AX
夏の石けん仕事
- 2012/08/23(Thu) -
恒例となりました、夏の石けん仕事~透明石けん作り。

残暑の中、今年も始めています。


017_20120823092951.jpg


オイルを合わせてから型入れまで4時間・・・

その間、65℃から75どをキープし続ける石けん作り。

そんなわけで、これは夏にぴったりな石けん仕事なのです。


特に昨日は暑かったですからね~良い石けんができましたよ♪

今年は出遅れてしまったな、と思ってましたが、全然だいじょうぶでした(^^)v




無色透明なものから、グリーン・オレンジ・黄色・琥珀色。

昨年は紫根から抽出したエキスで紫色の透明石けんも作りました。


2010年・・・初めて作ってそのクリアーな美しさに感動!^^

DSC06178r.jpg


2011年・・・紫がアクセントの「木漏れ陽」
キレイなだけじゃなくて、使用感でもたくさんの方がリピートしてくださいました。

DSC00017.jpg


先回までは実家の枇杷の葉から抽出したグリーンでしたが、

今回は庭のローズマリーから抽出した緑のエキスを使りました。

こっくりした緑色でただ今乾燥中。



ローズヒップ抽出のエキスでも作ってみました。

琥珀色の透明石けんになりました・・・シックな秋色です。

これを使って、デザインもオイル配合もこれまでにないものをと思案中です^^



まずは「木漏れ陽」作りから始めます。

みなさん、楽しみにしていてくださいね。


この記事のURL | 手作り石けんラミティエ | CM(0) | ▲ top
<<25日(土) BBws & 風花舎オープン | メイン | ご飯がススムくん>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |