AX
シンプルレシピのチーズケーキ私流
- 2010/03/15(Mon) -
先日のチーズケーキの作り方ですが、

もう少し詳しく・・・とのお問い合わせをいただいたので、もう少し。


DSC08621.jpg


ほんとうに混ぜて焼くだけなのでコツもなにもないのですけど。



☆ 材料 ☆

フィラデルフィアのクリームチーズ2箱(500g)
プレーンヨーグルト1P(450g)
豆乳100cc(生クリームの棚or運が良ければ買える松任JAの濃厚な豆乳)
全卵大3コ
薄力粉80g(私はふるいません^^)
きび砂糖110g(甜菜糖でもOK)
蜂蜜大さじ5ハイ
レモン果汁大さじ2ハイ



☆ 手順 ☆


クリームチーズを裸にしてボウルに入れレンジに60~90秒かけゆるめる。
(パイレックス約25径のボウル使用)


オーブンを180度に予熱する。

天板にワックスペーパーを敷く。(2cmほど立ち上げる)


同じボウルに上記材料すべて入れ電動泡だて器でダマがなくなるまで撹拌する。
(時々ヘラでボウル壁や底を一周)

ダマがなくなったら大きな気泡をヘラでつぶし、天板に流し入れる。
(天板の大きさは30cm角。焼くと膨らむのでこれがマックスかと)

中段180度で約40分焼く。
(火のあたりを見て焼きムラがあるようなら向きを変える)

こんがり焼き色がついたら焼きあがり♪


DSC08527.jpg


焼きたてはプルプルなのでさわらず、天板のまま冷ます。

完全に冷めたら天板の中で切り分ける。

厚さは12mm、10x3cmで30個にカットしました。


DSC08543.jpg


焼き立てはふんわり。(酸味が強調されほとんど甘さを感じない)

冷蔵庫で冷やした方が甘さと酸味が調和して美味しくなります。


DSC08603.jpg


爽やかでしっとり濃厚!!

とっても簡単なのでぜひお試しくださいね。



オーガニックレモンが手に入った時は、皮をすりおろして入れたり・・

蜂蜜の代わりにメープルシロップやキャラメルソースを入れたり・・

オレンジピールを刻んで入れたり・・

ヨーグルトと豆乳を生クリームに替えたり・・

と手元にあるもので自由にアレンジしてもOK。


アバウトなレシピでもいつもそれなりに美味しい

私流ベイクドチーズケーキの作り方でした。




☆ あくまでも私流の作り方です。

天板のサイズによって素材の量や焼き時間など加減してくださいね。

この記事のURL | おやつ | CM(0) | ▲ top
<<織田屋さんの「豆腐のから揚げ」 | メイン | 「BBクリームワークショップ3回目」 無事終了しました♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |