせていただきました。

↑クリックでリンク先に!



この記事のURL | 素敵な日曜日 | CM(0) | ▲ top
<<風花舎日和6~ありがとうございました | メイン | 風花舎日和6~いよいよ明日明後日に♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |