AX
吹きガラス体験
- 2010/06/08(Tue) -
「湯のくにの森」のガラス館で秋友さんにグラス作りを教えていただきました。


DSC03243c.jpg


妹と私はグラスを。

Yuiは小鉢に挑戦。

ドキドキワクワク♪の吹きガラス体験でした~



窯からガラスを巻き取るところから・・・このときのガラスは1000℃もあるそうです。


DSC03276.jpg


クルクル回しながらそ~っと息を吹き込みます。


DSC03287n.jpg


少し膨らんだところで、気泡を作る粉を着けて、またガラスを巻取ります。


DSC03289.jpg


窯で溶かしながら大きく膨らませて・・・底を平らに。



DSC03295.jpg


何度も窯で溶かしながら形を整えて行きます。

くるくるくるくる・・・これが意外と難しい。


秋友さんがいてくれるので安心なのは分かっていてもハラハラドキドキスリリング。


DSC03269.jpg


回しながら広げて・・・


DSC03300.jpg


ころんと可愛い小鉢の完成です。


DSC03306c.jpg


このときでも約500℃も!

この後400℃の窯でゆっくり冷まして、ネームを入れて送ってくださるそうです。


DSC03316.jpg


Yuiと妹は初めての、ハラハラドキドキな吹きガラス体験を楽しんでいました。

めったに見られない真剣な表情を見て私も楽しかった^^


2回目の私は、少し高度なこともさせてもらいました。

が・・・上手にできなくて秋友さんに頼りっぱなし。

でもとっても楽しかったです~


秋友さん、ありがとうございました。


この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | ▲ top
<<加賀フルーツランドで さくらんぼ狩り~♪♪ | メイン | 毎朝の薔薇摘みもそろそろ終わり・・・>>
コメント
-やってみた~~い!-
是非私も挑戦したいです。
ガラスつくり。
風花さんの作品はすてきなんだろうなあ~。

2010/06/08 19:54  | URL | fraise #x5GZ/zKY[ 編集] |  ▲ top

-fraiseさん♪-
ぜひぜひ挑戦してみてください。
他と違って秋友さんは色々させてくれるので適度なハラハラドキドキと達成感が味わえますよ~

私の作品は・・・へごってても嬉しいマイグラス^^;
2010/06/10 10:01  | URL | fraiseさん~風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
風花さん ありがとうございました!!

先日は暑かったですね~。
皆様ばっちりの出来でした(^^♪

また 遊んで下さいね(^-^)

そろそろお届け致しますのでお楽しみに~。
2010/06/10 22:05  | URL |  秋友伸隆 #-[ 編集] |  ▲ top

-秋友さん♪-
先日はありがとうございました。
妹も娘も初めての吹きガラス体験ができてとても喜んでいました。

どんな仕上がりになっているのか・・・
届けられるのが楽しみです♪
2010/06/12 18:45  | URL | 秋友さん~風花 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |