AX
行きつ戻りつ・・・な、春
- 2016/03/15(Tue) -

おはようございます。

寒の戻りで冷え込む日が続いていますね。

霜が降りるような寒さでも、

いろいろ飛んできているようで、

マスクをされてる方をたくさん見かけます。

私は、以前のことを思うと、

目や鼻はとっても楽になったのですが、

顔が痒くて困っています。

こんなことにも春を感じる今日この頃。

みなさんはどんな春を感じていますか?



先日の土曜日の風花舎オープンにお越し下さったみなさま、

どうもありがとうございました。

‘むるむるクリーム’作りにもご参加くださって、ありがとうございました。

途中なんどもお待ちいただいて・・・ごめんなさい。


今回も、いろいろお話しさせていただいて、ほんと楽しい時間でした。

赤ちゃん生まれたかな~

今日もチクチクされてるかな~

もう種蒔き、始まってるのかな~

あれから、また職場でラミティエのこと話してくれたのかな~

あんなこと、こんなこと、楽しいこと、たくさん・・・いつもありがとう(o^-^o)


先日UPしたゴム手袋のこと・・・

やっぱりみなさん感じてらっしゃるんですね。

わかっていてもなかなか洗えない職場のゴム手~

マイゴム手にしようかしら?・・・なんてお話しも。


それから・・・時々お見かけするのですが、

右手人差し指から親指の荒れが酷い方。

それは、スポンジが原因なことも。

使い終わったら、水を含ませてレンジでチン♪で、

手軽に殺菌消毒できますよ。

どうぞお試しくださいね。


それではまた~



034 (2)

可愛いぷくぷくちゃんが居なくなって、

ぽっかり寂しい・・・風花でした^^;





この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
3月12日(土)の風花舎オープンのご案内
- 2016/03/11(Fri) -
明日12日土曜日は風花舎オープン日です。

時間は、午後1時より5時まで。

「むるむるクリーム」作りも、していただけます。

風花舎212

最新バッジの石けんや、枇杷の葉シア馬油も、お持ちします。


先週の「ふくいの小さな手作り展」では、

お目当ての石けんが完売となりお求めいただけなかった方もいらして・・・

せっかくお越し下さったのに、申し訳ありませんでした。

明日は少し多めにご用意させていただきますので、

よろしかったらいらしてくださいね。


......*...........*..........*..........*.....

なお、「むるむるクリーム」作りにご参加くださる方は、

明日午前中までにご一報くださいね。


明日の「BBクリーム」作りは、私の都合で次回に延期とさせていただきました。

参加希望いただいた方・・・ごめんなさい。

勝手なお願いをお聞きとどけいただいて、

ありがとうございました。



それでは明日午後、風花舎でお待ちしてます。


風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
春が来た♪
- 2016/03/08(Tue) -
おはようございます。

どんよりとした、今にも降り出しそうな空ですが、

部屋着のまま表にでても…寒くない♪

初々しい春の匂いを感じる朝です。


庭の小さな花たちも、春がきたよ…と囁いてくれています。








先日の金津でも、半袖やタンクトップで楽しそうに馳け廻る子供さんの姿が。。

窓ごしにみているわたしもウキウキ楽しくなりました。

いくつになっても春って、心浮き立つものですね。


ふくいの小さな手作り展でのこと、いろいろ思い出しています。

ほんのみじかい時間ではありましたが、みなさんとお話しさせていただいたこと、あれこれと。

心浮き立つ思いでいられるのは、春のせいだけじゃなくて、

みなさんからたくさんの「元気の素」をいただいかから…な気がしています。

本当に嬉しいことです。

ありがとうございます。


昨夜も、そんなことを思いながら、アルミワイヤーで↓こんなものを作りました。




ゴム手ハンガーです。




ゴム手の裏って雑菌の温床。

手を守るためにつけているはずが、ゴム手のせいで手荒れを起こすこともあるんですね。

だからと言って、綿の手袋、使い捨て手袋、と重ね付けすると、

なんだか他人の手みたいで作業しずらい。

なので毎回洗って干して。。


指先がさがってしまって、ちゃんと乾かすのはちょっと大変。

今までは菜箸を使っていましたが、(プラ製のものが売られているようですが出会えず)

こうしておけば、手間なしですみずみまで乾かすことができます。



そうそう、汗ばんで脱ぎにくいゴム手も、

つける前に、コーンスターチ(ベビーパウダーでもok)

を手のひらにまぶしておくと、さらりと脱げます。


おためしあれ〜(^-^)



風花。

この記事のURL | 日々のこと | ▲ top
「ふくいの小さな手作り展」~ありがとうございました
- 2016/03/07(Mon) -
2016年~春のクラフトイベント幕開け♪

お天気にも恵まれたラッキーな2日間、

「ふくいの小さな手作り展」にお越しくださってみなさま、

どうもありがとうございました。




3ヶ月振りに出展させていただいたイベントでしたが、

願っていたよりもたくさんのみなさんにお会いできて、

ほんとうに嬉しい2日間でした。


「待ってました」とのお言葉・・・嬉しくて泣きそうになりました。


お求めいただいたラミティエ、気に入っていただけますように♡





チラシ配布・Web告知にご協力下さったみなさま、

2日間ご一緒くださった出展者のみなさま、

主催くださった、源さん♡すーさん、

素敵な2日間をありがとうございました。


次回の福井出展~4月2日(土)3日(日)福井産業会館で開催の、

「Art雑貨」もどうぞよろしくお願いいたします。


風花。


*UPできる写真がなくてごめんなさい。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
「ふくいの小さな手作り展」のご案内
- 2016/03/02(Wed) -
いよいよ2016年、春から初夏のイベントシーズン開幕です!

まず最初は「ふくいの小さな手作り展」から。

ふくいの小さな

ふくいの小さな手作り展 Vol.8

日時:3月5日(土)6日(日)10:00~16:00

場所:金津創作の森 アートコアミュージアム2・ホワイエ・研修会議室

ラミティエ風花舎は14番ブース、ミュージアム2に入ってすぐの並び、

左角になります~見つけてくださいね(*'ー'*)




いつもの年より少し長めな‘冬時間’とさせていただいたこの冬。。

おかげさまでじっくりと石けん作りに向き合うことができました。

かねてより気になっていた素材を使った新作も、

思った以上に良い仕上がりになっています~(o^-^o)



新作&新バッジ石けんのご紹介をさせていただきます。

コクムミモザ
050 (2)

春限定・ミモザ色の石けんに、この春はコクムバターを配合しました。

シアバター10%配合したベースに、オイルバランスを整える働きがあるとされるミモザと、
天然の美肌成分たっぷりな蜂蜜を練り込みました。

コクムバター配合の石けんらしい、クリーミーでなめらか泡と、
ほんのりミモザの香りをお楽しみくださいね。


ラノリン
20160119 012

かねてより気になっていた肌の潤いを守る働きに優れた素材・羊毛脂肪ラノリン。
(フィッシャーマンやカウチンセーターなど、荒れ狂う波や風から守ってくれるのもラノリンの働き)
そのラノリンが吸着精製され優しくなりました。
暮れにみなさんにお試しいただいたように、そのままだと粘ついて肌に馴染み難いラノリンですが、
石けんに配合すると・・・ねっとりもっちりとした、これまでにない泡の感触が楽しめました。

シアバター10%ベースに、吸着精製ラノリンを5%配合。
香りは、ラベンダー・ゼラニウムブレンドに、パチュリで奥行きのある香りに。


アルガンリッチローズ
2012061509193626c[1]

たくさんの方からお問合せをいただき、お待ちいただいてありがとうございます。

無農薬自家栽培の薔薇をじっくり漬け込んだオイルをベースに、シアバターと、
「若返りのオイル」と呼ばれる、モロッコのオーガニックアルガンオイルを10%づつ配合。
水分には薔薇水を100%使用しました。

上品に薔薇が香る、とても贅沢な薔薇づくしの石けんです。


ゴートミルクチョコレート
020 (2)

冬限定とさせていただいたチョコレートの石けんですが、
たくさんのの方からアンコールいただき、再販させていただくことに♡

シアバター10レシピに、栄養豊富な山羊乳と、
ココアバターとローチョコ・ポリフェノールたっぷりのココアパウダーをたっぷり配合。

ベンゾインとカユプテ・パチュリの精油ブレンドで甘い香りに。
ふわりとチョコの香りと、こっくりとした泡立ちをお楽しみくださいね。


シアラベンダー富良野
036r.jpg

お馴染みの定番石けんの新バッジは、ちょっとデザインを変えて。

シアバター10%レシピに、ラベンダーエキス・ラベンダー水(100%)。
甘くラベンダーが香る、もっちり泡のロングラン石けんです。


ふくいの小さな

その他の石けん、「幻の林檎「「琉球くちゃ」「コクムローズ」など2月のバッジや、
「シア馬油50」「アボカドシア」などの定番石けんもお持ちします。

シア馬油は、半年お待ちいただきました「枇杷の葉シア馬油」も出来上がり、
「プレーン」「薔薇」「ローズヒップ」の4種が揃いました。

練り香は薔薇を。

薔薇水ラベンダー水の裾わけ販売もさせていただきます。



この冬の風花舎には、‘始めまして’の方がたくさんいらしてくださいました。

みなさん、「お友達からサンプルをもらって・・・」とか、

「ここの石けん良いよ!」

と聞いてと、嬉しい‘口コミ’でいらして下さった方々でした。

みなさん、ご自分の石けんをお友達にサンプルとして提供くださって・・・

いつもいつもお友達のこと・・・ラミティエのこと・・・

気にかけてくださる優しいユーザー様には、心から感謝しております。


この春も、‘サンプル石けん’をたくさんご用意しました。

もちろんお友達分も!

どうぞお気軽に、おっしゃってくださいね。


それでは、週末の2日間。

「ふくいの小さな手作り展」会場・金津創作の森で、

お待ちしてますね。



久しぶりにみなさんにお会いできる喜びと・緊張が綯交ぜになった・・・風花でした^^








この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
前ページ | メイン |