AX
この週末は 「ポッケまーと」 & [CoCo Marche」 に出展させていただきます
- 2013/05/17(Fri) -
クーラーを初稼動させたかと思えば、ヒーターが恋しかったり・・・

そんな、極端な温度差に必死で着いて行ってる毎日です。

みなさん、お変わりありませんか?


今週末は2つのイベントに出展させていただきます。



* . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . *


☆ 5月18日土曜日 ポッケまーと 出展 ☆

金沢表参道(横安江町商店街) 11:00~16:00 
(18・19日2日間の開催ですが、風花舎は18日土曜日のみ)

表参道エムザ側から入っていただいたら、ずっとずっと奥、

ポケまー本部近くがラミティエ風花舎ブースです。


* . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . *


☆ 5月19日日曜日 CoCo Marche 出展 ☆

富山グランドプラザ 10:00~18:00
(18・19日2日間開催ですが、風花舎は19日(日)のみの出展です)

ラミティエ風花舎ブースは、グランドパーキング入口付近2列目になります。

見つけてくださいね。


* . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . *


今回の2つの新バッジ石けんが並びます。

ひとつ目は、昨年の初夏に続き2回目となります

「ドクダミラベンダートレハ」

007 (2)

庭に自生するドクダミをじっくり漬け込んだオイルをベースに使用。

水分には富良野のラベンダー蒸留水を100%使用しています。

初夏から夏を意識してレシピを組みました。

この季節限定の石けんです。



ふたつめは、ラミティエ定番の薔薇の石けん

「マカダミアローズ」

マカローズ


庭の薔薇をたっぷり漬け込んだオイルと、

薔薇の芳香蒸留水と、薔薇系の精油と、薔薇尽くしの石けんです。

ベースオイルには、マカダミアナッツオイルとスイートアーモンドオイルを配合。

今年で5年目のロングラン・・・レシピもあの時のままです。

優しい泡に包まれて、薔薇が甘く香ります。


お待ちいただいてありがとうございました。



他にもいつものラミティエが並びます。


cocoR.jpg


これからの季節、あると安心な「虫よけスプレー」もたくさん作りました。

数種類のハーブのエッセンスブレンドしただけなので、

吸い込んでも、顔にも、小さな人にも、安心ですね。

「気休めでも、優しいからいいかなぁ・・・」(O型超汗かき、蚊にもてもてな私^^)

なんて思っていましたが、たくさんの方がリピートくださって、

ビックリするような嬉しい報告も届いています。

どうぞお試しくださいね~爽やかで良い香りです~♪




それでは2日間、それそれの会場でお待ちしてますね。

土曜日はポケまー

日曜日はココマルシェ

お間違いなくいらしてくださいね~

お待ちしてます(o^-^o)



* . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . * . . . *


オマケ~今日の薔薇~♡


【肉食系集まれ~】

農薬や殺菌剤は一切使わない・・

薔薇の奴隷にもならない・・

それでも育ってくれそうな薔薇を。

そうして選ばれた18年目の我が家の薔薇。

今年は柔らかな新芽が出揃った時に霰に打たれ、

かなりのダメージを受けました。

弱ったところに病害虫はやってきます。

そんな時に頼りになるのが肉食系テントウ虫。

蟻の姿はまだ見られません。

今の内にたくさん食べて、どんどん仲間を増やしてほしいです。


017_20130517120641.jpg


今朝facebookにアップしたものをこちらにも・・。


来週には薔薇摘みができそうです♪

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
工藤完子(さだこ)さんの工房におじゃましました
- 2013/05/15(Wed) -
シャビーで個性的な絵付けが人気の九谷焼作家、完子さんの工房に、

ちょ~っとおじゃましました。


818_20130515101411.jpg


秋に向けて着々と準備が進んでいるようです~♪


829.jpg

830_20130515101409.jpg

834_20130515101408.jpg


このところあちらこちらからオファーがあるようですが・・・

秋の約束♡


822.jpg


ロクロのお仕事をこなしつつの創作時間・・・


825_20130515101406.jpg


楽しみに待っていてくださいね。


この記事のURL | 素敵南加賀 | CM(0) | ▲ top
「第13回 森のアートフェスタ」~ありがとうございました
- 2013/05/13(Mon) -
週末の2日間、金津創作の森で開催された「森のアートフェスタ」 に出展させていただきました。

心配されていたように、初日の土曜日は雨の一日となってしまいました。

が、まだ準備をしている間にもお客様が続々とご来場くださり、

開始時間には会場内は、カラフルな傘でいっぱいに♪


こんな↓しょぼんとしたラミティエブースでしたが、

晴れた日と変わらず、たくさんのお客様がいらしてくださって、

驚きと感謝の一日となりました。


fc2blog_2013051308254824b.jpg


いらしてくださったお客様が濡れないようにと、できるだけテントの真ん中に寄せて設営。

それでも、テントからの雨だれがお客様の、肩に・・背中に・・><;

お身体冷えてしまったのでは?
お風邪ひかれたりしなかったでしょうか?

そんな気が気じゃない一日目でした。

いらしてくださったみなさん~雨の中をどうもありがとうございました。




そして2日目。

みんなの願いが聞き届けられて、五月晴れとなりました。

この日も9時過ぎからたくさんのお客様がご来場くださり、

11時頃からのピーク時には駐車場待ちの長蛇の列が!

長い時間かけて「やっとラミティエさんに辿り着きました~♪」って。

もうもう~晴れたら晴れたで、Pはないし・・日焼けは気になるし・・

それでも笑顔でいらしてくださる・・・嬉しかったですよ~みなさん、ありがとう。



期待以上の五月晴れに、新緑の森♪

水表に踊る木漏れ陽♪

最高に気持ちの良い初夏の一日♪


小鳥のさえずりをBGMに、

小川でオタマジャクシと遊ぶ父子・・

木陰のシートでお昼寝を楽しむお父さん・・

カザグルマを持って走る子・・

そしてお母さんはお気に入りを見つけてにっこり(o^-^o)

母の日ならではのほっこりなシーンも♡


みなさん思い思いに楽しまれるご様子・・・しみじみと嬉しい一日となりました。

13モリアートフェ


お求めくださったラミティエ、どうか気に入っていただけますように♡



どんぐらー松本さんの、森のクロモジ楊枝(金津の森の木、ではありませんが)と、

Glass Studio Cullet秋友さんのガラスの滴が、お気に入りの森からのおみやげでした。


13モリアートフェス


自称‘晴れ女’な私でしたが、初めて終日雨の出展を経験しました。

正直なところとても不安な出展でした。

でも、この森はすごいですね~雨でもあんなにたくさんの人を引き寄せてくれるのですから。


これも歴代の素敵な出展者さんと、スタッフさんのおチカラなんですね。

‘ここにきたら素敵な作り手さんと作品に出会える♪’

お客様のそんな熱い思いと、イベントに対する信頼をひしひしと感じた2日間でした。



少し冷たい雨の日と、大サービスの五月晴れとの2日間・・

アートフェスタにご来場くださったみなさま。

ラミティエブースにいらしてくださったみなさま。

出展されたみなさま。

スタップの方々。

関わってくださったすべての方に・・・心から感謝しております。


ありがとうございました。



来年も素晴らしいクラフトイベント「森のアートフェスタ」に出展させていただけるように・・

みなさんに喜んでいただけるラミティエであるように・・

これからも頑張りたいと思います。



ほんとにみなさん~ありがとう~(o^-^o)



この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
金津創作の森 「森のアートフェスタ」 2日目の朝
- 2013/05/12(Sun) -
雨上がりの爽やかな朝・・・みなさん~おはようございます♪♪

森のアートフェスタ2日目の、嬉しい朝です。


雨で迎えた1日目の昨日・・

10時にはあがる?

午後は晴れる?

刻々と変わる予報に期待しつつも結局、撤収時間近くまで雨の一日となりました。


が、あいにくのお天気の中、9時過ぎからたくさんのお客様が会場に♪

10時のオープン時間にはラミティエブースにも♪

結局、雨にもかかわらず、晴れだった昨年と同じくらいの方がいらしてくださいました。




憶えていてくださって、ほんとうに嬉しかったです。

ありがとうございました。


森のアートフェスタ


たくさんの方にリピートしていただいた「虫よけスプレー」

昨夜少しですが作りました。


DSC05132_20130512060942.jpg


この季節はもういいかな~?

なんて勝手に思っていた「シア馬油スティック」も作りました。

たくさんのリクエスト、ありがとうございます。

(初夏!を意識し過ぎでしたね・・・反省してます)


001 (3)


大人気のピンクの「紫根」を仕込みました。(笑)



カラフルポップな石けんも♪
リッチな薔薇の石けんも♪
昨日大人買いいただいた石けんも♪

みんなみんなバッグに詰めて!

今朝は結と一緒に向います。


みなさん、どうぞいらしてくださいね。



最高に気持ち良い、五月晴れの森でお待ちしてます~(o^∇^o)ノ



ラミティエ風花舎ブースは、フードブースからスロープをおりていただいたら、

池に沿って右回りしていただいて枕木のしいてあるエリア。

A-4ブースになります。


見つけてくださいね~(o^-^o)

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
今週末は「森のアートフェスタ」に出展させていただきます♪
- 2013/05/09(Thu) -
金津創作の森で開催される第19回森のアートフェスタに、

昨年に続き今年も出展させていただけることになりました。

ずっとずっと憧れていた作家さんが出展されているイベントなので、嬉しいです。

コクーンのコーヒーカップの吉沢さんや、福井の素敵な作家さん方ともここで。

それに今年は高岡のred beansさんも出展されるので、さらに楽しさアップ♪♪


日時:5月11日(土)12日(日)10:00~17:00 雨天開催

場所:金津創作の森 福井県あわら市宮谷57-2-19 0776-73-7800



ラミティエからは、新バッジ パステルカオリン がデビューします。

023_20130509080110.jpg


シアバター10%配合のラミティエオリジナルレシピに

カオリンホワイトクレイを練り込んで、

マカダミアローズやカレンデュラホエイ・藍玉など、

パステルカラーの石けんをコロコロ丸めてコンフェティしました。


003_20130509080110.jpg

飴玉みたいなカラフルな水玉が可愛い~と自画自賛してます^^

とろとろりんで、つるんっ!な使用感はそのままに、

春よりポップに夏っぽく仕上げました。

香りも乙女ちっくな精油ブレンドで毎回ご好評いただいてます。

色も香りも自然素材100%!!です。

どうぞ手にとってご覧くださいね。



ラミティエならではの、自家栽培の薔薇をたっぷり詰め込んだ薔薇尽くしの石けん。

お待ちかね アルガンリッチローズ の新バッジが解禁しました。

DSC00700_20130509080109.jpg

馬油20%。

若返りのオイルと呼ばれるモロッコのオーガニックアルガンオイルも20%。

自家栽培の薔薇をたっぷりじっくり漬け込んだ向日葵油を20%。

そしてシアバターが10%。

水分には薔薇水を100%使用。

香りももちろん天然の精油で・・・泡をのせた瞬間、薔薇がふわっと上品に香ります。

とてもリッチな素材を贅沢に使用した薔薇尽くしの石けんです。

欠品続きの薔薇の石けんですが、今回も薔薇はこのアルガンリッチローズ1品のみとなっております。

ラミティエブースにお越しくださった方が、がっかりされることのないように、

いらしてくださった方優先で販売させていただこうと思います。

ご予約くださるお客様には申し訳ありませんが、イベント終了後の在庫を見て・・・ということでご了承ください。
よろしくお願いいたします。




甘く香るラベンダーにうっとり~

たくさんの方に愛されて4年目。

シアラベンダー富良野 の新バッジができ上がりました。

DSC00390n.jpg


オリーブオイルからノンオリーブへ・・

シアバターも10%とたっぷり・・

と、お客様からいただく声をもとに、何度かレシピを見直しながら、おかげさまではや4年。

欠かすことのできない定番中の定番石けんシアラベンダー富良野

アートザマーケットでは初日に完売となってしまいましたが、

今回はたくさんご用意させていただきました。


オーガニックラベンダーをじっくり漬け込んだオイルと、

毎年ラベンダーの咲くころ富良野のファーム富田さんから届く、

ラベンダー蒸留水を水分に100%使用。

甘く香りが残るラベンダー精油を吟味して香り着けしました。

ラベンダー尽くしのあわもこ石けんです。



もちろんいつものラミティエもお持ちします。

10_20130509080109.jpg

シア馬油は、プレーン・薔薇・ローズヒップ・枇杷の葉・の4種。



虫よけスプレー・ラベンダーフレッシュ・UVローションなど、

これからの季節に活躍してくれるアロマグッズも、

今年はたくさんご用意させていただきます。



フードブース・アートコアから池に向かってスロープを降りていただいて右へ・・・

A-4がラミティエブースとなっています。



どうぞみなさん、慌てずゆっくりお買い物を楽しみながらいらしてくださいね。

お待ちしてますね~(o^-^o)




お天気の神様~いつも味方していただいてありがとうございます。

この週末もどうかどうか笑顔で見守っていてください。

みんな笑顔に・・・よろしくお願いします~(o^-^o)

この記事のURL | ラミティエ風花舎 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ