AX
中央公園の木に会いに行こう!
- 2013/05/21(Tue) -
中央公園の木が切られようとしています。


写真は2年前のアースデイかなざわに参加させていただいたときのものです。

部分的な写真しか撮ってなくて・・・でも、みなさんはご存知ですよね。

あの木々をすかしてこぼれる光がどんなに美しいか・・・

あの木々が作ってくれる木陰がどんなに優しいか・・・を。

001_20130521070851.jpg

010_20130521070857.jpg


名古屋からこちらに越してきて、

初めてこの公園を見つけた時の感動を私は忘れません。

レンガ造りの古いりっぱな建物に並んで、

大きな木がこんなにたくさんある公園が!

そこで、歩く人・・走る人・・子供と遊ぶ人・・

人々が思いおもいに楽しむ様子に、

金沢という街の、豊かさと、おおらかさと、懐の深さを感じました。

そして古いものを大切に守って来た、その心の深さも。


失ったものはもう二度と手にすることはできません。


こんなに身近なところでの不条理に、

たくさんの市民が声をあげているのに届かないのなら、

「原発反対」なんて声はもっともっと小さな遠い声にしか感じていないのかと、

悲しく、情けない気持ちになります。


昨日は、小さな子供さんを抱いた女性が身体を張って飛び出したことで、

1本の木が切られただけで済んだそうです。

が、今日は残りの木、45本がすべてきられる予定だとか。



「心からのお願い事」


431796_10200370036991586_903653574_n.jpg


私も今日、あの木たちに会いに行ってきます。


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
<<エゴノキの花♡薔薇の花 | メイン | Clubism 6月号で「素敵な日曜日~smileな夏じたく」をご案内いただきました♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |