AX
ガゴメの石けん
- 2011/09/02(Fri) -
ビロ~~~ンと伸びるこの液体。


DSC09495.jpg


ガゴメ昆布のネバリなんです。



ちょっと水に漬けておいただけでこのネバリ。

すごいでしょ?


DSC09503.jpg


このネバリこそ~天然の潤い成分フコダインによるものだとか。

ガゴメには通常の昆布の3倍ものフコダインが含まれているんだそうです。


実はこのネバネバの水で石けんを作ってみました。

昆布の潤いを実感できるように、

シアバターやトレハロースなど保湿効果の高いオプションは使わずに。


その石けんを使ってみてとってもとっても良い感じだったので、

さっそく2バッジ目を仕込んでいます。



ガゴメ昆布の石けんファーストバッジは「森の青空アート」でデビューします。


. . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . .


明日、3日土曜日は5名様をお迎えして「夏の終りの癒しクリーム」のワークショップを開催します。

午後からは通常オープンですが、少し遅れて13:30頃のオープンになってしまいます。


すみませんが少しゆっくり目でいらしてくださいね。

先回終ってしまった「薔薇水」や「竹炭ラベンダートレハ」も持って行きます。



それでは明日、風花舎で。




この記事のURL | 手作り石けんラミティエ | CM(0) | ▲ top
<<ワークショップ 「夏の終りの癒しクリームⅡ」 も無事終了しました。 | メイン | echuの黒ヤギさんが>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |