AX
ブルーローズ
- 2010/12/15(Wed) -
薔薇の香りに包まれて・・・

藍と、100%薔薇の芳香蒸留水でマーブル模様のブルーローズを作りました。

今はグレーっぽいブルーですけど、温度管理が上手くいけばキレイな水色に。


DSC00520.jpg


この石けんもオリーブオイルからハイオレック向日葵油に、レシピを組み替えました。

最近、ポップなどにオリーブオイル未使用のものには「ノンオリーブ」と表示しています。

オリーブオイルは古くから質の良い石けんができることで知られていますが、

ラミティエのお客様はデリケートな方がたくさんいらして、

オリーブオイルに反応してしまわれるようなのです。

そんな方には「馬油72」や「アボカドシア」のようにオリーブオイルを

使っていないものをご愛用いただいていましたが、

デザインやオプションも楽しんでいただけたら・・・

と思い、少しずつですがノンオリーブに切り替えています。



今日もこちらは雨です。

時々みぞれも混じる冷たい雨。

風に電線がびょーびょー鳴ってます。


今朝は、まだ薄暗い時間なのにご近所からレンチの音が響いていました。

天気予報の雪マークに備えてタイヤ交換しているんですね。

毎年始めての雪の日は、衝突事故が多発していますから、

降り出す前にタイヤ交換してあると少し安心ですよね。

それと、時間に余裕を持ってでかけることも大切ですね。


このも、時間も心もゆったり余裕の安全運転を心がけましょう。

この記事のURL | 日々のこと | CM(2) | ▲ top
<<乙女トーク炸裂!! 『お正月飾り作りとスペシャルスイーツを楽しむお教室』 | メイン | 苦手な北陸の冬も気合いで!>>
コメント
--
とても寒い朝です。
「オリーブオイル」に反応する・・考えてもみませんでした。
気になって、ラベルの表示を細かく見てみました。
今までに使った石鹸のラベルは記念に(笑)すべて保存してあるのです。(*^^*)

あぁ。確かに私に合わなかった石鹸には
オリーブが加えられていました。
これで問題が解決して良かったです。
自分の肌に合わないものが何か分かる事は安心します。
お知らせありがとうございます。


2010/12/17 08:14  | URL | 日向日和 #8xH68ejs[ 編集] |  ▲ top

-日向さん♪-
日向さん、おはようございます。
ほんとうに寒い朝でした~
こちらは少し雪が積もりました。

オリーブオイルに反応・・・
そうなんですよね~食べるのはOKでも。
ラミティエを続けてきて、たくさんの方々とお話しさせていただいて判ったことなのですが、意外とたくさんの方がお困りだったようです。

合わないものが何か分かるって安心ですよね。
そういう意味でもラベルを取って置かれることは大切なことだと思うので、お悩みの方にはラベルを保管されることをお願いしてきましたので、日向さんのお話し、とても嬉しく読ませていただきました。
ほんとうにいつもありがとうございます。



2010/12/17 11:06  | URL | 日向さん~風花 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |