AX
稚魚の引っ越し
- 2010/07/26(Mon) -
今日もメダカネタです。

稚魚の鉢の水の汚れが気になるので、思い切って鉢ごと引っ越しすることにしました。





家にあった物の中でいちばん大きな鉢は作家さんの1点物。

ごめんね~Sちゃん。


ホテイアオイの根に着いていたのはメダカの卵だけじゃなかったのです。

ボウフラやうにょうにょ動く糸ミミズみたいなものまで・・・

底にはフンが沈んでいるし・・・

ほんとうはまだそのままにしておかなきゃいけないらしいのですが

部屋の中でボウフラを飼ってるなんて・・・もう~耐えられません^^


DSC05470a.jpg


で、鉢を並べて水合わせ。

塩をひとつまみ溶かすのがポイント・・・え?淡水魚なのにって思うでしょ?

でもこれ、メダカ屋さん直伝なので教えどうりに。

ペットショップで売られている物をいろいろ使わなくても、

ひとつまみの塩で元気に育つそうなのです。


DSC05467a.jpg


メダカ網ではすくった稚魚が目の間にもぐってしまうので茶漉しを利用。


DSC05476a.jpg


汚れやうにょうにょは避けて稚魚だけすくうのはけっこうな根気仕事です。


DSC05512a.jpg


引っ越し完了♪

ご飯は明日までおあずけです。


DSC0550a4.jpg


しばらくはこの鉢で。



何色の子になるのかなぁ~

並でもいいから元気に育ってくれますように・・・。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
<<紫根エキス | メイン | メダカの朝ごはん~♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |