AX
枇杷の古葉を貰ってきました。
- 2010/07/02(Fri) -
梅の土用干しに使う‘えびら’に広げて3枚分。


DSC04521.jpg


200枚以上はあるかと・・・100枚までは数えましたけど、後はいっぱい。(子供か^^)



一枚いちまい手の平の上にのせ、葉脈に沿ってタワシでこすり、葉裏の毛を丁寧に落とします。


DSC04512.jpg


葉表の汚れもゴシゴシ。


DSC04515.jpg


最後にすすいで汚れをチェックして一枚終了。


DSC04517.jpg


木陰で風にあて、パリパリになるまで乾燥させます。


DSC04525.jpg


柔らかい陽射しと、さわさわと心地よい風・・・。

予報が外れてくれて嬉しいです。



枇杷の葉採りの前に、先日作った「虫よけスプレー」を使ってみました。

実家の庭はヤブ蚊がたくさんいて、汗かきでO型の私はいつも餌食になっているんです。

ちょっと立ち止まっただけでも、両足に5~6匹真っ黒なヤブ蚊がとまっていたりするのですからもう大変!!


でも今回は左右の足1か所ずつ刺されただけでした。
(屈強な蚊がいても仕方ないと思うほどあの庭はすごいんです)

ブンブン集まってはくるのですが、ほとんどの蚊は5cm以上近づけない様子でした。


安全性が問題視されている虫よけ剤「ディート」など使わなくても、

精油だけでこれだけの効果が得られるなら、私的には大満足です~(^^)v

この記事のURL | 手作り石けんラミティエ | CM(2) | ▲ top
<< Petit de CoCo の朝 | メイン | 帰省してきました。>>
コメント
--
風花さん こんにちは♪

先日は帰省されてたんですね^^
またまた充実した楽しい時間を過ごされて
温かい笑顔の風花さんの笑顔が頭に浮かびます。

風花さんもO型!!
我が家は全員O型なんです^^
毎年 蚊に刺される事が多いのは
旦那さんと息子で。。痒そぉ~。
風花さんの安心虫除けスプレー
ぜひキャンプでも使ってみたいです!^^

枇杷の古葉200枚以上!すごいですね!
なにが出来るのか楽しみ♪
2010/07/02 15:17  | URL | *sakura* #MC3qPOjc[ 編集] |  ▲ top

-*sakura*さん♪-
sakuraさんおはようございます。

sakuraさんのご家族も?
我が家も全員O型なんです。
でも蚊にいちばん刺されるのは私なんです^^;
なので虫よけスプレーは手離せません。
キャンプ場の虫たちにも効いてくれるといいのですが・・
また聞かせてくださいね。

枇杷の葉はお酒に漬けこんだり、
エキスを抽出して石けんやシア馬油にしたりと、
ラミティエではすっかり定番となっているんですよ。
虫刺されにも良いそうです。
2010/07/07 06:58  | URL | *sakura*さん~風花 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |