AX
なんだか違う
- 2013/01/09(Wed) -
野菜を手軽にたくさん摂れるように、

具だくさんのスープを作り置きしています。

豆乳だんご汁


好きなのは、味噌と塩糀と豆乳を使った、

とん汁風のだんご汁。



昨夜も鍋にいっぱい作りました。

でも・・・なんだか違うのです。


豆乳を使ったスープって、煮立たせるとすぐに分離してしまうんですよね。

勝手にお豆腐になろうとしちゃう^^


それはそれで自然なことなので、いいのかもしれないけれど、

クリーミーさがなくなるし、見た目もいまいち。


みんなで2日食べられるくらいたっくさんつくるので、

煮立たせないように温めるのはとても難しい。


で、ちょっと調べてみたら、やっぱりみなさん苦心しているようで、

いろいろでてきました。

そのなかから、小麦粉で作ったルウでとろみをつける・・・を試してみたら・・・

大成功!!でした。


が、なんだかちょっと違うんですよ。

根菜や豆腐やコンニャク&お団子たち和の素材が、

とろ~りクリーミーなシチュウっぽいスープにはミスマッチな気がして・・・^^;


サラサラの豆乳スープが食べたかったら、

その都度温めた豆乳を加える・・・しかないのかな?



さて、今日も今から郵便局に行きます。

昨日最寄り局に行ったら、なんとレターパックが売り切れ!!

で、取り寄せしてもらったので、そろそろ約束の時間。


では~行ってきます(o^∇^o)ノ




ラミティエの在庫リストを更新しました。

品目だけの簡単なリストで…ごめんなさい。



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
<<雪どけのカメラ散歩 | メイン | 始動します>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |