AX
「風花舎日和5」 出展メンバーのご案内 
- 2014/03/30(Sun) -
昨年3月開催の「風花舎日和2」、9月開催の「風花舎日和3」に続き、

この春も‘さとやま’で「風花舎日和5」開催させていただきます。


hiyoriN


人の手と時と経、慈しまれたモノ・・
暮しに彩りを添えてくれるモノ・・
心も体も癒してくれるモノ・・
さりげなく暮らしに寄りそってくれるモノ・・
優しいことが美味しこと、しみじみ感じる美味しいモノ・・などなど
作り手の心からうまれたモノたちが、春のさとやまに集まります。

行きつ戻りつ少しずつですが、そこここに顔をのぞかせる‘春’。

ご家族みなさんで春のさとやまに遊びにいらしてくださいね。



【風花舎日和5】

日時:3月29日(土)30日(日)10:00~16:00

場所:さとやま設計社 辰口アーティスト村
   能美市湯屋町へ116
写真で道案内しております ←クリック


* . . . * . . . * . . . * . . . *

☆ 参加メンバー ☆

29日(土)

 しおや(甘味)
 nigi nigi(カフェ・おにぎりなど)
 choccori(革小物など)
 にがおえ屋ぽんた(似顔絵)

30日(日)

 千菜実(カフェ・無農薬味噌など)
 ほうきぼし(おべんとう)
 ももとせ(シフォンケーキ)
 
両日

 こくう(パン)
 体温向上委員会(ぬくぬくバー)
 くるみど(古びた木のモノ・レトロなモノ)
 sekikawa(みどり・花)
 K's Product(暮らしの道具・古いモノ)
 Velow's(バイク&小物)
 ミヤザキの蝉(アウトドアな布モノ)
 echu(手作り小物・古いモノ)
 goma(革・布・焼きものなど)
 sunnydays & earth-seed(ナチュラルな手作り服)
 ラミティエ風花舎(手作り石けん)


* . . . * . . . * . . . * . . . *


さらりとご紹介させていただきます。

* * 2 9日(土) * *


しおや 
001_20140324181252d9d.jpg
しおや集合00[1]R1

日本にある昔ながらの甘味や、米粉がもっている風味や食感を生かしたお菓子、
季節を感じるお菓子を一つひとつ丁寧に作られています。
今回は「あたたかい春のぜんざい」と、定番の焼き菓子や、
今シーズンはあとすこしですのチョコ系も並べてくださるそうです。

nigi nigi
niginigi1.jpg

地元の安心な野菜や、植物性の素材で作る、美味しいご飯やおやつが人気のniginigiさん。
風花舎日和初参加~今回29日のみですがカフェでご飯と飲みものを作ってくださいます。
(コーヒー、ライスドリーム、チャイなど)

choccori
choccori_201403241830133f2.jpg

クロス刺繍のピンクッションやツバメブローチが大人気の作り手さん。
洗練されたシンプルさと丁寧な手仕事に、魅かれます。
新作ブローチやバッグも楽しみです。

にがおえ屋ぽんたにがおえ屋ぽんた

どこのイベントでも大人気!行列のできるにがおえ屋さんが初参加♪
♡メニュー♡
色紙おひとり様カラー1,000円、モノクロ500円
ミニ似顔絵カラーおひとり様500円
ミニしか描かれたことの無い方、ぜひ色紙の似顔絵もおすすめします。
発色と仕上がりの美しさはかなり違いますよ!モノクロ似顔絵もおすすめです!


* * 30日(日) * *


千菜実
千菜実

無農薬のお米や大豆・お味噌でお馴染み千菜実ちゃんが、カフェを担当して下さいます。
オーガニックコーヒー・酵素ドリンク・お米・大豆・お味噌・おこわ・ぽん菓子・スープなど・・ほっこり♡

ほうきぼし
ほうきぼし

つい最近加賀大聖寺にお店をオープンされた、
ほうきぼしさんがお弁当を届けてくださることに♪
♡メニュー♡
@塩麹チキン
@カボチャとチーズのコロッケ 春菊ジェノベーゼソース
@焼き海苔卵焼き
@切り干し大根 →ナスとパプリカの南蛮漬け
@有機野菜サラダ
@北口農場さんの玄米ご飯
20食限定 850円
どうぞお楽しみに。

ももとせ
ももとせ

旬の野菜や果物を使ったシフォンケーキで人気のももとせさん。
今回は、いよかん、国産オレンジ、いちご、ラズベリーなど、
春のフレーバーが並ぶそうですよ~♪


* * 両日 * *


こくう
こくう2
こくう

かおりちゃんの焼くパンはどれも美味しい。
噛むほどにじわっと美味しい(クロワッサンもビックリの美味しさ!)
外で食べたくなるサンドイッチも作ってくれるそうです。

体温向上委員会
体温向上委員会
スタートしたばかりの新プロジェクト「体温向上委員会」第一弾は、
大豆粉と甘酒からうまれた「ぬくぬくバー」。
添加物、上白糖、小麦粉を使用しておりません~冷えないってとっても大事。

くるみど
くるみどr

これからもずっと一緒にいられるようにお手入れされた古いモノが、
今回もたくさん並ぶそうです~古びた木のモノもくるみどさんならではの味わい。
一期一会を楽しんでくださいね。

sekikawa
sekikawa.jpg

小松細工町の長屋を素敵にリノベーションされたお花屋さん。
春は、緑やお花がとてもみじかに感じられますね。
春の鉢植えドライフラワー、雑貨も並ぶそうです。

K's Product
ksp9.jpg

丁寧に作られたホウキやまな板など、暮しを豊かに楽しめるモノ、
人の手と時を経た古いモノなど、ありそうでないものに出会えるかも。

Velow's
ヴェローズ

生活の自転車を、もっと楽しく元気な物に!
何気ない自転車が、実はとても凝っていたり!
ステキな自転車が、とてもリーズナブルだったり!
かっこいい洋服が、実は自転車に適していたり!
野々市にあるオシャレなバイク(自転車)屋さんが、
デモ車とアクセサリーを持って参加して下さいます。
春の風を感じてくださいね。

ミヤザキの蝉
ミヤザキの蝉

アウトドアな小物や服の作り手さん~やっとやっとの初参加です。
帽子やボディバッグ・メンズも充実~♪
野や山へ行きたくなるなる。。

echu
DSC00726r.jpg

オーナーが歩いて出会った個性的な作品と、素敵な古いモノ・・
そのチョイスにいつもため息が。
今回、京都からのどんなお土産があるのかな?~お楽しみに♪

goma
goma_201403242021149fe.jpg

福井の革作家さんgomaさんが、愛知で活動される作家さんの作品と一緒に参加されます。
今回は「工房コトリ」さんから新しい作家さんも参加されるそうです~ワクワク♪

sunnydays
&
earth-seed

EARTH SEED
sunnydays_2014032420280512d.jpg

富山の作り手さんお2人~風花舎でもファンの多い作り手さんです。
ナチュラル素材を贅沢に使った手作り服が大人気!!
ほとんどが1点物なのでお早めにどうぞ~


以上17ブース~さらりとご案内させていただきました。

ラミティエ風花舎はまた後日ご案内させていただきます。


* . . . * . . . * . . . * . . . *


さとやまでは、3度目の開催となる「風花舎日和5」

メンバ一同みなさんに楽しんでいただける2日間となるように、

心を込めて準備をすすめています。

どうぞみなさま、ご家族みなさんでいらしてくださいね。



昨年3月の「風花舎日和2」の様子はコチラ

素敵な日曜日&風花舎日和~過去ログはコチラ

* . . . * . . . * . . . * . . . *


4月19日20日・福井産業会館での「ART&雑貨」のチケットのお取り扱いもしております。

001cc_2014032507594719d.jpg


どうぞよろしくお願いします。


風花。

この記事のURL | 素敵な日曜日 | CM(0) | ▲ top
「風花舎日和5」1日目~ありがとうございました
- 2014/03/29(Sat) -
柔らかな陽射しと、心地よい風と、春の香り・・・

とても気持ち良い風花舎日和な1日でした。

お越しくださったみなさま~どうもありがとうございました。

DSC00697rr.jpg


ここさとやまでの開催もこれで3度目・・・

いつになくゆるゆると始まった風花舎日和5・1日目でしたが、

気がつけばお昼前なのに、「こくう」のパンも「nigi nigi」のおにぎりも完売!

ランチ難民になった気分・・・でした。

今日は出遅れてしまったみなさん^^

明日こそはがんばりっましょうね、


委託で販売させていただいている、富山sunnydays & earth-seedさんの、

今すぐ着られる春のオトナ服も大人気!今日1日で半分ほどに・・・


どうぞ皆様、明日も早めにいらしてくださいね。


明日の天気予報は、残念な「雨」ですが、春雨のさとやまも気持ち良いかと・・・^^


メンバーみんなで肩寄せ合って~お待ちしてますね。









この記事のURL | 素敵な日曜日 | CM(0) | ▲ top
ラミティエ風花舎から「新作&新バッジ石けん」のご案内
- 2014/03/27(Thu) -
みなさん~こんにちは。

風花舎日和5も2日後に迫った27日~うららかで風が心地よい春の1日でした。

ここさとやまでは、どこを走っても満開の梅と桃の花が目を楽しませてくれます。

庭の水仙やクロッカスもいっせいに花開きました。

風花舎日和5の2日間・・・さとやまの春をお楽しみいただけますように。



ラミティエ風花舎から、新作&新バッジ石けんのご案内をさせていただきます。


花♡花アルガン

009_20140327115328ddb.jpg


風花舎日和限定♡昨年のさとやまでの風花舎日和2から作り始めて、こ
れで4バッジ目となります。

花酵母でおこした純米酒で、薔薇やカモミール・ラベンダー・ジャスミンなど、
花ハーブを煎じ、その煎じ液と薔薇の芳香蒸留水を100%水分として使用。

シアバター10レシピにさらに、
若返りのオイルと呼ばれるオーガニックアルガンオイルを10%配合。
クレイやラピスラズリ・クロロフィルなどで春をイメージしてデザインしてみました。

香りはチュベローズをベースにラベンダー・イランイラン・ローズゼラニウムなど、
フラワー系の精油をブレンド。
優しくお花が香る、花尽くしの贅沢な石けんです。


キウイ

019_201403271153282b5.jpg

知る人ぞ知るあのキウイが帰ってきました^^

シアバター10レシピの水分に、
加納梨園さんからいただいたキウイの果汁をったっぷり使用。
クロロフィリンとブルーポピーシードでキウイをデザイン。
あの頃よりさらにしっとり~ツルっとなキウイをお楽しみくださいね。
香りもフレッシュフルーティに仕上がっています。

春はツルっとが嬉しかったりしますよね~


アボカドローズ

007_20140327115327a8b.jpg

森のバターと呼ばれるとても濃厚なアボカドバターは栄養豊富で、
女性にとって嬉しい成分をたくさん持っています。
自家栽培の薔薇をたっぷりじっくり漬け込んだオイルをメインに、
アボカドバターとシアバターをベースオイルの10%配合し、
水分には100%薔薇の芳香蒸留水を使用。

香りもダマスクローズワックス・ローズゼラニウムなど薔薇系の精油をブレンド。
濃厚で柔らかな泡をお楽しみいただける、贅沢な素材をたっぷり使った、
森のバターと薔薇のコラボ石けんです。

他にも・ネロリシャワー・ローズヒップケーキ・柿渋など15種類ほどの石けんが並びます。

009_201rr21109100739_201402280948r101db[1]

カモミール&木漏れ陽(この熟成度は希少です)も、わずかですがお持ちします。

シア馬油は・プレーン・薔薇・カモミール・枇杷の葉・の4種。

スティックは、薔薇(残りわずか)とカモミール。

自然派の方にも香りを楽しんでいただける練香はいつもの2種・薔薇とラベンダー。


薔薇水とラベンダー水もたくさんご用意できました。
こちらは、ラミティエの石けんをお使いくださっている方へのお裾分けとさせていただきます。


そのほかユーザー様へのいつものラミティエも~♡


お花とハーブの優しい香りと、お手伝いくださる2人のヘビーユーザー様といっしょに、お待ちしてますね。




あ~~~ドキドキです。

楽しんでいただけるといいなぁ。。

きっときっと声をかけてくださいね(o^-^o)


風花。

この記事のURL | 素敵な日曜日 | CM(0) | ▲ top
「風花舎日和5」~さとやま設計社への道案内
- 2014/03/26(Wed) -
行き方をお訊ねの方がいらっしゃるので、再度アップさせていただきます。



「風花舎日和5」開催会場までの、道案内をさせていただきます。

遠方からの方は「辰口丘陵公園」または「石川動物園」を目指していらしてください。


 さとやま設計社  能美市湯屋町へ116   地図

駐車場:辰口丘陵公園裏口



加賀産業道路を辰口に向かって走って来ていただくと・・・

103r.jpg

サンパークとアオキのある「辰口西」の交差点があります。

その、アオキの横を山方面に曲がってください。

金沢方面からでしたら左折、加賀方面からでしたら右折です。

098.jpg

70mほど走ったら「止まれ」を右折してください。


097.jpg

そのまま・・・

093.jpg

カーブに沿って道なりに走っていただくと・・・

063_20130320100732.jpg

左手にカーブミラー、右手に進入禁止の標識がある場所。

065_20130320100843.jpg

そこが辰口丘陵公園の裏口。

この裏口を開けていただけますので、ここが、

風花舎日和の駐車場になります。

案内の人はおりません。

事故などないように気を付けて、譲り合って停めてくださいね。
(特に小さなお子様には注意してあげて下さい)

067.jpg

駐車場から出ていただいて、今来た道を少し戻っていただきます。

と、右手に素敵なCAFE YOYOさん(営業されてます)

058.jpg

その先に「さとやま設計社」の案内板があります。

そこを右に曲がって行くと・・・


041_20130320102151.jpg

左前方、小高い丘の上に見えるのが風花舎日和2の会場となる、

スローハウスさとやま設計社です。

046.jpg

案内に沿って坂を登っていらしてください。

051.jpg


素敵メンバー揃って、笑顔でお迎えいたします。



道端には満開の梅♪

025_20130320103516.jpg

足下には、大地に根を下ろすドングリ。

fc2blog_201303201030448d0R.jpg

スミレやフキノトウ。

春の息吹きを感じるさとやま。



丘陵公園や動物園も隣接しているので、一日楽しんでいただけます♪




素敵な春の一日をお過ごしいただけますように・・・♡
この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
「富山アートマーケット」 2日間ありがとうございました。
- 2014/03/24(Mon) -
この3月も「富山アートマーケット」に出展させていただき、

たくさんの方にお会いすることができました。

会場に足を運んでくださったみなさま、

ラミティエブースにお立ち寄りくださったみなさま、

どうもありがとうございました。


a-toma.jpg


4ヶ月?5ヶ月ぶりでしょうか?

やっと富山県のみなさんのところにおじゃまできました。

懐かしい笑顔にお会いできて、ほんとうにほんとうに嬉しかったです。

ユーザー様の嬉しい一言のおかげで、新しい出会いもたくさんいただきました。


どうかどうか気に入っていただけますように♡



写真 (1)


最後のバッジとなりました「アルガンリッチローズ」、

2日目早々に完売とさせていただきました。

2年半のあいだご愛用いただき、ありがとうございました。

お約束・・・きっときっと。



2日目の朝・・・FB友達のお客様から

「地元K新聞にアップで出てるよ~」

と教えていただいて、さっそくホテルのフロントで求めました~K新聞。

写真 (2)

なんで私じゃなくてムスメ~??

な、写真ですが嬉しかったです♪

K新聞様~いつもありがとうございます。


とっても楽しい「石川ストリート」だったんですよ。

また来年も楽しい時間を共有できるように頑張ります。




富山市民プラザN様はじめスタッフのみなさま、

この度も大変お世話になりました~ありがとうございました。




* * * お知らせ * * *

5年ものあいだラミティエをお取り扱いくださった「Brown Sugar」さんですが、

富山総曲輪通り商店街再開発のため、昨日で惜しまれつつ閉店されました。

とても残念ではありますが、red beansさんでのお取り扱いも、

昨日で終わらせていただきました。

Brownさん、redさんでお求め下さっていたみなさま、

これまでありがとうございました。

ご不自由をおかけして申し訳ありませんが、

イベント会場にお越しいただけますようお願いいたします。

メール注文もお承りいたします。

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。


ラミティエ *風花。
この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ