AX
ご飯がススムくん
- 2012/08/22(Wed) -
連日の残暑にも関わらず、庭のキューリはまだまだ元気に実をつけてくれています。

とってもありがたいことですが、お盆の帰省などで余剰キューリが続出の我が家 ><;


803.jpg


そこで、冷蔵庫の野菜室に眠らされてたものや、太くなってしまったものを使って、

なんちゃってキューリのキューちゃんを作ってみました。




朝採れキューリと、野菜室のキューリ、合わせて15本。


002_20120822120833.jpg


少し厚めに切って、沸騰させ火を切った熱湯に入れ、

冷めるまでそのまま一日置きます。

804.jpg


醤油・もろみ醤油(絞っていない手作り醤油)・生姜・ゴマ油・ガゴメ納豆昆布

茗荷・リンゴ酢・ハチミツ生姜黒糖(手作り2年物)で漬け汁を作り、

ギュッと絞ったキューリを、ジップロックに漬け込みました。

813.jpg


翌日から食べられます。


こんなに暑い日が続いても健全な食欲を維持している私ですが、

このお漬物があるとさらにご飯が美味しくいただけるので、

とってもとっても危険な予感がしています。


細かく刻んでチャーハンに入れても、

ポテトサラダに混ぜ込んでも、美味しそう。


危険な予感がさらに高まる、ご飯がススムくんです^^;



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
<<夏の石けん仕事 | メイン | BBむるむるオムライス>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |