AX
素敵な日曜日~「風花舎日和」 出展メンバーのご紹介
- 2012/12/12(Wed) -
ラミティエだけでは広すぎる古民家を使わせていただけることになって、

さぁ~どうしよう?

ここで何ができるかな?

と、みんなに相談したら、「いいね、やろう!」って言ってもらえて・・・

それが今年の1月のことでした。


たくさんのお客様と素敵仲間のおかげで、

8回目の素敵な日曜日、「風花舎日和」を開催させていただくことになりました。


素敵な作り手さん&ショップさんがた~くさん♪

なので2日間にわたって、メンバー交代で開催させていただきます。


簡単にご紹介させていただきますね。


* * * 12月15日(土) 出展メンバー * * *


オカフェ blog

2.6 016 (2rr)

ガラクタマルシェ主催でもおなじみ、大人気のカフェ。

オカちゃんの手から生まれるスイーツやヘルシーご飯が、

やっとやっと素敵な日曜日に♪♪

この日はカレーランチとスイーツを作って来てくださいます。

クリスマスのお菓子シュトーレンも美味しいですよ~楽しみにしていてくださいね(^^♪

ランチもお菓子も、テイクアウトスタイルでの販売となります。


ガラス作家☆秋友伸隆 blog

秋友

柔らかで温かみを感じる秋友さんのガラス作品は、女性に大人気!

お人柄も柔らかで優しいのです。

夏じたく展での涼やかな風鈴に続き・・・今回は、

ガラスのお鏡をたくさん作ってくださいました。

橙をつまんで、いつも食べているお米を入れて、

今年も一年、美味しいご飯がいただけますように・・・との思いを込めて。

ころんと可愛いカタチもお気に入りです~毎年使えるのもいいですよね。

もしかしたら、ガラスの干支、縁起ものの‘白ヘビ’(お金が貯まる?)も、

並べていただけるのかな?

プレゼントにされても喜ばれますね~♡


古雑貨sora blog

1rr.jpg

女の子目線でチョイスされた、soraちゃんの古いものたちは、

いつも女の子に大人気。

素敵な日曜日でも、みなさんお気に入りを抱えてニッコニコで帰られるのです。
(私も欲しかったけど・・・我慢してます。いつも^^;)

今回は‘アラジンストーブ’や‘シンガーミシン(テーブル付)’

を持って来てくれるそうなので、争奪戦が予想されます・・・

が、どうか大人らしくお願いします^^

他にもステキアイテムがいっぱい~どうぞお楽しみに♪

おめでたでぽっこりなsoraちゃんなので、重たいものはみんなでお手伝い・・・よろしくです。



coccori  blog

cocoori_20121212104317.jpg


あったらいいな~って、ずっと思っていたものに出会えた!!

coccoriさんの作品を初めて見た人、みなさんそうおっしゃいます。
(もちろん私もでした!)

シンプルだけど、丁寧に作られた革小物や刺繍作品は、

洗練された大人の可愛さで、胸キュンキュン^^

いつくも欲しくなってしまいます。

イベントでもピンクッションが大人気!

今回もたくさん作って来てくださるそうです。

どれにしようか~? 楽しく迷ってくださいね^^


tippin  blog

3...インド・やr.r.


金沢の長町武家屋敷界隈の町家をお店にされているtippinさんの

アジアの生活雑貨は、温かみがあってとっても素敵!!

アジア雑貨ってもっとチープな感じかと思っていたので、

tippinnちゃんを知って、目からウロコがボロボロ^^

ため息がでるほど細かい手仕事をされた作品も、

お手頃な価格で手に入るのも魅力ですね。

今回はクリスマスキャンドルや、可愛いらしいグリーティングカードも、

持って来てくれるそうなので、どうぞみなさんお楽しみに♪


sunnydays blog  & earth-seed  blog

earthrrr.jpg


富山で活動されてらっしゃる、手作り服の作家さんおふたり。

夏じたく展2に続き、今回も出展(作品のみ委託になります)くださいます。

富山のイベントで良くご一緒させてもらうのですが、

彼女たちの作る服はリネンなどナチュラル素材で、

デザインもシンプル、とても着心地がいいのです。

イベントでは毎回、開催と同時にお客様が殺到して、もうた~いへん。

あっという間に完売してしまう人気ぶり!

今回はちょっとした羽織りものや、暖か素材の服をお届くださいます。

私も楽しみなんですよ~全て1点物なのでご承知置きくださいね。


あんこ&おやつCoji facebook

20120913092750_20121212225742.jpg


8月と9月の素敵な日曜日でも、販売させていただいて、

大好評いただきました、金沢柿の木畠のcojiさんの手作りどら焼き。

ふっくら焼けた皮に、小豆の香りが生きた程よい甘さのあんが、

たっぷりサンドされて・・・コジどらの美味しさはもうみなさんご存じですよね。

今回も無理なお願をきいていただいて、風花舎のお客様のために分けてくださいました。

できるだけたくさんの方にお求めいただきたいので、おひとり様2個までとさせて下さいね。



* * * 16日(日)の出展メンバー * * *


しおや (しおたにみか)

しおや


8月の「happy-famの素敵な日曜日」にも出展くださり、

とても美味しい手作りシロップでカキ氷を作って下さった塩谷さんご夫妻。

今回は、‘白いんげん豆のスープ’と‘米粉シュ―のサンドイッチ’などのランチや、

温かい飲み物も作ってくださるそうです。

優しい美味しさの米粉の焼き菓子と合わせて、楽しんでくださいね。

みかちゃんが米粉を素材に使われるようになった、

エピソードにも心がほんわり温かくなります。

美味しいはずですね~♡


古道具六可 HP

六可.jpg


六可さんを知って、そろそろ2年がたちます。

あの日もこんもり雪が積もっていました。

小松にもこんなに素敵な古道具屋さんがあるということを知って、

「いつも遊んでいる砂場をちょっと掘ったら宝箱が出てきた。そんな気分。」でした。

あれから親しくさせていただいていますが、

六可さんは今でも時々出会ったころのように感動させてくれるのです。

雑貨として古道具を素敵に暮らしに取り入れるヒントをくれたり・・

目利きの方にはお宝発掘の喜びを与えてくれたり・・

今回はどんなものを並べてくれるのでしょう?

私もみなさんと一緒に楽しみたいと思います。

チャンスの女神は前髪しかない…一期一会…そんな言葉を思い浮べながら。。


echu 風花舎echu

DSC00155rr.jpg


echuのえっちゃんとも、もうみなさんおなじみですよね~

えっちゃんが京都や作家さんの個展などに、

出かけて行って探してきた手作り小物や、

枯れぐあいが素敵な古いものたちは、他では見られないものばかり。

先日もお店をちょっと覗かせてもらったら、

また素敵なものがいっぱい増えていましたよ。

あれもこれも、みんな欲しくなりそう^^

どうぞみなさんお楽しみに~♪


BONBON blog

BONBON.jpg


シンプルで着心地の良い大人の日常着。

麻や綿・ウールなど天然素材を使っています。

デザインも優しさが感じられる自然な心地よさ。

食べるものも、肌に着けるものも、身につけるものもみんな、

優しさって大切ですよね。

貴女の暮らしにす~~~っとなじむ心地よい服。

でも、優しいだけじゃないのです。

BONBONちゃんのブログでもご紹介されているので、ご覧になってくださいね。

お気に入りの1着がみつかりますように。。


工藤完子

sadako.jpg


シャビーな絵付けが個性的な完ちゃんの誘茶器。

そっと手にとってみてください。

柔らかく手の平になじむのです。

気が遠くなるほどたくさんの工程を経て作られるという九谷焼。

そのすべての工程を、手間暇を惜しむことなく完ちゃんひとりでこなしてゆく。

そうして生まれた作品だからこその味わいを感じてみてください。

ユニークで個性的な絵付けも、持ち手の裏にも施されている細やかさ。

それぞれ微妙に表情が違う1点ものです。

うっかり落としても割れずにいてくれるので、普段使いにお勧めです。
(良く落とす私^^)

今回は、3つだけですがドリッパーも持って来てくださるそうです。



千菜実

千菜実


千菜実ちゃんは、辰口の山裾で農薬や化学肥料を一切使わず、

自然農法でお米や大豆を作っています。


初めて千菜実ちゃんのお味噌を知ったのは3年前のハルマチテンでした。

大豆の旨味がそのまま感じられて、

お味噌がこんなに美味しいと思ったのは初めての経験でした。

それからずっとお付き合いさせていただいて、今では千菜実作玄米が我が家のご飯。

毎日食べるものだから美味しくて、安心できるものを・・・と。


今回は、お味噌と、柚子味噌・くるみ味噌、お赤飯・黒豆おこわ、

それと米粉のお菓子を作って来てくれるそうです。

千菜味噌ファンのみなさん、今回もほんの少ししか用意できなかったそうなので、

売り切れてしまったら・・・ごめんなさいね。



こびり

こびりの焼き菓子



いつも、どこに出展されても大人気のこびりちゃんの焼き菓子。

素敵な日曜日でも、こびりちゃんが店開きすると、

居合わせた人全員が並びます^^

サクサクポリポリな歯ごたえがまたいいのです。

おまけのおみくじも楽しいですよ。


今回は10時の開催時からの店開です。


* . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . *



簡単ですが、風花舎日和出展メンバーを紹介させていただきました。



なお、写真はイメージです。

当日は写真よりもっと素敵なものが並ぶと思いますので、

ゆっくりと見て、手にとって、お楽しみ下さいね。




* . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . *


素敵な日曜日初めての2日間開催~「風花舎日和」

いよいよ明日からとなりました。


今回のラミティエ、いつもみなさんにご好評いただいているもの、

みなさんからリクエストをいただき定番とさせていただいたものなど、


シアラベンダー富良野
カレンデュラホエイ
マカダミアローズ
アボカドシア


いつもの安心~この4つが新バッジで並びます。

シア馬油スティックのプレーンも作りました。


そして、乾燥が気になる季節になって、

昨年お使いになられたみなさまからお問合せをいただいておりました、

「卵の薄皮ヒアルロン酸」ができあがりました。


卵殻膜a


薔薇水をお求めくださったお客様に、プレゼントさせていただきます。

冬バージョンの薔薇水にパワーアップ!してくださいね。




簡単にご紹介させていただいたつもりではありますが、

とても長々としたエントリーになってしまいました。

最後までお読みくださって、ありがとうございました。





作り手さんおひとりおひとりの、ショップの店主さんそれぞれの、

思いが込められた作品&モノたちとの、素敵な出会いがありますように。。





それではみなさま~明日と明後日、風花舎日和の2日間、

どうぞ遊びにいらしてくださいね。




メンバー揃って笑顔でお待ちしてますね。



*風花。

この記事のURL | 素敵な日曜日 | CM(0) | ▲ top
<<風花舎日和~ありがとうございました | メイン | 素敵な日曜日~「風花舎日和」な2日間>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |