AX
土用の丑の日
- 2013/07/23(Tue) -
みなさん、おはようございます♪


昨日は「土用の丑の日」でしたね。

みなさん「う」のつくもの食べましたか?

「丑の日」と言ったら・・・梅干しではなく、うどんでもない・・・

なんと言っても「うなぎ」ですよね。

DSC05644.jpg

うなぎの蒲焼きの香ばしい匂いだけで、ご飯が食べられる^^

と、落語にもありましたが、

炭火にあぶられたタレとうなぎの脂の匂い・・・

梅雨明けで食欲のない時でもそそられますよね。


DSC05649CC.jpg


ふっくら香ばしく焼けたうなぎがド~~~ンとのった「うな重」。

007_20130723084742.jpg


そして名古屋名物「ひつまぶし」。

003_20130723084741.jpg


タレのしみたご飯と一緒にほおばる。

あぁ~幸せの瞬間。。

009_20130723084740.jpg


いまやいずこへ。。。





今年は母の誕生日もかねて、お気に入りのうなぎ屋に予約して、

長焼きを焼いてもらいました。
(両親ともに、もう待つのが辛い歳ですから・・)

1069194_442495395858517_623543307_n.jpg

これまではちょっと贅沢だったうなぎが、今ではとっても贅沢になってしまいましたが、

みんなで分けあって食べたうなぎは、とても美味しかったし、


こうして元気な両親と一緒に、またここの蒲焼きが食べられたことが、

嬉しく感じた土用のうなぎでした。



それにしても、このうなぎの高騰・・いつまで続くのでしょう?

うなぎ屋さんも大変そうです。

以前のうなぎとは明らかに質が違いましたもの・・・2年我慢して・・・あぁ、やっぱり^^

かつての「にしん」と同じように、もう戻って来ることはないのでしょうか?



「美味しいうなぎが食べたい病」・・・慢性になりました(o^-^o)

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
<<「季節料理つばき」さんで食事会 | メイン | 7月2回目の風花舎オープン~ありがとうございました>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |