AX
富山・八十八(やじゅうや)の特製チャシューで「とろとろチャシュー丼」
- 2010/03/28(Sun) -
今夜のご飯はご馳走どんぶり~♪


めちゃウマです。





庭のワケギをぱらりとあしらっての香りもプラス。



箸でつまむとほろほろとくずれて・・・

口の中でとろ~りとろけます。


DSC08948.jpg


実はこのチャシュー。

アートマーケットの帰り道に、偶然立ち寄った富山の「八十八(やじゅうや」さんの

ラーメンにのっているチャシューなんです。


通りすがりになんとな~く美味しそうなお店が目に留まって立ち寄ったのが八十八さんでした。

メニューを開いてラーメンの名前にびっくり~!

「風」・「」・「音」

とあるではないですか。

私のネットでのHNが「風」で、

オークションIDは「風音」なんですね。

その3つが揃ってる!

私もYuiもその3つの文字にくぎ付け。

これが偶然だなんてどうしても思えなくて、

「これに呼ばれたんだね」って。

で、「風」と「」を注文しました。

旨味のきいたダシに、細めのちじれ麺でどちらも私好みの美味しいラーメンでした。
(富山ブラックじゃなくて…良かった^^)

そして上にのったチャシューが感動するほど美味しかったのです。
(嬉しくなって撮ったYuiの携帯画像)

ismfilegetr.jpg


ふたりで感激していたら、

八十八さんのご主人がチャシューをブロックごとど~~~んと下さったのです。

そんな大事なものをいただくわけにはいかないので、もちろんご辞退しましたよ。

それでも・・・これも何かのご縁です。

喜んでいただいてきました。



そして家族が揃う日曜日の今夜。

解凍しました。


DSC08933r.jpg

DSC08936r.jpg

DSC08940r.jpg


体温でするすると溶けるので指が食い込みます。
(体温で溶ける・・・に共鳴するものあり^^)


煮タマゴもいただいたのですが、

しっかり味がしみているのに黄身全体がとろとろでした。

どうやったらこんなに美味しくなるのか?

その作り方も教えてくれるとおっしゃるのです。

企業秘密ですよね?普通は。

でも、八十八やさんは「美味しいものはみんなに広めたい」という

太っ腹で男気あふれる人なんです。


その言葉を聞いて、私たちのハートもとろとろに。。



八十八さん、ご馳走様でした。




4月はカントリー&ハンドメイドフェスタ

5月はココマルシェ

富山行きの楽しみがまた増えました。


みなさんも富山にお出かけの時にはぜひお立ち寄りくださいね。


<八十八 (やじゅうや)>

富山市太郎丸本町3丁目7-12
080-1953-4646

R41沿い・富山ICから市内に向かって太郎丸交差点手前右。
富山市民病院の近くです。

この記事のURL | 美味しいもの | CM(4) | ▲ top
<<行き交う季節のはざまに・・・ | メイン | ご来店ありがとうございました。>>
コメント
-いいな☆彡-
私もチャーシュー丼大好きなんですよ(/▽`。)

休みの日によくラーメンを食べに行きますがチャーシュー丼の美味しいお店ないかな~と思ってたとこでしたo(^^)o

今度行ってみます♪
2010/04/01 16:10  | URL | ハル #E5DRhfhs[ 編集] |  ▲ top

-ハルさん♪-
ハルさん、こんばんは~♪

八十八さんは不思議なお店で、チャーシューののったラーメンだけじゃなくて、お寿司や一品料理もあるのです。
それもとても美味しいので、胃袋が一つしかないのが残念なほど^^
10日のカントリーフェスタの帰りにはまた行きたいと思っています。

ハルさんも是非行かれてみてください。
その時は、気の良いご主人と奥さんによろしくお伝えくださいね。

2010/04/01 23:30  | URL | ハルさん~風花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
はい♪
その時は風花舎さんに教えて貰ったと伝えておきますね(/▽`。)
風花さんと言えば解るかな??

今日は予定があって行けないけど、早く行きたい気持ちだけが先に、八十八さんに行ってます(笑)
2010/04/03 08:42  | URL | ハル #E5DRhfhs[ 編集] |  ▲ top

-ハルさん♪-
風花のHNで、
たぶん覚えていて下さっていると思います。
よろしくお伝えくださいね。

2010/04/05 08:14  | URL | ハルさん~風花 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |