AX
或る日の 古道具 「六可」
- 2011/08/30(Tue) -
「花と古道具」以来の六可です。


DSC09186.jpg


またまた素敵なものでお店の中はさらにいっぱいになっていました。




ハチミツさんのご主人のフリーハンドの針金細工。



鳥かごや人まで・・・目の前でスルするっと作ってくれるそうなので、

次回いらしたときには是非お願いしたい。


DSC09118_20110830212852.jpg


明治時代のお雛様。


DSC09089.jpg

蒔絵のりっぱなお道具も素晴らしい。


DSC09090r



お店の軒下にこんな懐かしいものが。

これ、なんだか分かりますか?


DSC09144.jpg


昔、廊下の突き当たりにお手洗いがあった時代、

軒下に下がっているこんな手水で手を洗ったんですよね。

下の棒を押し上げると水が出てくる仕組み。

私の祖母の家は緑色の琺瑯の手水でした。

子供には高すぎるので袖が濡れてしまった記憶が。



竹の棒にかけた手ぬぐいが凧のように風に踊って・・・。

水洗トイレが普及する前、どこの家庭にもあったのに、

いつのまにか姿を消し忘れ去られて行った、懐かしい暮らしの道具。


DSC09147.jpg


大人になってもこんなにわくわくできるって・・・楽しいですよね。


DSC09103rx2



古道具 六可

小松市細工町93
08030470509
10:00~19:00(不定休)

* お出かけの際は事前に電話された方が安心です。


DSC09135n

この記事のURL | 古道具六可 | CM(2) | ▲ top
<<ユキヤナギのベッドがお気に入り | メイン | 絹と茉莉花と瑠璃色の石と>>
コメント
--
また素敵な物が~+.(〃▽〃)
私が小さい時もこの手洗いでした。
吊してある場所がほとんど外みたいな場所だったので、寒くて冷たくて。
ついでにトイレが怖くてw
いつも便所コオロギがいたお便所でした(^-^;

懐かしい記憶がどんどん蘇ってきました(o^_^o)
2011/08/31 15:45  | URL | りお #l.UFU0LQ[ 編集] |  ▲ top

-りおさん♪-
あ・・・りおさんも知ってるのね。
あの水で一日みんなが手を洗えたのよね。
今、1回のトイレを流す水よりも少ないのに。

ほんと昔のトイレは、寒くて怖くて暗くて・・・

臭かったね^^


古い道具って、キオクドミノだよね。
次から次へと・・・懐かしい。。
2011/09/01 13:50  | URL | 風花~りおさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |