AX
毎朝の薔薇摘みもそろそろ終わり・・・
- 2010/06/07(Mon) -
今年もたくさんの花を咲かせてくれました。


DSC02671.jpg


病虫害に強いツル薔薇・・・

16年前ただそれだけの理由でで選んだアンジェラでしたが、やっぱり薔薇なんですねぇ。

初めてこの子を石けんにした時の感動は忘れられません。

いちばんキレイな時に摘ませていただくのだからさらに良いものを作りたいと思っています。



次々と花を咲かせてくれたアンジェラですが、その花もだんだん小さくなってきて、

なんだか摘んでしまうのが可哀想・・・

たくさん摘ませてもらったので今年はこれで終わりにします。

DSC02632.jpg



薔薇は、

お肌を活性化させる働き・・

新陳代謝を改善して冷え性を予防・・

卵胞ホルモンの分泌促進・・

更年期障害を軽減・・

免疫力を高めてアレルギー症状を改善・・

肌の炎症の緩和・・

花粉症の緩和・・

アンチエイジング作用・・

などなど、たくさんの働きが期待されています。



薔薇の香りを楽しむことにより「幸福感」をもたらすホルモン、

ドーパミンが放出されストレスを発散させてくれる・・・ことは有名ですよね。

マイナス感情を緩和する働きもあるそうです。



また、薔薇には古来よりアンチエイジング作用があると言われ、

身体の内側から肌などの外側まで美しくなるといわれています。

絶世の美女クレオパトラが身につけ、中世ヨーロッパの貴族がこぞって薔薇を使った

美容法を取り入れたことも伝えられています。



日本で初めて乳がん手術を行った華岡青洲も手術の際の傷口の殺菌消毒に、

ローズウォーターを使用していたそうです。



最近では、皮膚科(アトピー外来)でローズウォーターを処方するところなどもあるそうで、

安全でスキンケア効果に優れた薔薇に注目が集まっているとか。



薔薇って・・・美しいだけじゃなく素晴らしい力を持っているんですね。



その生命力にもびっくり・・・



今朝気がついたのですが、庭のアンジェラ。

パーゴラの両側に1本ずつ・・・2株植えてえてあったのですが、

少し離れたところにもう1株あったのです。

伸びたツルから根付いたのでしょうか?

元気なシュートが2本、勢いよくのびていました。



薔薇ってほんとうに凄い!!


この記事のURL | 美肌のために・・・ | CM(0) | ▲ top
<<吹きガラス体験 | メイン | グルグルグル・・・>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |