AX
松本クラフトフェアに行ってきました
- 2013/05/28(Tue) -
イベントシーズン真っただ中~爽やかな五月晴れの週末。

お休みをいただいて、念願の松本クラフトフェアに行ってきました。

写真 (5)

会場の「あがたの森」は、りっぱな樹木と旧制松本高校のレトロな建物が美しく残された、

とても素敵なところでした。

樹


風が吹くと、パラパラと雨のように針葉樹の葉が降ってくる、その下で、

薄緑の繭玉や生糸、麻糸、手織物のテントが…

松本という土地故でしょうか、とても印象的でした。


広く活動されたらっしゃる人気作家さんの出展が目を惹きました。

中でも陶芸作家さんの出展が圧倒的に多かったように感じました。

素敵な作品が、ほんとうにたくさんあってあれもこれもと、

もう頭の中がグルグルしてしまうほど^^


そんななかで運命的な出会いが!

栃木レザーで手づくりされたこのカバン。

2年ほど前にネットで見つけて、ずっと迷っていたものに生で触れて、

作家さんご本人にもお会いできたのですから~もうね、決まりですよね(#^.^#)

ちょっとアレンジまでしていただけることに♪

出来上がるまでの1月半、楽しみに待ちます。


革バッグ

雑誌で何度も見て、魅かれていた手づくりの靴も直に触れることができました。

思った以上に良い感じで私好みだったのですが・・・タイムアウト><

また次の出会いを楽しみに待つことにしました。


靴


270人の選りすぐりのクラフト作家さんが集まるクラフトフェア。

食のブースもこだわりのショップさんが出展されていました。

たまたま手にした「野良屋」さんのサクランボのスコーンが美味しかったです。

サクッとして、食べるとホロホロっとくずれるその感じがとてもいい感じで、

初めて、スコーンって美味しい!って思いました。

写真 (2)


あちこち移動したり、人ごみの中を歩き回るのが苦手なので、

1日目は眩暈がしそうでしたが、思いがけず素敵な人&作品と出会えたので、大満足の2日間でした。




その後、愛知県の妹宅に寄って、昨夜遅く帰宅しました。

できるだけ早く「smileな夏じたく」のご案内をさせていただけるように、

がんばりますので、よろしくお願いしますね。





この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
エゴノキの花♡薔薇の花
- 2013/05/23(Thu) -
エゴノキの花が咲きました。


五月晴れの青空に、白と緑がとってもきれい!!

030_20130523074204.jpg

2~3日前からポツポツ咲きだして、今朝はもうほぼ満開♪

037_20130523074203.jpg


見あげると白い花のシャワー。

001_20130523074204.jpg


桜よりも短命な白い可憐な花・・・♡

022_20130523074203.jpg


その横では、薔薇の花も咲きだしています。

032_20130523074202.jpg


咲いたところから私が摘んでしまうので、花でいっぱいな写真は、

ここ数年撮れていませんが、今年も咲いてくれています。

025_20130523074202.jpg


虫こぶだらけの老木アンジェラ・・・

芽吹きの時に大粒の霰に打たれたり、

虫たちにたかられたりしながらも健気に咲いてくれてます。


優しい石けんに・・シア馬油に・・

ありがた~く摘ませていただきます。



あっ!

ヒバリが鳴いてる♪


今日はちょっと出遅れました。

蟻にまけちゃったなぁ。。


薔薇摘み、行ってきます~(o^∇^o)ノ
この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
中央公園の木に会いに行こう!
- 2013/05/21(Tue) -
中央公園の木が切られようとしています。


写真は2年前のアースデイかなざわに参加させていただいたときのものです。

部分的な写真しか撮ってなくて・・・でも、みなさんはご存知ですよね。

あの木々をすかしてこぼれる光がどんなに美しいか・・・

あの木々が作ってくれる木陰がどんなに優しいか・・・を。

001_20130521070851.jpg

010_20130521070857.jpg


名古屋からこちらに越してきて、

初めてこの公園を見つけた時の感動を私は忘れません。

レンガ造りの古いりっぱな建物に並んで、

大きな木がこんなにたくさんある公園が!

そこで、歩く人・・走る人・・子供と遊ぶ人・・

人々が思いおもいに楽しむ様子に、

金沢という街の、豊かさと、おおらかさと、懐の深さを感じました。

そして古いものを大切に守って来た、その心の深さも。


失ったものはもう二度と手にすることはできません。


こんなに身近なところでの不条理に、

たくさんの市民が声をあげているのに届かないのなら、

「原発反対」なんて声はもっともっと小さな遠い声にしか感じていないのかと、

悲しく、情けない気持ちになります。


昨日は、小さな子供さんを抱いた女性が身体を張って飛び出したことで、

1本の木が切られただけで済んだそうです。

が、今日は残りの木、45本がすべてきられる予定だとか。



「心からのお願い事」


431796_10200370036991586_903653574_n.jpg


私も今日、あの木たちに会いに行ってきます。


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
Clubism 6月号で「素敵な日曜日~smileな夏じたく」をご案内いただきました♪
- 2013/05/20(Mon) -
毎月素敵な情報を届けてくれる~

私たちのバイブルのような存在のClubism~♪


009_20130520164043.jpg


そのClubism6月号の「Monthiy Check List」のページで、

「素敵な日曜日~smileな夏じたく」をご紹介いただきました。

002_20130520164042.jpg


その翌週に出展させていただく「マルシェワンダーランドin fukui」も

008_20130520164042.jpg


またその翌週に出展させていただく、砺波の「小さな手づくり展」も

掲載してくださっています。

005_20130520164042.jpg


そして、「3月の風花舎日和2」にも参加してくださり、

先日石川動物園裏にオープンされた、大人気のシャルキュトリー・ガリビエさんも、

オープン情報のページで紹介されています。

011_20130520164041.jpg


そしてそして~震災からずっと被災地を温かく支援し続け、

3月10日には、キャンドルナイトへの参加を呼び掛け、

たくさんの人たちと思いをひとつにした

「チームこのへん」

「Clubism]

共同開催の「福島震災復興支援バスツアー」の参加者募集のお知らせも。


私も参加させていただきます~思い続けた被災地にやっと行けることに♪

‘笑顔’がお届けできたら嬉しいな。。(o^-^o)

013_20130520164041.jpg



金沢パンマルシェやカレーパラダイスも見逃せませんよねっ。

なんとなんと、小松・加賀特集だったりもして、

今月もClubismを頼ってしまいそう~o(*^▽^*)o


Clubism6月号、本日20日発売です~

この記事のURL | 雑誌掲載 | CM(0) | ▲ top
ポケまー & CoCo Marche.11 ありがとうございました
- 2013/05/20(Mon) -
先週末は2つのイベントに出展させていただきました。

18日土曜日は、金沢表参道での「よこっちょポッケまーと」♪

2013.5ポケまー

昨年9月に出店させていただいてから、8カ月ぶりということで、

待っていてくださった方もいらして、ビックリするやら嬉しいやらの再会シーンも(感謝!)

ユーザー様からのご紹介でいらしてくださった方もたくさんいらして、

ほんとうに嬉しい一日を過ごさせていただきました。


いらしてくださったみなさま、どうもありがとうございました。


とてもアットホームな雰囲気のイベントで、

ここでしか会えない出店者さんもたくさんいらっしゃるので、

毎回楽しみにしているほのぼのイベントなんです。

出店者紹介を歌にのせて♪人力移動ステージで会場をパレード(?^^)

・・・という、笑いながらカメラを構えてしまうよこっちょならではの温かい演出もあったりと、

いちにち心から楽しませていただきました。

次回開催は9月とお聞きしています。

ラミティエにとって、秋のイベントシーズン開幕のイベントになるのかな?

その時もまた、よろしくお願いしますね~(o^∇^o)ノ




そして昨日の日曜日は、富山まで走って~

グランドプラザで開催されたCoCo Marche.11に出展させていただきました。

fc2blog_201305200949351e4.jpg

こちらも、「ここにきたらラミティエさんに会える」と、

いらしてくださるお客様がたくさんいらっしゃるイベントで、

今回もたくさんの方がラミティエブースを探して(次からは幟を立てようかと^^)

いらしてくださいました。

それも、作り手冥利に尽きる嬉しい言葉をたくさん携えて・・・(涙)

ラミティエにたどり着いてくださるまでのこと・・

どうしてもと求めてくださるその思い・・に、

寝る時間を削ってでもお応えしたいと・・・

そう思わせてくださるお客様に恵まれたとこに、

これからも感謝の気持ちでお応えしたいと思います。


富山のみなさんには、なかなかお会いできないラミティエですが、

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


次は1月後、6月15日(土)16日(日)砺波チューリップ四季彩館での

「小さな手づくり展」に出展させていただきます。

またそこでお会いできたら嬉しいです~どうぞいらしてくださいね。



2日間開催のCoCo Marcheですが、

今回、18日(土)にホッペちゃんにシェア出展していただいたおかげで、

1日だけの出展が叶えられました。

ホッペちゃん、主催された尚美さん、この度もどうもありがとうございました。


出展されたみなさんも、どうもありがとうございました。

思えば、ここでしかお会いできない方がココにも(^^♪


またお会いできる日を楽しみに・・・


また今日から石けん作り、頑張りますね~o(*^▽^*)o



ありがとうございました。


この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ