AX
世界にひとつだけ・・・私だけの「ぐい飲み」
- 2010/10/12(Tue) -
9月の終りに「とみた酒店」さんで作らせていただいたぐい飲みが、

ころんと可愛く焼き上がりました♪


DSC09474.jpg


私はこれでナイトキャップの梅酒を。


ぐっすり眠れます~(飲まなくてもぐっすりですけど^^)




教えてくださったのは「こうさく舎くりくほ」の店主であり陶芸家の新村秀人さん。


iphone_20101012080611_20101012110535.jpg


先生は簡単そうに作られるのですが、やってみるとなかなか大変。

土はすぐに乾いてしまうし、なかなか思い通りの形になってくれないし・・


iphone_20101012080729_20101012110727.jpg


それでも、丁寧に教えていただいた甲斐あって、なんとかそれなりに形になりました。

派手に名前まで入れて^^


iphone_20101012080748_20101012110534.jpg


釉薬をかけて焼いていただいたのがコレです。

自分の手で作ったので当然と言えば当然ですが、

手にしっくり馴染むこの感じが良いんですよねぇ。


DSC09480.jpg


みんなの作品を並べてミニ展覧会~♪


DSC09294.jpg


ちょっといびつなところが素敵!


DSC09303.jpg


とみたさんのお酌で‘みりんのお湯割り’をいただきました。
(痛々しい指・・・どなたに噛まれたのでしょう^^)


DSC09307.jpg


え?みりん?って思いましたが、意外と美味しいのです。

眠れないときなどに良いそうなんですよ。

これなら飲酒運転にはなりませんしね。


DSC09306.jpg


焼き物のお話し、お酒のお話し、

興味深いお話しもお聞きしての楽しい時間。


楽しすぎてクセになりそうです。。


とみたさん、新村さん、ありがとうございました。

この記事のURL | 手作り**** | ▲ top
| メイン |