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野菜のチカラ
- 2013/01/28(Mon) -
夫が糖尿病と診断されて2ヶ月が経ちました。

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自分で作った身体だと、やっと気づいてくれたようです。


生の状態で両手にいっぱいの野菜(生きた土からの野菜がベスト)と、

酢のものから、納豆と脂肪の少ない肉や魚を食べて、

玄米を最後ご飯茶わんに半分ほど・・・が朝ごはん。

お昼は、朝と同じような内容のお弁当。(お正月明けから始めました)

夜はやむなく外食。
おかずが選べる食堂で野菜をメインに食べているようです。


そして毎朝のウォーキング。


これだけでヘモグロビンAICが「不可」から「良」へ

3%も下がりました。


他にも、いろいろあちらこちらにチェックが入っていますが、

野菜を中心にした食生活を続けて行けば改善されるそうなので、

改めて野菜のチカラを見直しています。


と言っても、血糖コントロールのためには、

控えた方がよい野菜もたくさんあって、

芋類・豆類(大豆は良い)・トウモロコシにカボチャ・・・

なんと!レンコンまで食品交換表では表1(炭水化物)に入るのですね。


もう今までのようなカレーライスや肉じゃがは、食べられなくなった我が家ですが、

ここまで顕著な結果がでたなら、まだまだ頑張れるような気がしています。

自覚症状はほとんどない糖尿病ですが、知れば知るほどこわい病気なので。




夫の成果は「良」ですが、

私の方は「微量」です^^;

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