AX
嬉しいこと
- 2014/08/31(Sun) -
昨日は8月最後の風花舎オープンでした。

名残の夏を感じる、蒸し暑い午後でしたが、

たくさんの方がいらしてくださいました~ありがとうございました。


2013120108042526a_20140831091755b15.jpg



週に1日、4時間だけのオープンに、時間を合わせていらしてくださるみなさんに、

お会いできるこの時間は、私にとって宝物のような時間なんです。


そんな時間に、嬉しい気持ちをたずさえて、福井から走って来てくれたCさん。

とってもキレイで笑顔が眩しかったよ~心からおめでとう♡

嬉しい報告・・・ありがとう~(o^-^o)


明日から9月~秋のイベントシーズンが始まります。

6日に予定しているBBWSは定員となりました。

13日午前もご希望があれば開催します~ご連絡くださいね。


風花。



この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
明日は13時より風花舎オープンします
- 2014/08/29(Fri) -
秋めいてきたと思ったら・・・

今日は明け方寒くて、毛布を出しました。

暖かいのが幸せ・・・まだ8月なのにね。

1505500.jpg

30数年いっしょにあちこち引っ越ししてきたポトスが、

間延びしてきたので、差し芽で更新しています。

ほったらかしても、過保護になっても、こちらの都合に合わせてくれて、30数年。

風花舎に置いたら・・・やっぱりこれも枯れてしまうのでしょうか?(ほとんど空き家ですからねぇ)




明日の風花舎、午前のBBWSは、私の都合で来週に変更していただきました。
(Hちゃん、ありがとう)

午後1時から5時まで、いつも通りオープンしております。

どうぞいらしてくださいね。

風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
夜明けのヒーヨ
- 2014/08/27(Wed) -
朝5時前・・・ヒーヨヒーヨと賑やかな呼び声で目が覚めました。

雨上がりの薄明りのなか、ヒヨドリが朝ごはんに来ている模様~

003_20140827074807a2a.jpg

お目当てのご馳走はきっとコレ。

006_20140827074807e92.jpg

ヤマボウシの実です。

木になっているものはまだ未熟で青いままですが、

足下には熟した赤い実がたくさん落ちています。

014_20140827074806eed.jpg

こんなところまで運んで食べたのは・・・ヒヨさんではなさそう^^


遠巻きに呼び交うカラスを尻目に、

今も庭ではヒヨドリたちが賑やかに食事を楽しんでいます。


なんだか今年の夏は、

クライマックスのないまま、秋へと変わってしまったような・・・

大切な何かを、し残したような・・・

中途半端な気持ちですが、行きつ戻りつ移り行く季節に置いてきぼり食わないようにしないとね。



冬野菜の準備のため、出窓の下に移植されたバジルと、

009_201408270748057de.jpg

ワッサワッサ茂った青紫蘇を・・・

012_20140827074805e63.jpg


なんとかするのが目下の課題・・・出来るのかな?




そうそう、終わりに近づいた庭のゴーヤと、AOSSAで買ったゴーヤで、

ゴーヤの佃煮を作りました。

10629777_641161252658596_5563202814036764275_n.jpg

キューちゃん漬けを3回したあのタレを、煮詰めて使用。

ご飯が美味しくなるほろ苦さ。

毎食、超危険な誘惑と戦うことに^^

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
週末の2日間~ありがとうございました
- 2014/08/25(Mon) -
土曜日の風花舎オープン日、お買いものにいらして下さったみなさま、

どうもありがとうございました。



遥々福井から・・富山から・・

みなさんお友達をご紹介くださったり・・

嬉しくオメデタイお話しをたずさえていらして下さったり・・

ステキなファッションだと思ったら、風花舎日和でお求めいただいた、
富山の作家さんのお洋服だったり・・

午後からの短いオープン時間でしたが、

とても濃い時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。


そして昨日の日曜日。

2年ぶりに出店させていただいたAOSSA市にも、たくさんのお客様が!

いらしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。



みなさん、マメにブログ風花舎をチェックしてくださって、

こうして足を運んで下さる・・・お友達やご親戚にまでお声かけ下さった方も(感謝です)。

たまたま図書館にいらして、見つけて下さった方からも、

「もうなくなりそうだったので、買えて良かった~」

と言っていただけて、少々不安な出店でしたが、

思い切って参加させていただいて、ほんとうに良かったです。


この秋も、不安定な福井出展ですが、

こうしてみなさんにお会いできる機会と場所を与えてくださるAOSSA運営の方々にも、

心から感謝しております。


次回福井出店は、9月27日(土)3:00からの「あわら宵市」です。

初開催のこのイベント、8月開催予定が台風で9月に延期になったことで、

ラミティエも参加させていただくことになりました。

素敵なご縁で繋がっているような気がしています。

詳しいことが分かり次第ご案内させていただきます。

どうぞみなさん、楽しみにしていてくださいね。


風花。


この2日間で完売品も出てしまい、
相変わらず品目的には少ない状態ですが、

blogL'Amitié

在庫リストを更新しました。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
「風花舎オープン」 と 「AOSSA市」
- 2014/08/22(Fri) -
今週末、土曜日は午後から風花舎オープンいたします。

日曜日24日は、福井駅前AOSSA1Fアトリウムでの、AOSSA市に出店させていただきます。

福井のみなさん~どうぞいらしてくださいね。


品薄な状態が続いていました石けんですが、

定番とさせていただいている、3つの石けんの新バッジが並びます。


シアラベンダー富良野

DSC00390_2014082209484006f.jpg

ラベンダーinfオイルをベースにシアバターを10%配合し、
水分には富良野のラベンダー蒸留水を100%使用。
香り着けは真正ラベンダー系の精油で・・・ラベンダーが甘く香ります。

もっちりクリーミーな泡と、優しいラベンダーの香りが人気のロングラン石けんです。


シア馬油50

001_20140228074808451[1]

馬油72を見直しし、この春デビュー。
ご好評いただき、この度3バッジ目が並びます。
ふわっと軽い馬油にシアバターをプラスすることで、さらにふんわりクリーミーになりました。
香りは、ゼラニウムとシダウッドとパロマローザのブレンドで、
どなたからも好まれる温かみのある優しい香りに仕上げました。

ご家族みなさんで、デイリーにお使いいただきたい石けんです。


トマト塩糀

006_20140228074747831[1]

シアバター10レシピの石けんです。
水分にリコピンたっぷりのトマト果汁と、自家製塩糀を使用。
香りは、ビターオレンジとイランイランとローズマリー精油のブレンド。

きゅきゅっとしてツルン~な、トマト塩糀ならではの独特な使用感に、
これじゃなきゃ!なファン多し^^

新バッジ石けん以上3点。

他に、お約束の「シア馬油薔薇スティック」も作りました。


明日の風花舎は午後1時から5時までです。

お待ちしてますね~





明後日のAOSSA市は、午前10:30から午後2:30までの開催です。

AOSSA_20140822102700c7c.jpg

おうちで採れた野菜を売ってるお母さんや、お餅やお漬物売ってるお父さんたちと一緒に、

ラミティエの石けん屋さんをさせていただきます^^

‘焼き菓子のままくま’さんも出店されるそうなので、充実のオヤツの時間が期待できそう♪

2年ぶりのAOSSA市出店です。

福井のみなさん~どうぞいらしてくださいね。

お待ちしてます~(o^-^o)


風花。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ