AX
千菜実ちゃんの玄米とお味噌で一汁一菜朝ごはん
- 2011/06/07(Tue) -
先日千菜実ちゃんからいただいた「無農薬有機栽培の玄米」と

「千菜味噌のお味噌汁」と「ナスの塩麹漬け」と「鶏の塩麹焼き」


DSC06289.jpg


それと手作りの「ゴマ塩」と「阿蘇の万能茶」で一汁一菜の遅い朝ごはん。




千菜味噌(と我が家で勝手に呼んでいる)は、千菜実ちゃんが無農薬有機栽培した大豆と、

無農薬有機栽培米で起こした米麹と天日塩で作った安心で美味しいお味噌。

そして千菜実ちゃんの玄米で今朝はとっても贅沢な朝ごはんをいただきました。


朝目覚めてから4時間後に食事を摂るのが良いと

「ニンジンの奇跡」の赤嶺勝人さんが言ってらしたので、

今日はゆっくり10時にひとり朝ごはん。


DSC06293.jpg


ぷちぷちでもっちり炊き上がった玄米は噛むほどに香ばしさと甘みが広がります。

ゆっくりゆっくり噛みしめるように味わいました。

無農薬でお米を作るということがどんなに大変なことか・・・

片手間でできるお仕事ではありませんよね。

八十八の神様と千菜実ちゃんに感謝・感謝。


DSC06300.jpg


今年はどうしようか、迷っていた梅干しも

絶対必要!と改めて感じた311・・・

せっかくならと無農薬有機栽培の南高梅を予約したのですが、

もしかしたら低農薬のものになってしまうかも。

ちょっと出遅れてしまったようです。



* . . . * . . . * . . . *



気のせいだったらいいな・いいな・いいな・・・

と思ってはいるのですがアレルギー鼻炎の薬が欠かせない日々を過ごしています。

もしかしたら放射性物質にも過敏なのかも?


去年は治ったかと思っていたのですが、やっぱり根本的なところは何も変わっていなかったんですね。

ずっと手探りしてきたけど、50年かけてなにかが歪んでしまった、

その身体を体質改善するのは、今の環境ではとても難しそう。

でも頑張らなきゃ。

しっかり免疫力をつけて元気なおばあちゃんになりたいものね。



* . . . * . . . * . . . *



化学物質過敏症と言う言葉を初めて知ったドキュメンタリー映画

予告編を観ただけで泣いてしまう・・・いのちの林檎

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
<<ジキタリスの囁き | メイン | 「小さな手づくり展」 の2日間、ありがとうございました。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |