AX
庭のカレンデュラで美肌エキス抽出中♪
- 2011/06/29(Wed) -
お陽さま色のカレンデュラ。


DSC03678_20110629184332.jpg


カレンデュリンという成分が含まれているそうな。

カレンデュリン・・・なんだか可愛いね。



ドライにした花弁に・・・


DSC06987.jpg


ホワイトリカーを注いで・・・


DSC06993.jpg


カレンデュラチンキを作ります。


DSC07006.jpg


効能を調べてみると、↓こんなにたくさん。



抗菌、殺菌効果が高く、肌荒れ、アトピーなど皮膚に炎症が見られる時に有効。

傷や肌荒れの治療薬として古くから民間療法で使われています。

お肌を若返らせる効果も期待でき、肌質を問わずスキンケアに活用できます。

外部の出血、創傷、打撲、捻挫などの症状全般にも効果があります。

傷の治りが遅い時や皮膚の潰瘍にも役立ちます。

軽症の火傷、湯傷の応急処置にも理想的です。

タンパク質とコラーゲンの代謝を促進して、新しい健康な細胞が発達するのを助けます。


まずは化粧水に配合して使ってみます。

良かったら冬のシア馬油にも。



フリフリして2週間・・・待ち遠しい。



この記事のURL | 手作りコスメ | CM(0) | ▲ top
<<そこに「思い」があるか。 | メイン | ぎんのくら 「飯Cafe ここかしこ」 でお昼ご飯をいただきました。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |