AX
ネジバナ
- 2012/09/12(Wed) -
梢ではツクツクボウシが元気に鳴いて、

草のかげではジーーーとバッタの鳴き声、

かと思えばコオロギたちが歌いだしたり、

虫たちの世界でも夏と秋とが行ったり来たり。


夜になると毛布のぬくぬくが恋しくなる季節。

でも、昼間はまだまだ汗ばむ陽射しで、

身体にもお肌にも夏の疲れが見えてくるのもこの季節。


心も体も解放できる時間をつくって、癒してあげたいですね。

リラックスタイムには、薔薇水のローションパックをおすすめします。

TVを観ながら、音楽を聴きながら、本を読みながら・・・のながらパックがいいのです。

翌朝、違いが実感できますよ。



今朝、庭にネジバナが咲いているのを見つけました。

A20120912081746.jpg

唯一、平地でごく普通に見られる野生の蘭なんだそうです。

20120912081621.jpg


ねじれているのは、一方に揃って咲くと倒れてしまうからねじれたという説が。

ジキタリスやグラジオラスにも見習って欲しいですね^^

A20120912081711.jpg


ねじれる方向は、時計回りと反時計回りが1:1だとか。

ウチのは全部反時計回りでした。



踏まれてもつぶされてもくじけず元気に花を咲かせるネジバナですけど、

ひとりぼっちは苦手な寂しがり屋・・なんだそうです。

人間チックですね^^



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
<<まぁるいおやつ時間 | メイン | 「森の青空アート」 2日間ありがとうございました。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |