AX
ユキヤナギのベッドがお気に入り
- 2011/08/31(Wed) -
夕方になるとゆらゆら揺れるユキヤナギの枝に帰ってくるカナヘビ君。


DSC09206.jpg





つぶらな瞳が可愛い。


DSC09211.jpg



夜になるとまぶたを閉じてここで眠るのです。

ときどき携帯の灯りで照らしてもうっすらと目を開けるけれど、すぐにスヤスヤと寝てしまう。

そんなに無防備でいいの?って私たちが気をもむほど。



この子は2匹目。

2週間ほど姿が見えなくて心配していたのですが、帰って来た子は別の子でした。

逃げ場がないように思うのですが、ここはそんなに良い場所なのかな?

場所取り競争でもしているのかしら?



可愛い手。


DSC09219.jpg


壁を登るのは得意でも、掴んだり握ったりは苦手みたい。


なのでここにもバランス良く乗っているだけ。


DSC09213.jpg


いつか私の手の平にも乗せてみたい。



カナヘビという呼び名の語源は不明だそうですが、

可愛いらしい蛇という意味でで「愛蛇(かなへび)」と呼んだという説があるそうです。

この記事のURL | 生き物 | CM(0) | ▲ top
<<干したり漬けたり溶かしたり | メイン | 或る日の 古道具 「六可」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |