AX
薔薇の日々・・・
- 2014/05/30(Fri) -
今日も気持ち良い五月晴れ♪

薔薇も、たくさん摘めました。(薔薇の話ばかりでごめんなさい)

021_20140530084353438.jpg

可愛いピンクのハート♡がいっぱい。

022_20140530084353f42.jpg

乾燥したら、瓶に詰めて光を避けて保管します。

029_20140530084352119.jpg


ちなみにこの薔薇・・・

全てのスキンタイプに働きかけ

血液の循環を良くし、

保湿、収れん、殺菌、抗炎作用があり、

シミ・シワや老化肌を改善し、

自然な収斂作用で毛穴引き締め、

若々しい元気な肌へと導いてくれるそうです。

固くなったお肌が、もっちりふっくら柔らかく なるのが嬉しいですね。


たっぷりの薔薇が使えるのがラミティエ・・・朝の薔薇摘み、もうちょっとガンバりますね。


* . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . *


明日は久しぶりの、BBWSと風花舎オープンの日です。

午前のBBWSですが、2名様の空きがあります。
今日中でしたらお受けできますので、ご都合よろしいようでしたらご連絡下さい。

午後も時間差でWSのご予約をいただいております。

ちょっとばたついてしまうかもしれません。

お買いものにいらしてくださるみなさん~すみませんが、よろしくお願いいたします。

風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
発見したこと・・・
- 2014/05/28(Wed) -
今日も五月晴れ♪

早朝からの陽射しが、薔薇摘みには眩しすぎるくらい^^

001_201405280915311fa.jpg

今日の収穫~こんなにたくさん♪


トゲと、下の足場に阻まれ・・・

063_2014052809153017a.jpg

どうしても手が届かないところにも・・・

070.jpg

薔薇摘みの後の、ピリピリカユカユイライラ対策として、

今朝はシア馬油をたっぷりぬって、虫よけスプレーを。

そうしたら、ピリピリがいつもほどじゃないのです。

蟻に刺されるのではなくて、すでに薔薇にふりまかれている蟻酸にやられるのですから。。

さすが万能クリームシア馬油!!

これからはこれで行きます。

日焼け対策にもなりますしね^^



だれかにかじられてた蕾救出!

020_201405280915302e3.jpg

そしてアンズは朝ご飯抜き。

072.jpg

今日は避妊手術を受けるのです。

今が最適な時なんだそうで・・・可哀そうだけど♡


風花。


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
エゴノキの花
- 2014/05/27(Tue) -
雨の降り続く中で咲いて、

気が付いたら終わっていた、白花エゴノキ。

023_201405230831581d9.jpg

裏年だった今年は、見あげても、白い花のシャワーを浴びることはできませんでしたが、

儚げにひっそりと咲く姿も、風情があって素敵でした。

021_2014052308315947f.jpg


そしていつのまにか紅花エゴノキも咲きだしました。

こちらは、可憐な少女のような愛くるしさ・・・

024_20140527084307657.jpg

022_20140527084308fd8.jpg

花が終ると、小さな緑のサクランボのような実をつけます。

昔は、この実の果皮に含まれるサポニンをせっけん代わりに使ったということですが、

ほんとうでしょうか?

どのような泡立ちなのか試してみたいと思いつつ・・・20年^^

040_201405270843077b6.jpg


どんどん流れる季節にやっとやっと追い付いている状態ですが、

エゴノキの花が散る・・・ということは、今年もそろそろホタルが見られる季節。

今日は、夜の散歩に出かけましょうか・・・アンズを連れて。


* . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . * . . . . . *

先週末は予定を変更して、里帰りしてきました。

そのあいだにご注文下さったみなさま~どうもありがとうございます。

発送の準備が整いましたので、今から送らせていただきます。

お待ちいただいて、どうもありがとうございました。

風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
薔薇摘み
- 2014/05/22(Thu) -
庭のアンジェラが、ポツリポツリと咲き始めました。

雨の小止みを見て、今年初めての薔薇摘みをしました。

003_20140522075443208.jpg

今年で20年目の古木です。

消毒も農薬も使いたくなくて選んだ品種でした。
虫こぶだらけになりながらも、元気に花を咲かせてくれました。

そろそろ新しい場所に更新させてあげようと思いつつ数年・・
地に着いた枝先から根を下ろし、勢いよく若い芽が伸び、たくさんの蕾がついていました。

自力の新生~この逞しい生命力!あやかりたいです^^


摘ませてもらった初咲きの花弁。

ドライにしたらほんのひとつまみですが、貴重なオーガニックローズペタルです、
大切に使わせていただきます。

041_20140522075442d32.jpg

雨の朝でも、蟻たちは元気だったようで、顔や腕がチクチクカユカユで、
ちょっと辛いです。


たくさん居たこの子たち・・・

もうちょっとかな~?

028_2014052207544292a.jpg

早く大きくなって!

032_20140522075442c4c.jpg

ウグイスや野鳥の声に代わって・・・

008_20140522084721313.jpg

ヒバリのさえずりが聞こえてきました。

雨、あがるといいですね。


風花。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
「こまつ青空マーケット」~ありがとうございました。
- 2014/05/20(Tue) -
4回目の開催となりました「こまつ青空マーケット2014」、
初回開催の時に参加させていただいてから3年ぶり・・・
出展メンバーの顔触れに、わくわくがいっぱいな出展でした。

芝生広場の爽やかな緑が五月晴れの青空に映えて、
とても気持ち良い1日の始まり・・・

開催時間前にもかかわらず、人気作家&ショップさんの前には長蛇の列が!!

こまつ青空2

ラミティエ風花舎ブースも、準備が整う前に、あれよあれよと1日が始まって、
なんだか、ちょっとハイな状態での、あっと言う間な1日となりました。

青空の下、笑顔がいっぱい~みなさんのびのびと楽しまれていました。

いらして下さったみなさま~どうもありがとうございました。

こまつ青空

嬉しい出会いをたくさんいただいた、素敵ないちにち・・・
心から楽しませていただきました。

お越し下さったお客様・・・
素敵なメンバー・・・
お隣だったechu・choccori・BONBONちゃん・・・
主催された関川さんご夫妻・・・
そしてお天気の神様に・・・

心から感謝!!


~素敵仲間情報~

ビックリするほど長い列ができていた、大人気の「パン屋こくう
5月から移転オープンされました。

金沢市額谷3-2和峰ビル1階
090-2378-2465

美味しくて、可愛くて、優しい焼き菓子、でお馴染みの「こびり」ちゃんも
6月16日(予定)に、焼き菓子のお店をオープンされます。

能美市寺井町ウ18
0761-48-4345
11:00-18:00
木金休み

楽しみですね♪


風花。


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ