AX
明日は風花舎オープン日です
- 2016/04/29(Fri) -
いよいよ~楽しみなGWが始まりましたね。

ちょっと肌寒くて、小雨もぱらつく残念なお天気ですが、

午後から明日にかけて、お陽様が顔を見せてくれそうです。




明日、午後1時から5時まで、

風花舎オープンいたします。

春から初夏の新作&新バッジ石けんを揃えて、お待ちしてますね。


004 (4xr)



夜な夜なこぎん部のこぎん刺しも、作品に仕上げてお持ちします。

004_2016042911563540b.jpg

先週のこと北村木箱(株)(←FBページ)の北村隆司さん が、立派な桐の募金箱を作ってくださいました。


熊本支援2


あわら宵市での、こぎん刺しブローチ&髪ゴムの売上金も全額募金箱に入れさせていただきました。
(御休力ありがとうございました)


熊本地震の被災地では、まだまだ余震が続いています。

お預かりした「お気持ち」は、 那谷寺清水基金を通じて、

震災後から炊き出しを続けてくださっている「れんげ国際ボランティア会」に送らせていただきます。

不安な思いで不自由な避難所暮らしをされているみなさんに、

少しでも、和やかで心安らぐ時間を過ごしていただくお手伝いができたら・・・と。



どうぞみなさま、よろしくお願いいたします。


風花。


~追記~

[夜な夜なこぎん部]


ブローチと髪ゴムが仕上がりました。




どちらも1000円で販売させていただきます。

売上金は、全額熊本支援に使わせていただきます♡


4月30日 朝

風花。
この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
「あわら宵市」~ありがとうございました
- 2016/04/24(Sun) -
今回も、賑やかに始まった「あわら宵市」。

ご来場下さったみなさま、

ラミティエをお求めくださったみなさま、

どうもありがとうございました。

13051691_962496800525038_6718850852228431864_n.jpg

毎回のようにいらしてくださる福井のお馴染みさん。

生まれたばかりの赤ちゃんを連れて来てくれた方。

お友達の分まで、お取りまとめくださった方。

何度もいらして下さった、ご近所のみなさま。

みなさんほんとうにありがとうございました。



いつものように、ラミティエブースは芦湯の前。

汗をかきながらの設営でしたが、

夕方になるとひんやりとした風が・・・

13087568_962496837191701_7302868996013644253_n.jpg

念のためにともって来たストールや羽織ものを着こんで、

オンドルのようにほんわり温かいお湯のフタに腰を下ろして暖をとっていたら、

石川のイベント仲間からホッカイ○の差し入れをいただきました♪

13076697_962496843858367_5326175438087478564_n.jpg

宵市なのに、照明を忘れたうっかり者のラミティエブースは闇の中・・・

13043750_962496787191706_5726118728516154203_n.jpg

かと思っていたら、またまた石川のイベント仲間みんなが、照明を貸してくれて、

ほっこり温かな気持ちで過ごせた宵でありました。(ありがとう~♡)




チャリティ出品させていただいたこぎん刺しのブローチと髪ゴムを、

お買い上げくださったみなさまも~ご協力ありがとうございました。

500_n.jpg

今回の「こぎん部」の売上金は全て、「那谷寺清水基金」に託したいと思います。


最後になりましたが、「あわら宵市」の実行委員のみなさまには、

今回も大変お世話になりました~ありがとうございました。


風花。



この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
「あわら宵市」のご案内
- 2016/04/22(Fri) -
明日は「あわら宵市」に参加させていただきます。

あわら宵一c

【あわら宵市 ピンクフェスタ】 ← FBページ

時間:4月23日(土)午後3時~午後9時

場所:あわら温泉湯のまち広場(芦湯前の芝生)

駐車場:あわら湯のまち駅 南口駐車場(6時間100円)


3回目の開催となります「あわら宵市」~

今年はお天気にも恵まれそうです♪

ほのぼのとアットホームな雰囲気で、春の宵をお楽しみくださいね。



~ラミティエ風花舎からのご案内~

ピンクフェスタということで、ピンク色の新作石けんをお持ちします。

シア10 美肌水の石けん
017_201604221103460f8.jpg

シアバター10%レシピの石けんです。

水分に懐かしの‘美肌水’(尿素水)を使用しました。

尿素には、水分を保ってくれるだけでなく、古い角質を落とす働きもあるそうです。
なので‘美肌水’なんですね。

香りは、レモングラス・メイチャンなど爽やかな柑橘系に、
フランキンセンス(乳香)・ベンゾインのスパイシーな甘さをプラスしました。

定番にしたい石けんです。


ほかにもピンク色の石けん~マカダミアローズ椿シア10 彩も。

あわらピンク

強風のため参加できなかった「達人市・2日目」に出品予定だった新バッジ、
ラノリンや、シルキージャスミンなど、15種ほどの石けんが並びます。

あわら宵R

虫よけアロマスプレーもたくさんご用意しました。

それから、レモンのキッチンソープ新バッジ(重曹入りでさらにスッキリ)もお持ちします。


カエルの声・花々と新緑の香り・美しい夜空・・・

気持ち良い春の宵をお楽しみいただけますように♡

風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
嵐の後・・・
- 2016/04/18(Mon) -
昨日は、嵐のようにすさまじい風でしたね~

みなさんお怪我など被害はありませんでしたか?


時々薄陽が射す静かな朝・・・いつもの日常が戻ってきました。

しみじみと、ありがたいことだと感じています。



手づくりの達人市2日目の昨日。

出展のご案内をさせていただきながら、見合わせることになってすみませんでした。


達人市のスタッフのみなさんには、今回も大変お世話になりました。

たくさんのパラソルをたたまれたり、夜中に出動されたりと、

ほんとうにお疲れ様でした。ありがとうございました。


13006584_957546891020029_4064052096457344039_n.jpg

初日分完売とさせていただいた「ラノリン」など、

2日目にお持ちしますとお約束までさせていただきながら不参加となってしまって、

足をお運びくださったみなさまには、ほんとうに申し訳ありませんでした。


代わりと言っては何ですが、

未定とさせていただいておりました4月30日(土)午後、

風花舎オープンさせていただきます。

ご都合よろしいようでしたら、いらしてくださいね。

気になるものがありましたら、ご一報いただければお取り置きもさせていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


* . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . *

土曜日から日曜日にかけて、眠れない夜を過ごしたためか、

吹き荒れる風のせいか、なんとなく頭がさえず、なにもやる気が起きない気が重い。。

と感じていたら・・・

なんと、屋根の棟の板金がはがれ、隙間から風が吹き込み、

家中の気圧がおかしなことになっていたのでした。

「屋根が大変だよ~」とお隣さんに教えていただかなかったら、

きっと気がつかないままでした。(ありがたいことです)



そして早速板金屋さんが見に来てくれました。

足場を組まなくても、スカイマスターで補修できるそうで一安心。

008_20160418100956334.jpg

なかなかうまく育たないピエールドロンサールも、

やっと新芽がでて蕾までついたところで、強風に耐えられずボッキリ・・・

アンジェラやエゴノキもことごとく新芽がちぎれ飛び・・・

と、小さなツメアトはありましたが、

穏やかな日々が戻ってきたことが、とにかくありがたいです。

005_20160418100955c0b.jpg


大切な方との連絡が取れず・・・思いはいつも熊本へ。

どうかどうかご無事であられますように。


風花。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
手づくりの達人市〜2日めの出展は見合わせることになりました
- 2016/04/17(Sun) -
おはようございます。
手づくりの達人市1日目、無事終えることができました。
お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。


fc2blog_20160417084652b28.jpg

2日めの朝になりました

雨はさほどではありませんが、暴風警報がだされ、大荒れな加賀地方です。



深夜風がの音が気になり、達人市会場のブースを見回りに行き補強してきました。
未明3時に危険を感じ、ふたたび会場に向かい全撤収してきました。
秋友さん、さんちゃ窯さん、山谷さん、ご協力くださってありがとうございました。



そして先ほど、みたび会場に。

写真を撮ることもはばかられるような状況でした。

常に強風が吹き荒れ、突然突風に襲われることもあり、

戸外でのイベントテント下、簡易テーブルでの店開きでお客様をお迎えし、

安心してお買い物いただけることは難しいと判断させていただきました。


fc2blog_20160417084956a97.jpg


本日お越し下さるご予定のみなさまには、大変申し訳ありません。


車が揺れるほどの強風に、

イロイロなものが飛ばされてきます。


今日1日、どうかご無事で過ごされますように。


風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ