AX
蕎麦 山猫
- 2015/04/27(Mon) -
どうしたことか、いつも月曜日。

気持ちが煮詰まると、山に向って走りたくなる。

景色を楽しみながら、窓開放で風を受けながら走る。

その道行から「山猫」が始まっているような気がします。


そして今日も「三毛猫ランチ」

蕎麦は十割せいろ。

DSC08670.jpg

蕎麦のいい香り。

DSC08678.jpg

こっくりしたかえしのつゆに、おろし山葵。

DSC08675.jpg

天丼は、丼つゆが別についてきます。

DSC08673.jpg
DSC08681_201504271526217dc.jpg

カリッと上がった天ぷらに、少し甘めのつゆ。

DSC08684.jpg

今日の蕎麦湯はいつもよりさらにこっくり濃厚でした。

蕎麦湯用に作られているそうです。

蕎麦粥のようにとろとろ。

DSC08695.jpg

薬味を少し、このために残しておきます。

DSC08700.jpg

たっぷりの蕎麦ソフトまでいただいて、大満足の三毛猫ランチでした。

DSC08709.jpg

【蕎麦 山猫】

石川県白山市瀬戸寅132-4 道の駅 瀬女敷地内

076-256-7830

休日:毎週水曜日、第1・3・5火曜日

DSC08704.jpg


抱卵中かな?

3つある巣に順に番が、引っ越ししてくるそうです。

DSC08731C.jpg

同じ番なのかは不明。

DSC08732.jpg

秋の旅立ち前は、賑やかに飛び交って挨拶をしに来るのは、どこのツバメも一緒だね。


往復2時間山猫充電~これで1週間がんばれます^^

この記事のURL | 素敵南加賀 | CM(0) | ▲ top
あわら宵市~ありがとうございました
- 2015/04/26(Sun) -
まだ4月ですが、雲ひとつない五月晴れ~♪

そよ風そよそよ、とっても気持ち良い好天に恵まれた「あわら宵市」でした。

11136778_775726479202072_3684726778383368988_n.jpg

お越しくださったみなさま~どうもありがとうございました。

毎回思うのですが、みなさん私からの出店案内をちゃんと見ていてくださるんですね。

そして予定を空けて、走って来てくださる・・・

これで3回目です~もう戻れません・・・とか、

家族みんなで大ファンです・・・とか、

ホロっときてしまうような、ありがたい一言を添えてくださる。


ほんとうに、作り手冥利に尽きる嬉しいお気持ちを、

いつもたくさん、ありがとうございます。


お求めいただいたラミティエ、どうか気に入っていただけますように♡


娘に連れられて、アンズも遊びにきました。

アンズ

わらわら~っと集まって来た子供さんたちにたくさん遊んでもらいました。

「すいませ~ん。ちょっと犬さわっていいですか~?」

とやって来て、

1~2時間遊んでくれて、

帰る時も

「ありがとうございました」

と、ちゃんと挨拶してくれました。

しっかりした、あわらの良い子たち♡遊んでくれてありがとう。



終了後は芦湯で待っていてくれた、SさんTさんと「ゆけむり横丁」へ。

yatai.jpg

楊々でス―プが飛びだす美味しい餃子を食べて・・・

よこやまで、優しく美味しいラーメンを食べて・・・

またまた芦湯でたくさんおしゃべりして・・・

あわらの宵は楽しく美味しくふけて行ったのでした。


いらしてくださったみなさま、

出店されたみなさま、

実行委員のみなさま、

この度も楽しい宵をありがとうございました。



風花。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
「あわら宵市」&「わんPeace にゃんpeace」のご案内(追記しました)
- 2015/04/24(Fri) -
天気予報もバッチリ☀マーク♪4月最後の週末は

2つのイベントに参加させていただきます。


明日25日土曜日は、

昨年9月にも参加させていただいた「あわら宵市」、

参加者も増えて、第2回目が開催されます。

あわら宵市

【あわら宵市】←FBページ

場所:あわら温泉 湯のまち広場 (えち鉄 あわら湯のまち駅前)

時間:午後3時~9時まで

ラミティエ風花舎は、たぶん芦湯前の日陰に出店させてもらっていると思います。

の~んびり遊びに来てくださいね。



今回も2つの石けんの新作&新バッジが並びます。

コクムローズ
819_20150424094921d64.jpg

アボカドローズと同じデザイン・同じレシピの薔薇の石けんです。

今回はアボカドバターに替え、コクムバターを使用しました。

インドに自生するガルシニア・インディカという植物から採取されるコクムバターは、
優れた再生作用&美肌効果を持つ素材としてしられています。

自家栽培無農薬ぼ薔薇をじっくり漬け込んだオイルメインに、
水分は100%薔薇の芳香蒸留水を使用。

滑らかでモチモチとした泡の薔薇の石けん♡
香りももちろん、優しい薔薇の香りです。


シア馬油50
001_20140228074808451[1]

馬油を使用オイルの50%と高配合した馬油(パルミトレイン酸)たっぷりな石けんです。
シアバターを10%加えたことで、とてもクリーミーでふくよかな泡立ちに。

オイルの組み合わせによる優しさを、ダイレクトに感じてみてくださいね。
香りも、ゼラニウム・シダーウッド・パルマローザ精油をブレンドした優しい香りです。


その他いつものラミティエが並びます。

あわらR

石けんは新作含め15~6種

シア馬油は、春限定カモミール合わせ5種。

スティックは薔薇。

蒸留水のお裾分けもさせていただきます。

アロマの虫よけスプレーもGWに向け少し多めに作ります。
戸外での時間が気持ちいい季節に、お邪魔な虫は寄せ付けたくないですね。
持ってて安心~(o^-^o)

楽しそうな歌声を聞きながら、のんびり足湯につかって、

屋台村をはしごするのも楽しみな、ほのぼのとしたムードのアットホームなイベントです。

ご家族みなさんで、遊びに来てくださいね。


♡.....♡.....♡.....♡.....♡.....♡.....♡


それから2つ目のイベント。

「わんPeace にゃんpeace」

わんにゃん大好きな人必見のイベントです。

こちらは委託出品で参加させていただきます。

わんにゃん

わんPeace にゃんpeace←FBページ

場所: ぎゃらりぃ彰庵  石川県 金沢市金石北1-15-43

時間:4月25日(土)26日 (日) 11:00 ~17:00


今回、人にもペットにも優しい石けん

アボカドシア♡ワン を出品させていただきます。
DSC08378.jpg


濃厚で栄養豊富・アレルギー性も極めて低いとされる、

未精製アボカドオイルを40%、馬油を20%、

シアバター10%のこっくり優しい泡立ちの石けんです。

あえて精油による着香もしていません。


デリケートな方~ご家族みなさんにご愛用いただき7年目。

我が家のアンズもこの石けんで、洗っています。

犬だって優しさが欲しいのは、人と同じですね。

どうぞ、可愛いワンちゃんと一緒に使ってみてくださいね。


それではみなさま~あわら宵市でお会いしましょう。

わんにゃんにお出かけくださるみなさま~また近いうちにお会いできますように・・・♡


風花。




♡.....♡.....♡..... 追記 .....♡.....♡.....♡



あわら宵市では「お楽しみ抽選会」開催されます♪

ラミティエからは、取って置きの石けん「木漏れ陽」ミニサイズを2つ提供いたします。

DSC08573.jpg

さらにまろやかに円熟した「木漏れ陽」です。

ゲットしてくださいね~v(^^*)

DSC08575.jpg
        ↑チラシの隅の三角券を持って来てくださいね。


先週完売となりました「薔薇シア馬油」も作りました。


4/25 朝

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
週末3日間、ありがとうございました
- 2015/04/21(Tue) -
週末から昨日の月曜日まで、3日続けてみなさんにお会いすることができました。

土曜日の風花舎オープンにお越しくださったみなさま、

日曜BBWSにご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

150419.jpg

ワークショップでは、冷え取りのことなど、普段感じていること、

経験されたことなど、話は尽きず・・・

ししさんのお母様が手焼きされたかき餅を差し入れくださって(いつもありがとうございます~(o^-^o) )

美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。


そして昨日月曜日・湯涌創作の森で開催された「冷えとりマルシェ」に参加させていただきました。

hietori.jpg

午前中の「まきちゃん先生の冷えとり勉強会」では、

とても良いお話しを聞かせていただけたようです(参加できず残念でした)


勉強会終了後からのマルシェということでしたが、

開催時間前からお客様がいらしてくださり、

夕方の終了時間まで、平日にも関わらずたくさんのお客様でした。

健康的な暮らし、自然に則した生き方など、

ご自身や子供さんの身体のことなど、

普段からいろいろ感じてらっしゃる方とお話しできて、

とても有意義な1日を過ごさせていただきました。

はじめてラミティエをお求めくださった方~

いつものお馴染みさん~

お求めいただいたラミティエ、気に入っていただけますように・・・♡



不安定なお天気のなかお越しくださったみなさま~どうもありがとうございました。

いつものユーザー様には、オススメのお言葉をいただき、感謝しております。

主催いただいた、ぬくまーる@石川のみなさん、

たくさんの素適な出会いをいただき、ありがとうございました。


冷えとりのこと・・・もっともっと知りたいので、

ぜひまた開催していただきたいと思います。


* . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . *

この週末は、「薔薇」がとても人気で、

薔薇の練り香も、マカダミアローズも、

薔薇シア馬油も、全て完売となってしまいました。

お求めいただけなかった方もいらして、

とても心苦しく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

次回出店イベント「あわら宵市」には、

楽しくお選びいただけるように、

用意させていただきますので、

どうぞよろしくお願いします。


風花。





この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
週末のご案内
- 2015/04/17(Fri) -
昨日とうってかわって、今日は雨ですね。

水が張られた田んぼから、カエルの声が聞こえてきます。

もう4月も半ば過ぎ・・・季節は行きつ戻りつしながら初夏へと移ってゆくのですね。


ラミティエ風花舎のこの週末の予定ですが、

18日土曜日は、午後1時~5時まで、風花舎オープンします。

19日・日曜日は午前10時からBBクリームのワークショップを開催します。
(1名様の空きあり~今からでもご予約お受けいたします)


20日月曜日は「冷え取りマルシェ」に参加させていただきます。

img002 え(22)

中からキレイに輝くマルシェ in 金沢湯涌創作の森
【冷え取りマルシェ】


4月20日月曜日 12:30~16:30

金沢湯涌創作の森 交流研修棟
(桜舞い散る坂を登って右手の民芸調の建物)

pic_1.jpg
pic_2.jpg

囲炉裏の横で、こじんまりと店開きさせていただきます。

出展者さんも素適な方ばかり・・・♡

どうぞ遊びにいらしてくださいね。


* . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . *

* ラミティエ風花舎から新バッジのご案内 *


小豆と米ぬかと黒糖
DSC08401.jpg

優しい向日葵オイルをメインに、馬油20%シアバター10%の、
オリジナルレシピ「シアバター10」ベースに、
オーガニック小豆粉と米ぬかと沖縄の黒糖を、
惜しげなくたっぷり練り込みました。

冷たい水でも泡立つのは、小豆のサポニンのチカラ。
角質を優しくオフして、しっとり透明感のあるお肌に・・・とされる嬉しい素材をたっぷり練り込みました。

香りは、ラベンダー・ゼラニウム・ローズマリー精油をブレンド。
優しく穏やかなハーバルな香りです。


カレンデュラホエイ
DSC01404_20150417085611ffe.jpg

春先からのお問合せ♡お待ちいただいてありがとうございました。


「傷や荒れた肌の修復を助ける働き」があるとされる
カロチン&ビタミンEたっぷりのレッドパームオイルとカレンデュラハーブ。

DSC03678_20110602092701_20150417085611530.jpg

ソフトなピーリングが期待されるホエイは、自家製豆乳ヨーグルトを使用しています。
ざらつきや、美白に良いとされる素材の組み合わせ、ハチミツも練り込んでいます。
ツルンッキュキュッなあの感じ。
ファンの多い石けんです。

香りは柑橘系に、ゼラニウムの甘さをプラス。


その他いつものラミティエが並びます。

冷え取りマルシェ

石けんは2つの新バッジを合わせて、15~16種。

シア馬油は春限定カモミール含め5種。

練り香・スティックは薔薇。

ラベンダーフレッシュと、虫よけスプレー。

ラベンダー水と薔薇水は、ユーザー様へのお裾分け販売とさせていただきます。



明日土曜日は、午後1時から風花舎オープン。

20日(月)は12:30~16:30 湯涌創作の森・冷え取りマルシェ。

どちらも新バッジも揃えてお待ちしております。

ご都合のよろしい方に、いらしてくださいね。


風花。



追記

19日の日曜日BBWSは、定員となりました。
ありがとうございました。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ