AX
「小さな手づくり展」のご案内
- 2016/11/10(Thu) -
11月2週目の週末、明日・明後日は「小さな手づくり展」に出展させていただきます。

2009年春に、redbeansさんからお誘いいただいて(もう~嬉しくて・・緊張して・・ドキドキでした)から、

ずっと出展させていただいている、大好きな手づくりイベントです。

源さんや・sunnydaysさんたち・・・たくさんの素敵な作家さんとの出会いもここから♪


img005 (3)

小さな手づくり展

日時:11月12日(土)13日(日) 10:00~16:00

場所:砺波チューリップ四季彩館


ラミティエ風花舎は、いつもの場所~

入り口から右手奥、redobeansさんの前の角のブースです。

見つけてくださいね(o^-^o)





~ラミティエ風花舎から出品作品のご案内~



柚子種純米酒
091024003.jpg

今年もそろそろですよね?と・・・毎年楽しみにしていただいて、ありがとうございます。

2009年から毎年冬に向け、1バッジだけお作りしている柚子種の石けんです。

今年も柚子の産地より、無農薬栽培の柚子種がたくさん届きました。


その柚子種を純米酒にじっくりと漬け込み、

シアバター10%のノンオリーブ・ノンココレシピベースの生地の、

水分に使用しました。

冬の酒蔵ではたらく杜氏の手が美しいことで知られる日本酒の美肌効果ですが、
アミノ酸や麹酸がしっとり色白なお肌へと導いてくれるそうです。

柚子種エキスは、表皮のヒアルロン酸の生成を促し、老化を抑える効果があるとされています。

保湿と肌荒れに良いとされるカレンデュラのはなびらも練り込みました。

香りは、プチグレン・スイートオレンジなどの柑橘系に、
イランイラン・アミリス・ゼラニウムで甘さをプラス。
フレッシュな甘酸っぱい香りに仕上がっています。

日本酒やワインを使った石けんのキュッとしたあの感じ・・・

この季節ならではの泡の感触~どうぞお楽しみくださいね。



コクム柿渋
040_20161110204902e4b.jpg

コクムバターの滑らかな泡の感触にすっかりハマっているこの秋・・・

もっちり泡の柿渋の石けんにも、コクムバターを配合しました。


加齢臭に効果的・・・と一時期話題になった柿渋ですが、

柿渋タンニンのポリフェノールは、

老化防止効果・美白効果・毛穴引き締め効果が期待できるそうで、

女性にとって、とても嬉しい素材なんですね~

今回は、シアバター10%レシピにコクムバターも加え、

水分には柿渋とラベンダー蒸留水を使用しました。

香りは、アミリス・ベルガモット(FCF)・スペアミントの精油ブレンド。
落ち着いた、爽やかさを感じる香りになりました。

もっちりとして、滑らかな泡の感じをお楽しみくださいね。



シア馬油50
001_20140228074808451[1]

ラミティエ定番中の定番石けん!

馬油を50%配合した、真っ白な馬油の石けんです。

シアバターを配合したことで、とてもクリーミーな泡立ちになっています。

香りは、ゼラニウム・シダーウッド・パルマローザの精油をブレンド。
温かみのある優しい印象の香りです。

オプションのない、オイルバランスが命の石けん。

馬油の優しさを感じていただけると、嬉しいです。



その他、秋レシピの石けん&定番石けん、合わせて15種ほどの石けんが並びます。

小さな手づくりr


残りわずかとなってしまった石けんもあります。

お目当ての石けんがおありの方は、どうかお早めにいらしてくださいね。

蒸留水のお裾分けですが、今回も‘ラベンダー水’のみとさせてください。



それでは、明日明後日の2日間、チューリップ四季彩館で、

お待ちしてますね~(o^-^o)


風花。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
3会場での1週間、ありがとうございました
- 2016/11/08(Tue) -
11月スタートの週~

3日・富山滑川での「カントリーブルー」。

5日・石川風花舎での「BBWSとオープン」。

6日・福井金津創作の森での「もの、であい、そしてつながり・・・~森のマーケット」。

北陸3県、それぞれの会場で、たくさんの方々にお会いすることができました。

お越し下さったみなさま~

ご一緒下さった出展者のみなさま~

スタッフのみなさま~

主催くださった方~

大変お世話になりました。

おかげさまで、無事終えることができました。

楽しい3日間を、ありがとうございました。



雨のカントリーブルーでは、1年振りに再会できた方、

毎富山イベントにいらしてくださる方、

朝早くから県をまたいで並んで下さった方や、

福井イベントからのリピーターさんもいらしてくださって、

冬型気候の寒い一日でしたが、心はほっこり温かでした。

素敵な会場で、素敵な作家さんとご一緒できて・・・主催されたYさん、

今年もありがとうございました。





1月振りの風花舎オープンでは、「この日しかない!」と、

たくさんの地元ユーザー様がいらしてくださり、

しみじみとありがたさを感じた1日でした。

ブログ風花舎をチェックしていただき、

貴重なお時間をさいていらしてくださって、

ほんとうにありがとうございました。

BBWSにご参加くださったみなさまも、

ありがとうございました。

何度もの中断にお付き合い下さったMちゃん・・・感謝してます♡



もの、であい、そしてつながり・・・~森のマーケットでは、

晴れたものの風が強く、不安ななか‘ゆあ’さんにお手伝いいただいて、

なんとか設営・店開きできる状態までできたところで、

屋内に会場変更となり、慌てて撤収&移動・再設営!と、

かつてない経験となりました。

1時間遅れの開催に気長にお待ちくださって、ありがとうございました。

お客様に、設営&移動を手伝ってまでいただいて・・・みなさん、ほんとうにありがとうございました。

主催された源さんご夫妻も、思いがけぬ強風にさぞや気をもまれたことでしょう~

みなさんのおかげで事故なく終えられたこと、心から感謝しております。


風花。










この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
11月初めの週末のご案内
- 2016/11/02(Wed) -
早いものでもう11月・・・急に寒くなったような気がします。

例年どおり、我が家も昨日ヒーター解禁しました^^
(赤ちゃん&ワンコ対策に苦心してますが・・・^^;)

ぬくぬくの風に、身体も心もほっこりしてます。

みなさんのお宅も、冬じたくおすみですか?


今週は2つのイベント参加と風花舎オープンがあります。

富山・石川・福井と・・・またみなさんにお会いできることを楽しみに、

準備をすすめています。

ご都合のよろしいところに、どうぞいらしてくださいね。




countryblue ←ブログリンク

b0320799_08374857.jpg

【カントリーブルー】

日時:11月3日(木祝)10時より~

場所:富山県滑川市瀬羽町 旧宮崎酒造


なんと!第32回!!

32年間づっと続けて開催されているとは素晴らしい!

素敵な作家さんが、素敵な場所に集まる、とっても楽しいイベントに、

ラミティエ風花舎もお誘いいただいて、3回目の参加です♪

行列のできるイベントです~どうぞみなさま、お気をつけていらしてくださいね。



風花舎オープン

風花舎

場所:小松市串茶屋町い95

午前中はBBWS開催(定員となりました)。

午後1時から5時までオープンします。

イベント出品と同じ品ぞろえでお待ちしてます。

お近くの方~どうぞいらしてくださいね。



もの、であい、そしてつながり・・・~森のマーケット~
 ←ブログリンク

image_20161102113634ab6.jpg

【もの、であい、そしてつながり・・・~森のマーケット~】

日時:11月6日(日)10:00~15:00 

場所:金津創作の森 水辺の広場 (雨天の場合はアートコアミュージアム2にて開催)


Shop Genjiro源さんが主催されるイベントです。

今回は、初めて創作の森の水辺での開催となります。

クネクネと坂を下って、池の手前。

芝生の広場をぐるりと囲むように手作り作家のブースが並びます。

フードブース&ケータリングカーも池のほとりに出店されます。


そしてこの日は、「森のライトアート」(16:30~20:00)が水辺の広場で開催されます。

「もの・・・森のマーケット」先着30名の方に、

「光のフォークロア」観賞チケットがプレゼントされるそうなので、そちらもお楽しみに~(o^-^o)



~ラミティエ風花舎から出品作品のご案内~


ブルーローズキューブ
006 (2)

無農薬自家栽培の薔薇をたっぷりじっくり漬け込んだ向日葵油をメインに、

馬油と、シアバターを配合し、藍を練り込みました。

水分には水は1滴も使わず、薔薇の芳香蒸留水を100%使用。

香りもすっきりとした薔薇の香りの精油ブレンドで、薔薇ずくしの、

優しい藍の石けんです。

毎年、カントリーブルー・この日のために♡


バオバブ
14358721_1062086947232689_1504545110120471492_n_20161102113639518.jpg

アフリカに生息する、生命力の強い神秘の木「バオバブ」の

種子から圧搾されたオイル「バオバブオイル」をベースに配合しました。

保水力と美容効果に優れ、アンチエイジングオイルとして注目されるオイルです。

ベースにシアバターも配合し、枇杷の葉エキスの透明石けんをレイヤーにしました。

香りは。ラベンダー・ローズマリー・ユーカリをブレンドし、

ほんの少しのスペアーミントでしめました。


星の王子様でお馴染みのバオバブ・・・ずっと気になっていたオイルなんです。

アフリカの乾いた大地に逞しく生きるそのパワーあふれる姿、

そしてさらに、女性に嬉しいチカラを秘めていたとは!!



この秋、9月のデビューのときに、

シャンプーするのが好きです・・・と、お話しさせていただいたら、

たくさんの方からリピートのご希望をいただきました(ありがとうございます♪)ので、

予定を繰り上げての出品となりました。

まだバオバブ未体験の方~ぜひ機会に!



その他、いつもの石けん、新バッジを含め、14種ほどの石けんが並びます。

ブルー森のR

コクムクランベリー(残りわずか)・コクムザクロ・アプリコットカーネル・幻の林檎・ゴートミルクチョコ・・・など、

秋レシピの石けんが揃っております。


薔薇とラベンダーの練香・・

ラベンダーフレッシュ・・

蒸留水のお裾分けはラベンダーをお持ちします。



明日と週末の3日間~富山・石川・福井で、

お会いできますこと、楽しみにしてますね~(o^-^o)



風花。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
前ページ | メイン |