AX
うらうらと・・・ミモザ色の休日
- 2016/02/29(Mon) -
先日の土曜日・・・2月最後の風花舎オープンでした。

お買いものにいらして下さったみなさま、

WSにご参加くださったみなさま、

楽しい時間をありがとうございました。

毎日手にしていただけて、

いつも気にかけていただけて、

ほんとうに嬉しく思っています。

あんなこと、こんなこと、

この時間だからできる四方山話。

冬時間の風花舎~素敵な時間をありがとうございました。



またまた今夜は吹雪きな小松地方ですが、

昨日はとてもうららかないちにちでした。

久々に自由時間(と決めて)~山の方にちょっと走って、

コカチさんに行ってきました。


020_20160229212419411.jpg

丁寧にていねいに淹れられたコーヒーと、

016_2016022921241853c.jpg

懐かしい生姜糖。

008_20160229212418719.jpg

清々しい自然の中で、

春の陽射しをきらきら踊らせる川面を眺めつつ、

パラパラと本をめくり、素敵な暮らしに思いをはせながら、

いただく香り高いコーヒー・・・飲みほした後の香りの余韻・・・

SEKIKAWAさんのふんわり春色のミモザ・・・

可愛い椅子それぞれにお客様がいらして、

薪の上の本箱の前に坐り込んで本をひらく人がいて、

パンを焼く人・・花を選ぶ人・・

たくさんの人がいらしたのに、

それぞれがそうしたければ‘ひとり’になれる、

そんなウラニワで、

心からリフレッシュできたとても贅沢な時間でした。


そしていよいよ今週末「ふくいの小さな手作り展」から、

春のイベントシーズンが始まります。

050 (2)

新作「コクムミモザ」や、

お待ちいただいている「アルガンリッチローズ」「枇杷の葉シア馬油」

などなど、春のラミティエをお持ちする予定です。

どうぞよろしくお願いします。


風花。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
LPSで免疫力UP!
- 2016/02/22(Mon) -
先日の風花舎オープンにお越し下さったみなさま、

むるむるクリームWSにご参加くださったみなさま、

どうもありがとうございました。

始めましてのお客様も~ご来店ありがとうございました。

おしゃべりが楽しすぎて、お会計をすっかり忘れ、

帰り道に気付いたお客様が、わざわざ戻って来てくださり・・・

フォローいただいて、感謝♡感謝です。

今週末27日(土)も、WSを開催しつつ、オープンさせていただきます。

どうぞみなさま、いらしてくださいね。



そしてその夜・・・

たまたま観ていたTV番組「世界一受けたい授業」は、

免疫力の特集でした。

LPSを積極的に摂取することで、免疫細胞が活性化され、

花粉症を抑制し、インフルエンザや、ガンにかかりにくい体質になるそうなんです。

そのLPSは土の中で育つ食物の微生物の成分で、

食べるだけでなく、土に触れるだけでも免疫効果が。

しかも、アルツハイマー予防や美肌効果もあるというのですから・・・土って凄い!


LPSが多く含まれるもの

1位~玄米

2位~メカブ

3位~レンコン

それらをヨーグルトと合わせて摂取することで、

LPSを取り込みやすくなる・・・ということで、

普段から食べている、玄米・レンコン・ヨーグルトに、

今が旬のメカブを献立に取り入れることに。



始めての生メカブ。

001_201602221153121f1.jpg

ぬるぬるで切りにくいメカブも、片栗粉をまぶして・・・

002_20160222115311c56.jpg

茎も一緒に千切りに。

003_201602221153113bc.jpg

洗って湯通しして・・・

005_2016022211531172f.jpg

ホタルイカと酢の物に。

008_201602221153100f1.jpg

レンコンは皮ごと粕汁に。

011_20160222115309fdb.jpg

それと、玄米ご飯と、豆乳ヨーグルト。


27年前は、免疫抑制剤で自己免疫を抑えている人に、選ばれて輸血できるほど、

免疫力が低かった私ですが・・・今はどうなのかな?

体温1度アップと、免疫力アップが今年の目標。

密かにスクワット(ちょっとしただけで筋肉痛になる状態ですが^^;)も始めてみたり(続くかな^^)。


健康な身体作り・・・心がけたいです。


風花。



この記事のURL | 日々のこと | ▲ top
明日は2つの新バッジ石けんが並びます
- 2016/02/19(Fri) -
明日は風花舎オープン日です。

一週間経つのの早いこと!!

インフルエンザが大流行しているようですが、みなさんのところは大丈夫ですか?

うがい・手洗い・お出かけにはマスク&旬の食べ物で、

元気に春を迎えたいものですが、罹る時は罹るもの。

そんな時は、無理をせず、暖かくしてゆっくりお休みくださいね。



明日の風花舎、新バッジ石けんがふたつ並びます。


コクムローズ

819_20160219205904786.jpg

無農薬自家栽培の薔薇をじっくり漬け込んでエキスを抽出したオイルをメインに、

水分には100%薔薇水を使用。

シアバターと、コクムバターをベースに配合した、

こっくりクリーミーな薔薇の石けんです。


アボカドシア

20130613080009373_20160219205901345.jpg

「森のバター」と呼ばれる、濃厚で栄養豊富、

そしてとても優しいアボカドオイルを40%。

馬油20%・シアバター10%。

あえて無着香で仕上げて7年。

ラミティエいちばんのヘビロテ石けんです。


午後1時から5時までのオープンです。


「むるむるクリーム」作りもしています。

馬油・マカダミアナッツバター・ムルムルバター・

アルガンオイル・ローズヒップオイル・ホホバオイル・

紫根アルガンオイルと薔薇水をオリーブワックスで乳化。


薔薇の香りのピンクのクリームです。

お肌にのせるとす~っと吸い込まれてもっちりしっとり。

朝の目覚めのお肌が・・・ちがいます。

乾燥しがちなこの季節、よろしかったら作ってみませんか?


所要時間は30分ほど。費用は3000円。

1時から、4時半の間でしたらいつでもどうぞ。


* . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . *


facebookに懐かしい写真があがってきました。

4年前の思い出。



始めての「素敵な日曜日」

あれから4年経ったのですね。

こんな可愛い雪だるまを作ってくれたのはどなただったのでしょう?

お買い物を楽しんでいるお母さんを待つ間に、

お父さんと可愛い手の子供さんが・・・とか、

小学生くらいのお姉ちゃんたちかな~とか、

小さな手を真っ赤にして作ってくれたのかな?

4年経った今でも時々思いを巡らせています。

可愛く並んだ小さな雪だるまたちを見つけた時の、

ほっこりとした温かな気持ちになったこと、

何年経っても忘れられない、ぽっと灯りがともったような温かな思い出。

ありがとう♡


いつも間にか5年目を迎えた風花舎・・・

これからもどうぞよろしくお願いします。


風花。







この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
眠れない夜の果てに・・・Windows7で行こう!
- 2016/02/17(Wed) -
一昨日のこと・・・

無償でWindows10にアップグレードできるという、再三のお誘いに、

ツールバーのWindowsを開いてみたら、

「このPCでWindows10をご利用になれます」と。(できるようになったのね~♪)

だったら・・・と、ダウンロードを始めて、インストール。

すんなりアップグレードが終って「こんにちは」のところまできたら、

いきなり真っ青な点滅画面に!!



待って・・・待って・・・2時間。

なにも変わらず。

その間タブレットで検索かけてみると、アップグレードトラブルのワーストワンな状態がコレらしい・・・(汗)

打てる手は全部やってみたけれどどうにもならず、

そんなこんなで午前4時。

仕方なく強制終了。



何とかなるとは思っていましたが、(タブレットやスマホがあるって有りがたい)

何とかするのは、この私^^

夜が明けたらするべきことをあれこれ考えて眠れず・・・


そして、なんとかした結果・・・

マイクロソフトにサポートしていただいて、

無事7に戻すことができました。


このPCは対象機種ではなかったのです・・・

なのに今だにでてくるコレ↓

無題2

どういうこと???


消えてしまった‘言語バー’も復活して、

こうしてまた、PCから更新しています。


こんな間抜けなことをするのは、私だけかもしれませんが、

この案内・・・うっかり騙されますよね。


真っ青な画面からの復活の裏ワザにはびっくりぽんでした。

1日無駄にしてしまったけれど、

私はやっぱり‘7’で行きます!(o^-^o)


風花。





この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
森のバター
- 2016/02/12(Fri) -
おはようございます。

今朝も暖かですね。

すっかり春めいて・・・明るい気持ちで1日過ごせそうです♪


明日は風花舎オープン日です。

春のイベントシーズン開幕に向けての、石けん作りも一段落しましたので、

以前からリクエストいただいておりました、

森のバターと呼ばれ、とても濃厚で栄養豊富なアボカドオイルのバームを作りました。



アボカドオイル10:シアバター1

の割合で、蜜蝋で固さを調整し、無着香で仕上げました。


まずは、スライドティン缶のお試しサイズから~

テスターもご用意してますので、

よろしかったらお試し下さいね。


それでは明日午後1時から、風花舎でお待ちしてます。


風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | ▲ top
| メイン | 次ページ