AX
薔薇の石けん
- 2014/09/30(Tue) -
アボカドローズ

アルガンチッチローズ

共に完売とさせていただきました。

ありがとうございました。

アボ4


薔薇水が恋しい季節になりました。

みなさんにはこの状況をご理解いただいて、ありがとうございます。


こんな時なので、以前のように‘薔薇の石けんが3種類’も並ぶことは、ありませんが、

必ず1種類は並べられるように、準備させていただいております。

今日は、アボカドローズを型だししました。

次回の出展イベント・アートzaマーケット’には‘マカダミアローズ’が並べられそうです。




北陸3県、お会いできる方だけに、お使いいただいて7年になります。

プレゼントして下さったり、帰省の折りにご一緒下さったりと、

みなさんの優しいお気持ちから、お使いくださる方が、

関東や関西、四国、九州と、広がって、とても嬉しく思っております。


そして、遠方にお引っ越しされた方が、転居先の素敵な雑貨屋さんやギャラリーさんに、

ラミティエのことをお話し下さり、その雑貨屋さんやギャラリーさんから、

ラミティエお取り扱いのお誘いをいただくことが時々あります。


それはとても光栄で嬉しいお話で、とてもありがたいこと。

ですが、何もかもひとりでさせていただいているラミティエ。

北陸のみなさんにお使いいただく分しかお作りすることができない状況で、

お誘いをお受けすることは残念ですができないのです。

ほんとうに心苦しく、申し訳なく思っております。


ご紹介下さったユーザー様にお会いして、お詫びさせていただきたいのですが、

どなたなのかわからないので、この場を借りて。


この夏転居された、埼玉の○さん、神戸の○さん・・・

ほんとうにありがとうございました。

お応えできなくてごめんなさい。



ラミティエ石けんユーザー様でしたら、日本中どこに転居されても、

送らせていただきますので、どうかみなさまご理解ください。

よろしくお願いいたします。


風花。




この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
「あわら宵市」~ありがとうございました
- 2014/09/28(Sun) -
昨日出店させていただいたイベント

『夜のマルシェ&昭和のミュージック♪~「第1回 あわら宵市」』

行ったことのない場所で、はじめて開催されるイベントで・・・

ちょっとドキドキしながらの参加でしたが、

ほのぼのとしてとても居心地の良い時間を過ごさせていただくことができました。

お隣があのブルーベリー&ヤギの瑞香園さん(美味しいモノがどっさり♪)だったり、

たっちゃんポークさんたち出店された方や、

実行委員の方も、みなさん和気あいあいと楽しい雰囲気で、

心から楽しませていただきました。

そう思えるもの、いらしてくださった皆さんのおかげです。

思いがけずたくさんの方がラミティエブースにいらしてくださったので、

ビックリするやら、嬉しいやら~(o^-^o)

グッドタイミングでここで会えた!と言って下さる方もいらして♡

みなさんこのブログ風花舎をマメにチェックしてくださっているんですね。

たくさんの方にお会いできて、ほんとうに嬉しかったです。

ありがとうございました。

002_201409280948178ba.jpg

9月も終わろうとしているのに、夏のような陽射しの祭り日和。

芦湯前の日陰のブースで出店させていただきました。


残りわずかとなってしまっていた「アルガンリッチローズ」&「アボカドローズ」でしたが、

お望みの方みなさんにお求めいただけたように思います。
(虫よけスプレーは残念ながら今年はもう終わってしまって…ごめんなさい。)


私も、甘い越のルビーや、イチジク・栗・ブドウなどなど、秋の味覚や、

たっちゃんポークのハンバーグやウインナーも、

しっかりゲットできました^^(ししさん、ありがとう♪)


そして宵・・・

005_20140928094817c0e.jpg

明るい昼の芝生広場も開放的で素適でしたが、

宵広場もとてもいい雰囲気でした。

007_2014092809481654a.jpg

りっぱな芦湯の建物も、和める工夫が感じられて素適でした。

居合わせた人みんな仲良くなれそうな丸テーブルや、

ぐるり輪になって坐れる足湯がいくつもありました。

観光にいらした方と、地元の方、みなさん和気あいあいと和んでらっしゃるところに、

私もちょっとだけまぜていただいて、芦湯につかってきました。

いい湯でした~♡

010_20140928094816f8b.jpg

Tさんや瑞香園さんオススメ人気店~『屋台村「湯けむり横丁よこやま」』さんの、

ラーメン(ちょっとノビてしまったけど食べることできて幸せ^^)も、美味しかったです。


参加する人みんなが楽しい「あわら宵市」~来年4月に第2回が開催されるそうです。

この素敵な場所でまたみなさんにお会いできるんですね~楽しみがひとつ増えました。



企画運営された実行委員会女子部のみなさん(^^)/

楽しいイベントに参加させていただいて、ありがとうございました。


風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
明日は「あわら宵市」に出店させていただきます
- 2014/09/26(Fri) -
【第1回  あわら宵市 】

9月27日 土曜日 15:00 ~ 21:00

あわら湯のまち広場

駐車場は、湯のまち駅南側駐車場をご利用ください。

img011.jpg
                               ↑ クリックで大きく(別窓)表示されます

女性有志による初めての企画とお聞きして、参加させていただくことに。

福井のみなさん、南加賀のみなさん、どうぞ遊びにいらしてくださいね。




ラミティエ風花舎からはカレンデュラホエイの新バッジが並びます。

DSC01396_20140926165907cae.jpg

夏に疲れたお肌を思ってレシピを組んで、早いもので6年目となりました。

リピーター様から再販のリクエスト&お問合せをたくさんいただき、

3年前より定番とさせていただいております。

DSC05769_20120511083533_20140926165908d84.jpg

お肌の再生を促すとされるカロチーノ&カレンデュラハーブ。

ソフトなピーリングが期待されるホエイは、自家製豆乳ヨーグルトをたっぷり使用しました。

ツルンッキュキュッなあの感じがさらにUP♪

まずは、ていねいに優しく、夏の名残りを洗い流すことからはじめてみてくださいね。




風花舎日和6デビューの2014 木漏れ陽や、

アルガンリッチローズ(残りわずか)、柿渋ラベンダートレハもお持ちします。

あわらR


風花舎日和6にお越しいただけなかったみなさまにも、お求めいただけますように。。


それでは明日、あわら湯のまち広場で、お待ちしてますね。

クーラーバッグと保冷剤と、はおりものを持って行きますよ(o^-^o)

風花。



この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
風花舎日和6~ありがとうございました
- 2014/09/22(Mon) -
秋晴れに恵まれた、さとやま日和・風花舎日和な2日間でした。

お越し下さったみなさま、どうもありがとうございました。

016_2014092218035740d.jpg

夏のような明るい陽射しでしたが、やっぱり秋なんですね~

風が爽やかで、とても心地よい2日間でした。

緑や茶色の実をつけた山栗の木と、萩の花、

足元にはころんと大きがドングリ。

013_20140922180356a0c.jpg

始まったばかりの秋のさとやまで、

みなさん、どんなお気に入り見つけられましたか~?

風花舎日和6

運動会や地域の行事など、あれこれとお忙しい中いらしてくださったお客様と、

思考錯誤を繰り返し、この日を迎えた作り手とが、

この場所で出会って、会話が弾むシ―ンも見受けられました。

優しく美味しい焼き菓子や、

飲みもの、美味しいランチを、みなさんに楽しんで下さいました。

4人の作り手さんが揃った手作り服のコーナーでは、

大試着会が繰り広げられ・・・

お皿や、棚、引き出しを買っちゃった~と嬉しそうな報告も続々届いたり・・・

どちらか一つに決められないから両方買っちゃった~♪なんて声も^^


ラミティエブースにもたくさんのユーザー様と、始めましてのみなさんか、いらしてくださいました。
(ありがとうございました)


お隣福井県や富山県からも、たくさんの方がいらしてくださいました。

黒部から2時間半もかけて「秋のドライブ」をしてくださった方もいらして、

ほんとうに嬉しい楽しい2日間を過ごさせていただきました。


6メンバー

参加メンバーのみなさんも、2日間どうもありがとうございました。

素敵なメンバーが集まってくれて・・・

お客様がいらしいてくださって・・・

春と、秋2回ずつ開催させていただいた、さとやまでの風花舎日和でしたが、

この「風花舎日和6」がさとやま最後となります。

この空間で、9月15日より「さとやまカフェ」がオープンされていますので、

お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいね。




チラシ配布にご協力くださった素敵ショップさま

web告知してくださったみなさま

いらして下さったみなさま

会場提供・駐車場の手配などあれこれご配慮くださったさとやま設計社さま

気にかけてくださったみなさま

関わって下さった全てのみなさまに、心より感謝しております。

ありがとうございました。



次回11月に向けて‘暖か~い’企画をすすめております。

串茶屋の風花舎にて、みんなで寄りそってぬくぬくしましょう。

・・・・ということで、どうぞよろしくお願いします♡

風花。

この記事のURL | 素敵な日曜日 | CM(0) | ▲ top
風花舎日和6~参加メンバーのご案内
- 2014/09/21(Sun) -
昨年3月に「風花舎日和2」を開催させていただいてから、

9月開催の「風花舎日和3」、続いてこの春の「風花舎日和5」、

と、たくさんの皆様にお越しいただいて、どうもありがとうございました。


おかげさまでこの秋も、さとやまでは4回目となります「風花舎日和6」を、
開催させていただくことになりました。


風花舎日和6FBトップ600


人の手と時と経、慈しまれたモノ・・
暮しに彩りを添えてくれるモノ・・
心も体も癒してくれるモノ・・
さりげなく暮らしに寄りそってくれるモノ・・
優しいことが美味しこと、しみじみ感じる美味しいモノ・・などなど
作り手の心からうまれたモノたちが、この秋もさとやまに集まります。

見上げた空はどこまでも高く、

澄んだ空気は、なんとなく香ばしい香りがして、

足元には小さな野菊や、可愛いどんぐりが・・・

今、さとやまは、生まれたてのがいっぱい。

思いっきり深呼吸してみて~!

かぐわしい秋を身体中で感じてくださいね。

風花舎日和6B

【風花舎日和6】

日時:9月20日(土)21日(日)10:00~16:00

場所:さとやま設計社 辰口アーティスト村
   能美市湯屋町へ116

写真で道案内しております ←クリック


☆ 参加メンバー ☆


20日(土)

こくう(パン&コーヒー)
こびり(焼き菓子)
MAKAN(ランチ&カフェ)


21日(日)

ももとせ(シフォン)
ネテ製穀(パン)
小さなおうち(ランチ&カフェ)
MUGI(セレクトリサイクル)
風来(無農薬野菜)


両日

体温向上委員会(焼き菓子)
六可(古道具)
くるみど(古道具&古びた木のもの)
goma(革&手作り小物)
Grow(多肉植物)
sunny days(ナチュラル服)
earth seed(ナチュラル服)
nina ni(ナチュラル服)
BONBON(ナチュラル服)
サトウカヨ(ガラスのアクセサリー)
平野照子(陶器ブローチ)

ラミティエ風花舎(石けん&Yさんの木彫りブローチ)


* . . . * . . . * . . . * . . . *


さらりとご紹介させていただきます。(写真は全てイメージです)

* 20日(土) *

こくう
kaori.jpg

香織ちゃんのパンの美味しいこと・・・もうみなさんご存じですよね。
5月に移転オープンされた新店舗も、いつもお客様が絶えない人気ぶり。
今回は1日だけの参加ですが、コーヒーも淹れてくれるそうなので、みなさん、お楽しみにね♪

こびり
kobiri.jpg

寺井にオープンされたお店も大人気のこびりちゃん~思えば‘きらきらの時間。’からのお付き合い^^
国産の小麦粉や、甜菜等、米油など植物性の食材で、
丁寧に作られた美味しい焼き菓子はイベントでも大人気!
可愛くて、優しくて…思わず笑顔に♪

MAKAN
☆MAKAN

羽咋から初参加のMAKANさん~
コロ柿バターなどコロ柿を使ったお菓子がとっても美味しいの(^^♪
今回は焼き菓子の他に、自家栽培のヤマモモドリンクと、無農薬バナナスムージー。
それと、チキンとヒヨコマメのカレーを作って来てくれます~
お初の人も、お馴染みさんも、どうぞお楽しみに♪


* 21日(日) *


ネテ製穀
nete.jpg

七尾からの参加です~(o^-^o)
自家栽培されている普通小麦の原種「スペルト麦」をつかった、
どっしりとしたパンを、ひとつひとつ手づくりで焼かれています。
植物性の素材をつかい、自家製玄米酵母でふくらむマフィンやスコーン。
鬼くるみや、季節の素材から起こす酵母で焼く、ハード系の田舎パンなど。
可愛くて色白な千寿ちゃんの手(思い)から生まれる‘食’たちの存在感・・・感じてみてくださいね♪

ももとせ
ももとせ

おなじみももとせさんの美味しいシフォンケーキ~♪
イベントでも瞬く間に完売しちゃうから、出展の時は焦ります^^
今回はなんとっ!桃のコンポートたっぷりのももシフォン。(←思わずB文字^^)
地元産のかぼちゃを使ったパンプキンや、定番&コラボシフォン(どんなかな?)も並ぶそうですよ~♪
ももとせももシフォン~気になりますね~予約はお受け致しかねます~(*'ー'*)

小さなおうち
小さなおうちjpg

はるばるの初参加~珠洲でおやつとごはんの食堂をされている、なほさんです。
出会いは2年前の‘くろ豆寒天’でした。
あまりにも美味しくて、お替わりまでしてしまったほど、私には衝撃的な美味しさでした。
そのなほさんが、今回ランチ&カフェを担当して下さいます。
メニューは・豆と地野菜の定食・特製くろ豆かんてん・アフリカンチャイ
そのほか焼菓子などのおやつも。
奥能登の海のもの、山のものを召し上がれ~ということで・・・楽しみタノシミ(*'ー'*)ふふっ♪

菜園生活 風来
風来

ご当地能美市から初参加♪日本一小さい無農薬野菜農家を」されている源さんです。
昨年から無肥料自然栽培に挑戦され、自然の力にあらためて驚かれているそうです。
そんな生命力がギュッとつまった風来産トマトを中心としたスムージーや、
秋のスイーツを作って来てくださるそうです。
元気な野菜の美味しさと、畑の雰囲気も感じてくださいね~♪

MUGI
☆mug1i

金沢乙丸・セレクトリサイクルMUGIさん~今回で2回目の参加です♪
最近のブログをみてると、大きなテーブルや、
北欧ちっくな、ちょっと昔の日本の器が、とってもキュートで気になります。
どんなものを持って来てくれるのかな?ワクワクですねo(*^▽^*)o

* 両日参加 *

体温向上委員会
10668578_569983793123792_589690475_n.jpg

3月の「風花舎日和5」でイベントデビューした「ぬくぬくバー」ですが、
今回さらにバージョンアップしてのリニューアルデビューです。
体温を下げると言われる上白糖、小麦粉を使用せずに大豆粉、甘酒で作った焼き菓子ですが、
今回はさらに材料を厳選、脂を植物性に変えてさらに優しくなりました。
しっとり優しい甘さででとても美味しく仕上がっています~
バターも砂糖も使っていないとは思えない美味しさ♡ 思いをカタチに・・・♡
こういう美味しさもあるってこと、感じてみてくださいね。
試食させて下さるそうなのでぜひ~(o^-^o)

六可
862943_305055266290011_1400481845r_n_20140912160044835.jpg

お馴染み小松の古道具六可さん。
毎回とっても素敵に魅せてくれるので、今回も楽しみですね。
ワクワクの宝探し~私も参加したいっ!!(お宝みつけたら教えてね^^)

くるみど
kurumido.jpg

七尾のくるみどさん、いつものようにご夫婦で作られた作品を持って、
ご夫婦で参加されます~仲良しなんです。(今更ながら理想のご夫婦)
味わいのある古い道具や、昭和のデットストック、そしてくるみど作・古びた木のモノ。
トキメキの一期一会をお楽しみくださいね♪

goma
☆gomajpg

おなじみ福井の革作家gomaさんとは、
ゲノムフリマでご一緒させていただいてからのお付き合い。
空いた時間も、自然な感じで手仕事されている姿がとても素敵で印象的でした。
素敵な器や,思わず笑っちゃう大人カワイイをつくるお友達の作家さんの作品も、魅力的。
今回は新しく籠バッグを編むお友達の作品もならぶそうなので、
どうぞお楽しみに(*^^)

Grow
☆Grow

福井の多肉・Growさん~イベント仲間ですが、風花舎ではお初です。
グラスやティンを使ったオリジナルアレンジがとってもステキなんです。
部屋の中で楽しめる多肉&グリーンと、夏冬戸外で元気に育ってくれるグリーンなど、
品種による育て方のアドバイス&ちょっとした水やりのコツ、など教えてもらうと、
多肉植物やグリーンともっと仲良くできますよ~♡

sunny days 委託出品
sunny.jpg

風花舎でもファンの多い、富山の人気の作り手さんです。
上質なリネンと、着心地の良いデザインのナチュラル感が、
人気の秘密!
↑↓
earth seed 委託出品
☆earth500

sunny daysさんとペアで活動されている富山の作り手さんです。
ちょっと個性的に見える服も、着てみるととっても似合ってさらに素敵に♪
この夏はそんなお客様の多かったこと・・・♡
あまりに素敵だったので「どこで買われたの?」なんて訊いてびっくりなことも^^
そんなお2人の作る秋服・・・この秋いちばんのお披露目です♪

nina ni
ninani.jpg

もく遊りんで開催される「なちゅらるはんどめいど」を主催されている、
地元の人気作り手さんです。
彼女とも‘きらきら・・’からのお付き合い。
「着る人が思わず笑顔になるようなお洋服を作りたいと日々心がけてます」
というアイちゃんの言葉そのままの心地よさ~お楽しみに♪
実はヘビロテしてます^^)

BONBON
☆BONBON2R

たくさんのファンをもつ、大人のための日常着・BONBONちゃん。
彼女とも‘きらきら・・’からずっと、お付き合いいただいてます。
今回は、さらりと羽織れるウール混リネンのロングコートや、
こっくりカラーのブラウスに、マニッシュなウールのパンツなどなど、
ちょっとだけ辛口のアイテムが並ぶそうですよ。
「深まる秋に着たくなるもの、いろいろとご用意しますのでどうぞお楽しみ・・・。」
はい!楽しみにしてます(^^♪

サトウカヨ 委託出品
kayo.jpg

長野のガラス作家さん~3年前にイベントでお見かけしてから、
ずっと気になっていた作り手さんです。
自然の中からヒントをもらって、バーナーでガラスを溶かして
シンプルなアクセサリーや日用品・カザリモノなどを作られています。
ガラスというクールな素材ですが、不思議と温かみを感じます~♡

平野照子(しょうこ) 委託出品
hirano.jpg

新潟の焼きもの作家・照子さんとは、この春21美で出会いました。
ひと目ぼれでした^^
トラックいっぱいの松材を焼いて、2年かけて釉薬を作る・・・これじゃなきゃダメなの。
そんなお話しを聞かせてもらって、ますます惹かれました。
今回は秋らしいモチーフでブローチを作っていただきました。
胸もとや、ストールにさりげなく、秋。。



以上、さらりとご紹介させていただきました。

ラミティエ風花舎のご案内はまたあらためてさせていただきます。

* . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . *

駐車場ですが、辰口丘陵公園の裏口臨時駐車をご利用ください。

さとやま設計社○

路上駐車をされると、ご近所の方が困られます。
ほんのわずかな間でも、指定の駐車場をご利用くださいね。


それから、20日(土)は、小松基地で航空祭が開催されます。
高速道路小松ICおよび、基地周辺から小松市内にかけて、
道路が大変混み合うことが予想されます。
どうぞお気をつけくださいね。



さとやまでは、4度目の開催となる「風花舎日和6」

メンバ一同みなさんに楽しんでいただける2日間となるように、

心を込めて準備をすすめています。

どうぞみなさま、ご家族みなさんでいらしてくださいね。


それでは会場で。。

メンバーそろって、笑顔でお待ちしてますね。


風花。


追記です。

風花舎日和6 ラミティエ風花舎からのご案内をさせていただきました。

↑クリックでリンク先に!



この記事のURL | 素敵な日曜日 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ