AX
「冬の愉しみ」のご案内
- 2014/11/30(Sun) -
冷たい雨が降る朝。

ちょっと気が重い連休明けですね。


太平洋側から北陸に来て22年目になります。

これからの冬のことを思うと、憂鬱になる季節・・・

何年経っても、慣れません。

それでも、

ここ数年、

素敵な人たちと出会えたことで、

北陸の冬もちょっと愉しいな♪

と思えるようになりました。


これから迎える冬を、愉しくしてくれる小物たちとの1日。

素敵な出会いがありますように・・・♡



素敵な日曜日 冬の愉しみ

日時:11月30日(日) 10:00~16:00

場所:風花舎 小松市串茶屋町い95

2014冬の愉しみ


こくう
こくう

この5月に移転オープンされた額谷のお店も、いつもお客さんでいっぱい。
毎回イベントでも行列ができる大人気の香織ちゃんのパン。
今回も美味しいパンが並びますよ~お楽しみに♪

ももとせ
ももとせ

先日のイベントでも、始まる前から行列ができていてビックリしました。
瞬く間に完売してしまう、ももとせさんのシフォンケーキ~今回はちょっとゆっくり選んでいただけるかな?
今回は定番シフォンのほか、秋の味覚、さつまいもやりんごや洋ナシのシフォンを焼いて来てくれるそうですよ。

フラワーワークスSEKIKAWA
SEKIKAWA

お馴染み、小松細工町の素敵なお花屋さん♪
木の実をたくさん飾ったクリスマスリースや、ドライフラワーのスワッグなど、
冬らしい可愛さで、お部屋を彩ってくれる小物たちを並べてくれるそうです。

古雑貨sora
sora

女の子らしい目線で集めた古雑貨・・・
今回はどんな一期一会があるのかな~?
おうちの中で過ごすことが多くなるこれからの季節。
いつもの暮らしがちょっと楽しくなるようなモノたちがを見つけてくださいね。

goma
goma

福井の革作家さん~今回はいつもとちょっぴりチガウgomaさんです^^
夏の終りから・・・この日のために、編み編み生活してくださって、
ベーシックな色を選んで、シンプルなカタチの、
大人可愛いベレー帽やニット帽たちを編んでくださいました。

sunny days'
sunny

風花舎でもすっかりお馴染みとなりました、富山の人気お洋服作家さんです。
寒い冬もぬくぬく過ごせる、羽織ものなど、ウール素材を使ったナチュラル服を
作って下さったそうです~お楽しみに♪

petite couture Rie MIFUMI*
MIFUMI

フェミニンなリネンのナチュラル服が人気の富山の作家さんです。
 『大切な毎日のための…優しいリネンお洋服を作っています。
「冬の愉しみ」皆さまに作品を見ていただけること、感謝しています。
手にとった時、身に纏った時、温かな気持ちになって下さると、とてもとても嬉しいです。
…どうぞお役に立てますように…MIFUMI*』
というメッセージを添えて、素敵な手作り服を届けてくださいます。

nina ni
ninani

マニッシュなイメージのあいちゃんの手作り服は、冬も元気に活動できる♪
今回は大人服と、ぬくぬくなスヌードや、楓の木さんの編み小物も一緒に並ぶそうです。
もふもふ~が気持ち良さそう・・・(*˘︶˘*)♡

着物リメイク NORIKO
NORIKO

風花舎では始めましての作り手さんNORIKOさんから、こんなメッセージが届きました。
『古着物や帯の柄や色合いに魅せられ洋服やバッグなどを制作してます。
できる限り、その雰囲気を残しながら“和”を感じさせないリメイクを心がけてます。
放っておけば朽ちてしまう布。少しでも長く残し皆様のところにお届けできれば幸いです。』
とにかく素敵なんです~憧れの作り手さんです(^^)


Pure-La
Pure-La

pure-Laさんも始めましての作り手さんです。
『こんにちは 初参加のPure-Laです ニットソーイングで服づくりを楽しんでいます
寒いけどロマンチェックな冬 何かひとつおしゃれのブラスになればとご用意しています
ハイネック、アンダーワンピース、スヌード、羽織もの‥ 気軽に手を通してみてくださいね
ステキな出会いを楽しみに♪』
こんな楽しみなメッセージを下さいました。
彼女の服はラインがとっても女性らしくて綺麗でなんですよ。

kagiami cafe
kagiami

kagiami cafeさんも風花舎では始めましてですね~
砺波の小さな手づくり展でお会いした作り手さんです。
小さな・・・の準備のさなか、お願いして編んでいただいた可愛いこものたち・・
子供さんへのお土産にしたら、喜んでもらえそうですね♪


今回も素敵がいっぱい!

お洋服も個性的な5人の作家さんが出品されます。

大試着会になりそうですね(o^-^o)



29日(土)午後1時からの風花舎オープンでは、

ラミティエと、委託作品(お洋服)のプレ販売も行います。

ご都合の良いお時間にいらしてくださいね。


それではまた・・・次回はラミティエからのご案内をさせていただきます。


風花。

この記事のURL | 素敵な日曜日 | CM(0) | ▲ top
本日13時より「冬の愉しみ~プレオープン」します
- 2014/11/29(Sat) -
本日。

午前は4名のユーザー様をお迎えしてBBWS開催。

午後は1時より、風花舎オープン。

と同時に、「冬の愉しみ♡プレオープン」します。


プレ600

それぞれの素材を、

それぞれの作り手さんが、

ため息が出るほどステキに仕上げて下さいました。

ブログ風花舎をご覧下さっている方だけのプレオープンです。

ラミティエも新バッジを並べて、お待ちしてます。

どうぞいらしてくださいね。


それから~こくう香織ちゃんから嬉しいお知らせが届きました。

明日、パンの他に、コーヒーとチャイとスープを用意してくれるそうです。

美味しいパンやシフォンケーキに、温かい飲み物・・・ほ~っとしますね。


なんだか始まる前から‘ありがとう’でいっぱいです。


冬の愉しみ・・・見つけに来てくださいね。


お待ちしてます。


風花。




この記事のURL | 素敵な日曜日 | CM(0) | ▲ top
冬の愉しみ~ラミティエからのご案内
- 2014/11/28(Fri) -
みなさん、おはようございます。

いよいよ明後日となりました「素敵な日曜日♡冬の愉しみ」

小松串茶屋の茶色い古民家★風花舎での開催になります。

時間は11月30日午前10時から午後4時まで。

2014冬の愉しみ

明日29日(土)午後1時から5時まで、お洋服など委託作品のみプレ販売致します。

午前のBBWSの後のオープン時間なので、ちょっとバタついてしまうかも知れませんが、

お時間ございましたら、覗いてみてくださいね。



ラミティエ風花舎からは、2つの新バッジ石けんが並びます。

アルガンリッチローズ
2012061509193626c[1]

みなさんにお待ちいただいている「アノ石けん」ができました^^

馬油20%・・
「若返りのオイル」と呼ばれるモロッコのオーガニックアルガンオイル20%・・
自家栽培無農薬ローズを漬け込んだ向日葵油20%・・
オーガニック未精製シアバター10%・・

と、とても贅沢なオイルをおしげなく配合しました。
水分には100%薔薇水を使用し、ローズ系の精油で上品な香りに仕上げた、
薔薇ずくしの石けんです。


ピンクパール
821_20131122083757013_2014112809264457d.jpg

長らく欠品となっておりました、ピンクパールの新バッジが解禁しました。

楊貴妃やクレオパトラの美しさの秘密・真珠のパウダーをたっぷり練り込んだ石けんです。
真珠がもつ18種ものアミノ酸や、コラーゲンによく似た良質なタンパク質は、
最高のうるおい成分なんだそうです。

うっすらとベールをまとったようなあの感じ・・・どうぞお確かめ下さいね。

柑橘系・・エキゾチックな精油・・など秘密のブレンドで、
とっても可愛らしい香りに・・・この香りも人気なんですよ。



その他、14種ほどの石けんが並びます。

先週デビューの「エリザベスの石けん」や「レモンキッチン」、

この秋2バッジ目の「木漏れ陽」、ラベンダーが甘く香る「シアラベンダー富良野」など、

色も香りも自然の恵み・・・どうぞ手にとって、それぞれの香りもお楽しみくださいね。

冬愉しみr600


石けんの他・・・

ラベンダーと薔薇の練香(精油とホホバ油と蜜蝋・天然素材100%)

薔薇スティック

シア馬油4種

ラベンダー蒸留水

など、いつものラミティエも並びます。



なお、駐車場ですが、

fc2blog_20140627110217ac0_201411281004457b9.jpg

風花舎の前、ラインより内側、風花舎に着けて横列で4~5台。
(工事中の写真ですが、今は綺麗に舗装されています)

fc2blog_20140216082744904_2014021608321028c_20140627111501aea_201411281004452c6.jpg

風花舎の後ろのジャリの駐車場に、2台ずつ縦列で4台停めていただけます。

風花舎より奥は、お隣とアパートの駐車場なので、ご利用いただけません

路上駐車もご近所様のご迷惑になるので、おひかえください。
(満車の際は、お声かけくださいね)

すみませんが、よろしくいお願いたします。


それでは~愉しい冬の1日になりますように・・・♡

お待ちしてますね~(o^-^o)


風花。




この記事のURL | 素敵な日曜日 | CM(0) | ▲ top
「アンティークマーケット」~ありがとうございました
- 2014/11/24(Mon) -
雪起こしのあとの、この季節。

オーダーしてもこれほどには・・・と思うような、

願ってもない秋晴れ♪秋日和♪な2日間でした。

お越し下さったみなさま、どうもありがとうございました。

1463753_689951154446272_5546342170241569255_n.jpg

丸岡城では、初めての試みとあって、

「来てみたらテントがたくさん張ってあって、なんだか楽しそうなことになっとるぞ」

と、電話でご家族やお友達を誘う姿も見られ、

新しい出会いをたくさんいただき、嬉しい楽しい2日間となりました。

初めてラミティエをお求めくださったみなさま~気に入っていただけますように。

いつものお馴染みさんも、毎週のようにいらして下さってありがとう。

会いたかった人にも会えて、お話も聞かせていただけて、

ほんとうに嬉しかったです。(綾音ちゃんに、あっくん、元気に大きくなってね)


アンティークマーケット

丸岡城には上れなかったけれど、

六可さんが一筆啓上茶屋の「お蕎麦とソースかつ丼のセット」をテイクアウトして来てくれて、

丸岡の味を堪能しました。

お土産屋さんで本格的なお蕎麦が食べられるとは!さずが蕎麦処ですね。

初めての‘ソースかつ丼’もパリパリで美味しかったです。
(ケンミンショー観て、食べてみたかったのです^^)

楓の紅葉も見事でしたし・・・丸岡城でのクラフトイベント、定期的に開催されるといいですね。


ご一緒いただいた出展者のみなさん~おかげさまで楽しい2日間でした。

主催された楽カフェ源さんご夫妻~今回もお世話になりました。
参加させていただけて、ほんとうに良かったです。ありがとうございました。



事情があっていらしていただくことができなかったみなさんも、

気にしてくださって、ありがとうございます~(o^-^o)



今週末30日(日)10:00~16:00 (29日土午後プレ)

小松風花舎で、「冬の愉しみ」を開催します。

美味しいパンやシフォン、

クリスマスリースや乙女な古雑貨、

リネン・ウールや絹まで・・・それぞれの素敵素材の

暖かい手作り服や、

ちくちく手編みの暖か小物などなど、

冬を愉しくしてくれる暖か~いモノたちが風花舎に集まります。

詳しいご案内はまた後ほどさせていただきます。


どうぞみなさま、遊びにいらしてくださいね。


2014冬の愉しみ


それでは、また~(o^-^o)


風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
週末の2日間~「アンティークマーケット」に出展させていただきます
- 2014/11/21(Fri) -
3連休の土日~福井県丸岡城のふもとで、はじめて開催されるイベント

「アンティークマーケット」に出展させていただきます。

アンティークマーケット

【アンティークマ―ケット】

11月22日(土)23日(日)10:00~16:00

霞ヶ城公園 福井県坂井市丸岡町霞町1-59

丸岡城を望む公園での2日間・・・今年最後の戸外イベントになります。

お天気も、予報では良さそうな感じです。

どうぞみなさん、遊びにいらしてくださいね。



ラミティエ風花舎からは、4つの石けんが新バッジで並びます。



アンティークがテーマのイベントにお誘いいただき、いろいろ悩みました。

石けんでアンティークといったら中世ヨーロッパを思い浮かべます。

そして、70歳を超えたハンガリーの王妃エリザベスのリューマチ?を癒し、

ポーランドの王子に求婚された…という有名なエピソードが思い出されます。

ローズマリーを蒸留してつくられたハンガリーウォーター。

ハーブ


エリザベス女王の逸話をもとに、ラミティエなりにアレンジ。

ローズマリーにプラスして、

ラベンダー・ヘリクリサム・オレンジブロッサム・カモミール

マロウブルー・ハイビスカス・カレンデュラ・ローズ

などのフラワーハーブを赤ワインで煎じ、その煎じ液にマヌカハニーを水分に、

こっくりした色合いの石けん。

2年振りのエリザベスの石けんを作りました。

エリザベス

香りも、ローズマリー・ラベンダー・ベルガモット・オレンジスイート・ゼラニウム・パチュリなどの精油をブレンド。

ハーブをふんだんに使用したちょっと贅沢な、クリーミーな泡立ちの石けんです。



そして、無骨なルックスのコチラ↓は、レモンのキッチンソープ

レモンキッチン

お待ちいただいてありがとうございました。

熟成棚の隅でひそかに出番を待っていました。

キッチンやお洗濯に・・・手にも身体にも優しい石けんです。


ブルーローズキューブと共に薔薇の石けんアボカドローズも並びます

アボカドローズ

森のバターと呼ばれる栄養豊富なアボカドの実から圧搾されたバター状の油脂、アボカドバターと、

無農薬自家栽培の薔薇をたっぷり漬け込んだ向日葵油をベースに、シアバターも配合。

もちろんいつもの薔薇の石けんと同じく、水分は薔薇の芳香蒸留水100%!

香りもいつもの薔薇の石けんの精油ブレンドで、薔薇が優しく香ります。




そしてもう一つ、森のバターたっぷり40%も配合した

アボカドシアも新バッジで並びます。

アボカドシア

とても濃厚で栄養豊富なうえ、極めてアレルギー性の少ないとされる、

未精製アボカドオイルを40%。

馬油20%、シアバター10%・・・精油での香り着けもあえてしておりません。

アボカドオイルがほのかに香る、こっくり優しい石けんです。



その他、いつものラミティエ・・・石けんは16種ほど。

シア馬油も、プレーン・薔薇・ローズマリー・枇杷の葉の4種。

アンティークマーケットRjpg

薔薇とラベンダーの練香。

ラベンダーフレッシュ。

ラベンダー蒸留水のお裾分けもお持ちします。


明日22日(土)と23日(日)の2日間。

霞ヶ城公園で、お待ちしてますね。


2014冬の愉しみ

「冬の愉しみ」のチラシもお持ちします。

暖かくしてお越しくださいね~(o^-^o)


風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ