AX
糀と白山固豆腐
- 2012/06/12(Tue) -
ずっと作ってみたいと思っていた、豆腐の塩糀漬け。

白山固豆腐でやってみました。

初めてなので加減も、豆腐の切り方も分かりませんが、まずは試しに。


基本の10:10:3で醸した塩糀。

003_20120612154734.jpg


それとこちらは、醤油になれなかったとっても塩辛いもろみ。

004_20120612154733.jpg


初めてなので今回は冷蔵庫に入れて、様子をみます。


目指すは‘豆腐よう’。


それには、発酵と腐敗の違いが見極められるようにならないとね。




昔々、子どもの頃、兼業農家をされていたお友達の家の台所には、

自分の家とは全く違う、独特な匂いがありました。

子供心にもなんとなく‘田舎の匂い’と感じる匂いでした。

中学校で新しくできた友人の家は、竃と釜で煮炊きをしている台所で、
(当時でも珍しかった)
やっぱり‘田舎の匂い’がしていました。


あれから四十数年経って・・・

味噌や醤油を手作りするようになって、やっと気が付きました。

あの‘田舎の匂い’は「発酵」の匂いだったということに。

味噌や醤油が醸し出す独特の匂いを‘田舎の匂い’だと感じていたんですね。


母の台所にも糠漬けくらいはありましたけど、

味噌や醤油は、お店で買うものだと思っていましたから。



今日の私の台所も‘田舎の匂い’がしています。

生きている匂いです。



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
<<庭のラベンダーが咲きました | メイン | ツキヌキニンドウ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |