AX
梅干しを漬けました。
- 2010/07/22(Thu) -
5年ぶりです。


DSC04323.jpg


藤巻あつこさんの梅仕事の著書に習って3年続けて作ったので、

まだ今年食べる分はじゅうぶんあるので2キロだけ漬けました。



一昨日から土用干しを始めています。(梅の香りそのものを楽しみたいので白干しです)


DSC05248.jpg


ほたほたに漬け上がった梅。

実が柔らかくて皮が薄いので返すときにはとても気を使います。

DSC05256.jpg


こちらは3日目。

今朝の梅です。

朝露がびっしり着いています。(教科書どうり^^♪)

DSC05306.jpg


このまま夜露にあてて明日の朝しっとり濡れたところを取り込んで完成です。

DSC05311.jpg


今年は、雨の心配のない土用干し日和が続いてくれて嬉しいです。


出来上がったら半分は実家の父に。


美味しくなぁ~れ♪

この記事のURL | 日々のこと | CM(2) | ▲ top
<<永遠の乙女たち・・・ | メイン | 楓風~>>
コメント
--
私は梅干は白干しのほうが好きかな。とても美味しそうです~
2010/07/22 14:28  | URL | ららら #wLMIWoss[ 編集] |  ▲ top

-らららさん♪-
おはようございます♪

らららさんも白干しが好きなんですか~?

ちなみに私、納豆は付いてるダシじゃなくてカラシとお醤油で。

トコロテンはカラシと酢醤油でいただきます。

・・・って、梅干しの好みとは全然関係ありませんけど^^


嬉しいなぁ。
2010/07/24 08:17  | URL | らららさん~風花 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |