AX
それでも私は皮ごと食べたい。
- 2011/08/11(Thu) -
皮ごと食べられないのなら要らないな~(リンゴは丸かじり派!)

と思っていたリンゴが、体内に摂り込んだセシウムを排出してくれるらしいと言って、

娘が買ってくるようになりました。

皮に含まれるペクチンが、放射性セシウム137をイオン結合させ、セシウムを体外に排出させるのだとか。



DSC08377.jpg


・・・と、言うことは皮ごと食べなきゃダメじゃない?

なので、我が家ではリンゴも石けん(キッチン用リキット)で洗っています・・・優しく丁寧に。。




梅のペクチンも良いらしい。


DSC08381.jpg


サプリもあるけれど、要らないものまで付いてきそうなので出来るだけ自然のものでと思っています。





何をどう食べたらいいのか。

みんなが不安に思っています。

私もどうしたらいいのか全くわかりません。

出来るだけ地のものを・・

誰がどんな思いで作ったものかわかるものを・・

気休めかもしれないけれど・・

それくらいしか出来ませんもの。


でも楽しく生きたい。

たった一度の人生だもの!




事実を受け止め、そのうえで自分たちに出来ること、

最善のことを手探りしながら、自分の力で生きて行く。

振り向いていいのは先人に教えを請う時だけ。



ですよね。




昨日福井では放射線量が通常の50倍だったとか。

この期に及んでもなお隠密裏にされる放射線漏れ?・・・・

この記事のURL | 日々のこと | CM(2) | ▲ top
<<加賀小塩辻 「加納梨園」のもぎたて梨。 | メイン | 生薬エキス入り薔薇水の化粧水>>
コメント
-本当に何を食べればいいのかしら?-
 安全だなどと言い切れる生涯被爆量なんて、誰にもいえないのに、言い放つこれまで散々事実を隠してきた専門家とそれに従う行政府。

何を安全とすればいいのか、とても難しいことですね。
2011/08/12 02:10  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさん♪-
自分の良体を守るのは、自分しないない、ということでしょうね。
目をそらせてしまいたい、なかったことにしたい、現実ですが、
正しい知識を知ることから始めなければ、と思っています。

問題は収穫されたものが出回る今から・・・ですよね。
2011/08/24 07:11  | URL | 風花~こすもすさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |