AX
大根丸ごとごちそうさん
- 2013/12/17(Tue) -
大根をいただきました。

無農薬有機栽培で丹精されたりっぱな大根です。

003_20131217084004d6c.jpg

なのになぜか悲しそう・・・

「霜にあたってこんなになっちゃったんです」・・・って。


露地栽培では、葉がふさふさなのは晩秋までなんですね。

先日までのあの荒れようでは、畑の作物だってたまらないですよね。

それを思ったら、生きいきとしたこの大根・・・やっぱりりっぱだと思うのです。

008_2013121708400454f.jpg

一口大に刻んで、千菜実ちゃんの大豆と塩糀でことことこと・・・

015_2013121708400499a.jpg

美味しいスープ煮ができました。

020_2013121708400304a.jpg

葉っぱっも刻んでお味噌汁の具に・・・

011_20131217084003e90.jpg

と、思ったのですが、この葉っぱ。

甘味とピリリとした辛みのバランスが程よくて・・・つまり味が濃い。

へんな苦味が全くないのです。

なので、急きょタコライスに変更。

013_20131217084002353.jpg

しょうゆ糀の鶏ハムとその汁だけの味付けですが、

大根の葉っぱがきりりと美味しくしてくれました。

004_20131217084040407.jpg


けいこばあちゃんと娘さんが真心込めて作られた野菜。

それはもう~りっぱな「作品」ですね。



「安心」がとっても貴重な時代に、何よりのご馳走。

北陸の季節を、丸ごと美味しくいただきました。


けいこばあちゃん~久巳さん♡ごちそうさんでした(o^-^o)

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
<<ラミティエ風花舎 12月のご案内 | メイン | ペタペタがとまらない・・・まめちゃんの「インド木版ワークショップ」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |