AX
すみれの花と・・里帰りと・・
- 2010/05/09(Sun) -
すみれって すみれって ブルーな恋人同士が

キスして キスして 生まれただと思うの~♪






思わず「すみれ色の涙」を口ずさんでしまうすみれらしい色のすみれ。

庭の雑草にまぎれてぽつんぽつんと咲いています。



私が育った家の庭先にもすみれの株がありました。

大きな株で毎年同じ場所に葉を広げて、ぷりんぷりんの実をたくさん着けるのですが、

が咲いているところを一度も見たことがないのです。

初めのころは見逃してしまったのだと思っていました。

こんなにたくさんの実を着けるのに・・・と不思議に思いながらも。

でも、翌年も、その翌年も、を咲かせることなく葉のあいだから

実だけが次から次へと立ち上がってくるのです。


中学生だった私にはそれはそれは摩訶不思議なことで、

毎年、になるとすみれの株を覗きこんでは頭に???をたくさん付けて

煮え切らない思いを抱えていました。



「閉鎖」というのを知ったのはその庭もすみれの株もなくなった大人になってからでした。

それでもやっぱり煮え切らない思いは残ったままです。

どんなにたくさん種を弾かせても子は一株もできなかったのですから。



食堂かたつむりを読んでこのすみれを思い出したりもしましたが、

おかんは倫子を残しましたものね。





今日の午後から里帰りします。

と言っても妹宅にお世話になるのですが。

メールのお返事は水曜日以降にさせてくださいね。

よろしくお願いします。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
<<ただいま~ | メイン | 空も風花舎も五月晴れ♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |