AX
カモミールの香りにつつまれて・・・
- 2014/02/26(Wed) -
おはようございます。

明るい朝です~カーテンごしにひかりが踊っています。

庭の楓には、ジョウビタキたちが遊びに来ています。

春・・・ですねぇ。


私は今、カモミールの香りにつつまれています。

806_20130220100232_20140226090544c8d.jpg

優しく甘い春の香り。


晩秋から漬け込んでいたカモミールで、今日はシア馬油を作ります。

805 (2)

今年もた~~~っぷり漬け込みました。


効果なカモミール・ジャーマン精油も惜しげなくたっぷりと。

805 (12)

インクのような濃紺・・・白い花弁のカモミールからは想像できない色ですが、

この紺色は、蒸留の時にできる「カマズレン」という成分の色で、

カモミールジャーマンが抗炎症・殺菌作用に優れているのは、

この「ガマズレン」のチカラ、なんだそうです。

ほかにも、皮膚のかゆみを緩和し皮膚の再生を促す・・・と、

可憐な姿からはイメージできない頼もしさですね。


石けんも良い感じに仕上がりました。

017_201402260905442ae.jpg


今年は、ちょうちょを遊ばせてみました。


やさしい‘アカリ’あふれる‘春’を思って。


3月1日・2日開催の「ふくいの小さな手作り展」にて、

春いちばんのデビュー♡


みなさん~どうぞよろしくお願します。


風花。





この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
<<枇杷の花 | メイン | 週末の2日間、ありがとうございました>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |