AX
山のお蕎麦屋さん 「権兵衛」
- 2011/08/10(Wed) -
美味しいお蕎麦を求めて、野を越え山を越え・・・


DSC08166.jpg


県民の森の裏のお蕎麦屋さん「権兵衛」に行ってきました。




いつもは「ざるそば」と「山菜の天ぷら」をお願いするのですが、

今回は六可で焼きそばをいただいた後だったので「おろし蕎麦」にしました。


DSC08136.jpg


山で採れた小鉢をサービスしてくれます。(これが楽しみ♪)

今回は「紅ずいきの酢のもの」と「蕗の煮もの」。


DSC08130.jpg


それと、こんがり焼けた熱々のじゃが芋。(嬉しい♪美味しい♪)


DSC08141.jpg


いただきま~す♪

つるんとしたのど越しの二八蕎麦。

おだしは越前風。


DSC08142.jpg


夏はやっぱり冷たいお蕎麦が美味しいですね。

さりげなく活けられた野の花と、心地よい風と蝉時雨。


DSC08127R.jpg


庭先の井戸からは冷たい地下水が。

蕎麦打ちにもこの水を使っているそうです。


DSC08159C.jpg


こちらは岩盤の下から湧き出る水で、井戸より冷たい摂氏11度だとか。

冷たくて、くせのないまろやかな味でした。


DSC08164.jpg


越前市から移築した「蔵やど与平」では、

都会の喧騒を離れ、杉木立と清流に囲まれた里山暮らしが体験できます。


DSC08153_20110810085120.jpg


山中温泉経由で行くと右手に我谷ダムの赤い吊り橋が見えます。

緑濃い山、青い空、真っ白い雲のコントラストを楽しみながらの、快適な川沿いのドライブコース。


iphone_20110808074831_20110810085042.jpg


杉水町の集落もみなこの土地を離れ、とうとう権兵衛さんだけになってしまったそうです。

が、市谷に移住され農業実践されている方とこの地区を「百笑の郷」として活動。

年に一度ここに帰ってくる人達を温かく迎える場所作りをしたいと、

熱い思いを語って下さいました。

ひがしたに地区が加賀市伝統的建造物群保存地区に指定されたことで、

この集落にも新しいいカタチで人が集う場所になるのではないでしょうか。



「権兵衛」

石川県加賀市山中温泉杉水町ハ33
0761-78-1853
土日祝日のみ営業(平日は応相談)
12月~3月休業

この記事のURL | 素敵南加賀 | CM(0) | ▲ top
<<生薬エキス入り薔薇水の化粧水 | メイン | 木陰でゆ~らゆ~ら 雫ガラスが緑に染まって涼しげモビール>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |