AX
ハルノキオク
- 2012/03/31(Sat) -
ぽかぽかうらうら春日和な或る日の夕ご飯に、

野菜のかき揚げをしました。


007_20120331082340.jpg


アサツキとセロリと在り野菜に粉をまぶしてからりと。

「天ぷらにして~!」と、宮田さんからいただいた、田んぼの畦のふきのとうも。


001_20120331082341.jpg


冷たいざるうどんと一緒にいただきました。




ふたりの娘はどちらも11月生まれ。

なので、この季節はつわりで辛くてあまり食事が摂れませんでした。


そんなときでも、美味しく食べられたのが野菜の天ぷらと、さぬきのざるうどんでした。

上の娘の時も、下の娘の時も、実家の母にねだってなんども作ってもらいました。



温度・匂い・風・音・・・そして頭にかかる春霞と壊れた鼻と。

五感で感じる春が連れてくる、遠い日のほんわり優しい春の思いで。

あまり母にあまえたことのない長女の私が、母になるたびあまえたキオク。



ほろ苦くてほんのり甘くて新鮮で・・

まるで春そのもののような匂いに包まれたハルノキオクが今年もまた。



あの頃の母の歳をとうに追い越してしまったけれど。



..............................................................................................


今日は雨ですね。


13:00から風花舎オープンします。

遊びにきてくださいね。

そして、アナタのハルノキオクを聞かせてください。。ネ (^^)

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
<<可愛いお客様 | メイン | カオリンとパステルボール>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |