AX
カオリンとパステルボール
- 2012/03/30(Fri) -
ブルーローズキューブ・・
アルガンリッチローズ・・
マカダミアローズ・・
アボカドシア・・
など。

パステルカラーの石けんを飴玉のように丸めました。


009_20120330075151.jpg


恒例となりました、春のパステルボールをコンフェティした石けん。

年明けの改装と移転があったので、いつもの年より遅くなりました。



初夏に嬉しい素材は?あれこれとベースのレシピを考え続けていましたが、

カオリンホワイト(クレイ)に決めました。


「パステルカオリン」




ころころころころ、ひとつひとつ手の中で丸めた300個のボールたちを、

真っ白なカオリンの石けんに封じ込めます。


021.jpg


* * * 素材のお話し * * *


ミネラル豊富なカオリンホワイトは、

とても穏やかなクレイで、

殺菌効果で炎症を抑え、

水分・油分を吸着することから収斂効果も期待できるとか。


粒子が細かくさらっとした肌触りで、

ベビーパウダーやフェイスパウダーとして使われ、

肌をすべすべにしてくれるそうです。


ラミティエでは「歯磨き粉」を作っていただくときに使っています。
(歯の裏つるっと・・・のアレですね)


そうそう、カオリンは消臭効果もあるそうですよ。


汗をかく季節に嬉しい素材ですね。



解禁は風香る新緑の5月になります。

この記事のURL | 手作り石けんラミティエ | CM(0) | ▲ top
<<ハルノキオク | メイン | 米の花>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |