AX
しそジュースを作りました
- 2010/09/17(Fri) -
もう手に入らないのでは?

と思っていた赤紫蘇が産直のお店で1把だけ残っていたのを見つけて、喜んで買ってきました。


DSC08007.jpg


材料も作り方もとてもシンプルで超簡単。



赤紫蘇  1把
水    2㍑
黒糖   500g
クエン酸 25g

紫蘇を10分ほど煮だして、濾して、黒糖とクエン酸を入れたら原液のできあがり。

お好みで薄めて、ホットでもアイスでも美味しくいただけます。


真夏と真冬をのぞいて、ほぼ1年中花粉症で、鼻炎薬をきらすことが出来なかった私ですが、

摂取する食品で体質が改善できるように心がけて2年がたちました。

7色野菜を摂ること・・

陽のものを摂って身体の中から温めること・・

旬のものをあまり手を加えずに摂ること・・・

これだけで少しずつ改善されてきたような気がしています。


白い薬から緑の薬に・・・ゆるゆると切り替えて行けたらと思っています。

その底に流れるものは手作り石けんと同じなのでは?

と、今さらながら気がついて、できることから始めています。

この記事のURL | 手作り**** | ▲ top
| メイン |