AX
「ふくいの小さな手作り展」~出展作品のご紹介
- 2014/02/28(Fri) -
いよいよ、春のイベントシーズン開幕です。

ふくいの小さな手作り展からスタート♪

会場:金津創作の森アートコアミュージアム2

開催時間ですが、初日3月1日(土)は、10:00から17:00まで。

2日目3月2日(日)は、10:00から、初日より1時間早い16:00までとなっております。

お間違えのないようにいらしてくださいね。



福井の小さな・・・3月C


今回は金津創作の森で開催中の「アカリ・イマージュ~Design the light」

とのコラボイベントと言うことなので‘アカリ’&春らしい‘明るさ’をイメージしてデザインしました。


カモミール

023_20140228074750883.jpg

昨年に続き今年も作りました。

春風に揺れる可憐な白い花と、甘い香り・・・春にふさわしいフラワーハーブ・カモミール。

愛らしい姿に似合わぬ、春先に嬉しいチカラも秘めているのです。

馬油とじっくり漬け込んだインフーズドオイルをベースに、シアバターも10%配合。

この春は、ちょうちょを遊ばせてみました。

とても高価なカモミール精油っもたっぷり~甘く優しい春の香りに癒されてくださいね。


パステルカオリン

012_20120801093358_2014022807474956c.jpg

シアバター10レシピの石けんベースに、ホワイトカオリン(クレイ)を練り込み、

マカダミアローズ・緑茶・ブルーローズキューブ・ローズヒップ・トマトなどなど

春らしいハミングしたくなるようなパステルカラーのボール石けんをコンフェティ。

クリーミーでとろりとした泡でつるりん♪

香りは、オレンジなど柑橘系と、

イランイランなどフラワー系・ローズマリーなどハーブ系の精油をバランスよくブレンドしました。


木漏れ陽

025_20140228074750599.jpg

今回‘アカリ’とのコラボ開催とお聞きしての‘取って置き!’です。

眩しいヒカリと真夏のパワーを封じ込めた‘木漏れ陽’3バッジ目。(完熟です^^)

陽だまりのような暖かなヒカリをイメージしてデザインしました。

きれいなだけじゃないですよ~さらにふくよかな泡をお楽しみいただけます。

香りはローズマリーとラベンダーの精油ブレンドです。


柿渋

040r_20140228074748e62.jpg

昨年秋、瞬く間に完売となり、

再販のリクエストをいただき、秋を意識した素材でしたが、春にふたたび。

水分に「柿渋」とラベンダー蒸留水を使用した石けんです。

男性ファンが多いのも嬉しい5年ぶりの柿渋石けん~柿渋特有のもっちりした泡立ちも健在でした。

香りは、アミリスとベルガモットにスペアーミント精油のブレンドで、

スパイシー&すっきりななかに甘さも感じられます。


マカダミアローズ

013_20120607075021_20120727120139_20140228074748de9.jpg

ラミティエいちばん人気の‘薔薇の石けん’が、新バッジで並びます。

無農薬自家栽培の薔薇をたっぷりじっくり漬け込んだヒマワリオイルと、

マカダミアナッツオイル・スイートアーモンドオイルなど、

独自のオイルレシピの石けんです。

水分には薔薇の蒸留水100%使用。

香りもダマスクローズワックスとローズ系の精油ブレンド。

濃厚な薔薇が甘く香る、薔薇尽くしの石けんです。


トマト塩糀

006_20140228074747831.jpg

シアバター10レシピの石けんです。

水分にリコピンたっぷりのトマト果汁と、自家製塩糀を使用。

きゅきゅっとしてツルン~な、トマト塩糀ならではの独特な使用感に、ファン多し^^

香りは、ビターオレンジとイランイランとローズマリー精油のブレンド。


シア馬油50

001_20140228074808451.jpg

5年と少し・・・みなさまに親しんでいただいた‘馬油72’を見直しました。

シアバターを配合したことで、さらにクリーミーでふくよかな泡だちになりました。

香りは72と同じ、ゼラニウム・シダーウッド・パルマローザのブレンドです。


オンリーベジ シア向日葵

803_201402280748078c0.jpg

オリーブオイルを使っていたころから、6年ぶりの100%植物性の石けんです。

優しさと、ふくよかな泡立ちと、溶け難さと、柔らかな使用感と、自然な香り・・・

ラミティエらしさはそのままに、100%植物性=オンリーベジ基本レシピで初登場です。

香りは、ラベンダー・フェンネル・スイートオレンジ・ゼラニウム

の精油ブレンドで、でくせのない優しい香りに仕上げました。


以上8種類の新作&新バッジ石けんと、

アボカドシア・ブルーローズキューブ・紫根x緑茶・ピンクパールなど、

合わせて16~17品目の石けんが並びます。



それからカモミールシア馬油も作りました。

009_20121109100739_201402280948101db.jpg

今回は「プレーン」と「薔薇」と「枇杷の葉」の4種類が揃っています。

練香は「薔薇」と「ラベンダー」。

スティックは「薔薇」。

「すっきり馬油」もお持ちします。

お裾分けの「薔薇水」と「ラベンダー水」もご用意できました。



ラベンダーフレッシュと虫よけスプレーなど、アロマな水ものは、

今回はお休みさせていただきます~もう少し暖かくなるまでお待ちくださいね。



福井の・・・3月レイアウト

奥の出入り口の前15番がラミティエ風花舎ブースです。

見つけてくださいね~(o^-^o)


それでは~明日・明後日の2日間~金津創作の森アートコアミュージアム2にて、

お待ちしております。


風花。



この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
枇杷の花
- 2014/02/27(Thu) -
昨年庭に枇杷の苗を植えました。

その苗に昨年暮れ、つぼみがたくさん着きました。

そのつぼみが開いて、可憐な白い花が咲きました。

終わりかけのその花を、今朝、摘みました。


茎のない花をどう活けたら良いのか分からず、

口切りいっぱい水を張ったガラス壜にちょんと乗せました。

010_2014022709382979f.jpg


産毛たちがチカラを合わせて先へ先へと水を運びます。

0177.jpg


それは自殺行為・・・無言の抵抗か!

ごめんね・ごめんね・・・と謝りながら、

最後のこの花が終るまで、水の番、させていただきます。


春雨模様の今朝も、景色は霧の中。

枇杷の花を摘む決心をさせてくれたPM2.5。

閉め切った部屋にいても、目・鼻・肌がむずむずちくちく^^;


メイクでガード・丁寧洗顔で守りましょう。


風花。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
カモミールの香りにつつまれて・・・
- 2014/02/26(Wed) -
おはようございます。

明るい朝です~カーテンごしにひかりが踊っています。

庭の楓には、ジョウビタキたちが遊びに来ています。

春・・・ですねぇ。


私は今、カモミールの香りにつつまれています。

806_20130220100232_20140226090544c8d.jpg

優しく甘い春の香り。


晩秋から漬け込んでいたカモミールで、今日はシア馬油を作ります。

805 (2)

今年もた~~~っぷり漬け込みました。


効果なカモミール・ジャーマン精油も惜しげなくたっぷりと。

805 (12)

インクのような濃紺・・・白い花弁のカモミールからは想像できない色ですが、

この紺色は、蒸留の時にできる「カマズレン」という成分の色で、

カモミールジャーマンが抗炎症・殺菌作用に優れているのは、

この「ガマズレン」のチカラ、なんだそうです。

ほかにも、皮膚のかゆみを緩和し皮膚の再生を促す・・・と、

可憐な姿からはイメージできない頼もしさですね。


石けんも良い感じに仕上がりました。

017_201402260905442ae.jpg


今年は、ちょうちょを遊ばせてみました。


やさしい‘アカリ’あふれる‘春’を思って。


3月1日・2日開催の「ふくいの小さな手作り展」にて、

春いちばんのデビュー♡


みなさん~どうぞよろしくお願します。


風花。





この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
週末の2日間、ありがとうございました
- 2014/02/24(Mon) -
2月最後の週末の2日間~

「BONBONプチ販売会」と「BBクリームWSと風花舎オープン」

に、たくさんの方がいらしてくださいました。

ありがとうございました。



冷たい風の中にも春の香りを感じる‘梅春’な季節。

明るい春色のトップやプリントスカート・ベーシックな定番ボトムや、

今すぐ~これからもずっと着られそうなワンピなどなど・・

BONBONちゃんらしい、自然素材の大人の日常着がたくさん並びました♪



隣の部屋に行く人・・・

カーテンの向こうで・・・

女同士だもんここで・・・

と、あれもこれもの楽しい大試着会となりました。


1622749_484236615032239_360345443_n.jpg


「これはあの人に似合いそう」と思った方が、ちゃんとそれをチョイスされたり、

着こなしが難しそうな色が「彼女ならではの個性」でとっても素敵に似合ったり、

と、あまり冒険できない私も、見ているだけでも楽しかったです。


春はすぐそこ。

冬色のカーテンから様子をうかがいながら、出番を待っている。

この土日もそんな2日間でしたね。



BB・むるむる・歯磨きペースト・・・など、

ワークショップも2日間、とっても賑やかに開催させていただきました。

x2


真央ちゃんのことでウルウルになったり・・・

子供さんの一言にみんなで感動したり・・・

ほのぼのと嬉しい時間でした。



そしてそして、ほんのりピンクのいちご大福祭りな2日間でもありました^^

苺八朔桜

月天心さん(Mちゃんごちそうさまでした)、谷口菓子舗さん、

まるしん堂さん(八朔大福も爽やかでgood!)、

どちらもそれぞれに、春の香りいっぱいの美味しさでした。





それから、こんなヘルシーサプライズも♪

「あーさい」という新野菜。

fc2blog_20140224071258d61.jpg

お母様と一緒に自然農法を実践されているHさんからのプレゼント。

オススメの天ぷらでいただきたかったのですが、パワー不足(私のね^^)

につき、さっと茹でてサラダにしていただきました。

菜っ葉の根元が膨らんでいてマコモとアスパラを足して割って、

少し滑らせた感じ・・・ほろ苦い春の味でした。

ふだんはどちらで販売しているのかな?

こんどはぜひ天ぷらで!!

Hさん~いつも珍しい野菜をありがとうございます。



みなさまのおかげで、2月最後の風花舎オープンも賑やかに終えることができました。

せっかくいらしていただいたのに、イベントシーズン開幕前で、石けんの品数が少なくて、

ほんとうに申し訳ありませんでした。


今回予定が合わずWS参加を見送られた方も、

3月のオープン日には開催させていただきますので、ご検討くださいね。


最後になりましたが、春の準備でお忙しい中、

この企画のために素敵な春服を作って届けてくださったBONBONちゃん~

今回もありがとうございました。


風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
今日明日2日間~「BONBONプチ販売会」 & 「BBクリームワークショップ」開催
- 2014/02/22(Sat) -
おはようございます。

ちょっと寒い朝ですが、これから陽がさす予報~

春の予感いっぱいの2日間となる・・・予感がしてます^^



先日お話しした「すっきり馬油」も作りました。

いちはやく春を感じてムズムズなところに、すでに活躍中(o^-^♪

016_20140222071922836.jpg


今日は例のトルソーデビューの日でもあるのです♪

どんな‘梅春’を着せてもらえるのかな~ほんと、楽しみです。


BONBONプチ販売会は、今日明日共に13時から17時までの開催です。

もちろんラミティエもお求めいただけます。


どうぞみなさん、‘春を先取り’、にいらしてくださいね。




そうそう、先日の液体石けんも、お持ちしますね。

(ご連絡ありがとうございました(^^♪)



駐車場ですが、裏の空き地にアパート建設が始まったため、

これまでの風花舎前は工事車両の通路となりました。

道路から見て風花舎の右手に砂利敷きのスペースが、

新しい風花舎の駐車場となります。

fc2blog_20140216082744904_2014021608321028c.jpg

しばらくのあいだ、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



それでは、風花舎で。

お待ちしてますね~。


風花。

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ